注意力

注意力をどこに使うか、が大事だと最近感じています。

ラジオを聴きながらブログを書くとか、スマホをいじりながらサッカーを見るとか、何かをしながら何かをするというのは結局どちらも中途半端になってダラダラとしてしまいます。

取り組むべき作業に対して注意力を全て注がないといけません。

集中できないということは注意力が分散しているということです。
マルチタスク、という言葉がありますが進行が同時ということであって、作業を並行するということではないと思います。

注意力は常に何か一つに注がれないといけません。

スマホは注意力を奪うなぁ〜とも思います。

SNSや動画配信サービスは自分の注意を惹きつけまくり、他のものに注意力を使うことを阻害してきます。

能動的にスマホに注意力を注いでいるというよりは、ただ注意を奪われていることの方が多いので、スマホに使った注意力によって得られものはあまりありません。

注意力を奪われているということを理解して、どうにかして他のことに注意を向けます。
ただこれが難しいです。

逆に注意力を上手く扱うことができればもっとパフォーマンスが上げれるなと思います。

そんなことを最近思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?