堂々巡り

お金に対する不安と面倒臭さというものを拭えずに生活をしています。

将来のことを考えてもっと貯金しておきたいとか、もしいつか守るものが増えた時にこのままでは生活を送ることが難しいなとか、未来という不確かなことを考えると不安になります。

また、家計をやりくりして食費だったり日用品費だったりを調整するのも本当に面倒臭いです。
コンディショニングもあるから基本自炊をするよう心掛けてるし、日用品とか衣料品とかだって必要なものだけを持つようにしているのに、それでもこうもやりくりしないといけないのはすごく面倒くさいです。

何かを不安に思うとか面倒臭いと思うことを抱えてるというのはあんまり良いことではないとは思います。

まあでも大したことじゃないとも思います。
実際のところ、まったく問題にはなっていませんし。

将来のことなんてわからないんだから考えたら不安になるのは当たり前ですし、不安はあるけどそれはなにも現実になってません。
お金の面倒臭さだって、ただ面倒臭いってだけで衣食住に困ってるわけじゃありません。
毎日3食食べれて、着るものに困らず、雨風凌げる家に住まわせてもらってそれはもう十分であると言っていい環境にいます。

既に足りてるんです。ただちょっといろいろ考えちゃったりするだけ。
贅沢な悩みなのだろうと思います。

わかってはいるんです。

ただ、わかっちゃいるけど、なんです。

今はSNSとかもありますし、容易に隣の畑が見える環境にありますから、どうしてもその青さを羨んだり、憧れたりしてしまいます。
たまに湧く物欲にすら応えられない自分を惨めに感じてしまったりもします。

でも同時に浪費をせずに必要なものを見極められてると自分を褒めることもできます。
また、欲に囚われずに自分を見つめられてるとも思えます。

色んな欲が湧いて、感情が伴って、それを自制して、見極めて。
でも見極めてところで何かを”得る”ということはありませんから、また時間が経てば何かに駆り立てられて、それでも自分を戒めて、欲に囚われないようにして。

そんなことをずっとやっています。
欲やネガティブな感情が湧いてきて、そのたびに今の幸せを再確認して、平穏を持ち直して。

お釈迦様のように悟れればいいのですが、やっぱりそれは簡単じゃありません。
一切皆苦、求不得苦ってやつですわ、完全に。

この堂々巡りはこれからも続くと思います。

書いたら楽になるかなと思ってブログに書いてみました。

書いてみましたが、何も変わらないと思いました。

気長に自分と付き合っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?