見出し画像

期末手当の季節

今年もこの時期がやってきた。そう、期末手当(勤勉手当)の季節だ。
我が社の期末手当はまたも減少したけれど、やっぱり国民様からは叩かれているみたいだ。

ここから国民様お怒りのリプライが見れる。
https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1469146603777044484

典型的なリプが「民間はボーナスないのにおかしい」や「額が高すぎる」か。感想としては物を知らなさすぎるってことだ。
我々の給料は民間の給料並になるように人事院勧告で決められる。で、根本ていな誤解として、ここでいう「民間」に中小企業が入っているわけがないってこと。組織の規模や行っている業務から言って中小企業なぞ比較対象になるわけがない。だからろくな給料が支払われない企業やコロナでボーナスがゼロになるような企業に属する国民様に関しては、身の程を知れとしかいいようがない。
我々より給料が低い上に、SNSで無知まで晒しているのは流石に見ていて滑稽。多分この職種に就いている人の一部は彼らのツイートをウォッチしながら酒でも飲んで嘲笑ってるよ。やめようね、こういう恥ずかしいことは。

中には「だったらこの職種になればよかっただろ」とか「試験に受かって採用される能力がない奴の僻み」とかいう意見もあるようだ。確かにこの職種になれていれば民間のボーナスにあたるものも支払われただろう。
でもそういった給料面でこの仕事が特段優れているとも思えない。
例えば、給料の安定を求めてこの職種を希望する学生諸君は多いけれど、安定で言ったら大手の大企業もそんなに変わらない。コロナに関係なくボーナスが支払われているところだってある。こういう企業に就職した方が生涯賃金で言っても我が社より断然おすすめできる。我々の職種に成れず、こういった企業にも就職できなかったという諸君はいろいろ残念だったなということ。

そもそも、組織の規模は大企業レベルで法律やその他専門知識を広く求められることを考慮すると、我が社の給料は結構低めに感じる。金稼ぎの事しか考えていない上層部にこき使われることがないという点では優れているが、全体的に見てそこまで好待遇かと言われると疑問。
自分は、ここで給与明細をアップロードするようなお行儀の悪いことはしないし、具体的にいくら貰ったかなんて書かない。けれども、ハッキリ言ってもっと給料を貰っても良いといえるくらいには高度で大量の仕事を我々はこなしていると本気で思っている。
だから我々の業務をお役所の事務仕事程度にしか理解していない無知な輩にとやかく言われる筋合いはないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?