久しぶりの更新と今後の意気込み(予定)

3日坊主で全く更新をしていなかったので、最近の出来事を日記のような形で記録することを再開しようと思う。
日常を記録することでその時に何を思ったのかを記すことが大事なのでは、と最近読んだ本「アウトプット大全」で学んだのです。
詳しくは、読書感想文で記載するが、確かに自分の今までの中で、本を読んだり、体験はそれなりにしてきているが、何か形に残るようなものでアウトプットをしていないなと反省した。
アウトプットを意識することで、より脳内が整理されると思うので、とりあえず継続してみようと思う。

何かやるにしてもテーマがないと続かないと思うので、自分なりに考えてみたのが、下記の4つ。
①美術館レポ
②ホテル宿泊記
③読書感想文
④カフェ巡り記(やらないかも)

①美術館レポ
これは、かなりミーハーだが定期的に美術館に行っているので、そこで感じたことなどを記そうというものである。
最近読んだ「13歳からのアート思考」でもあったが、正解のないものに自分なりの答えを持つということを強化するために、下記の観点で記載しようと思う。
・アウトプット鑑賞
作品を見て感じたことをありのままに記録する。なぜそう思うか、そこから何を連想するか。等
・作者の意図を連想
作者は何を表現したかったのか、それを感じたのはどこか。また、実際に調べてみて、それらしいか等を確認する。
主に、「アウトプット鑑賞」が主になりそうだが、やって見ようと思う。

②ホテル宿泊記
最近ホテルに宿泊することが多く、またコロナ禍ということもあり、細々と記録していきたいと思う。過去宿泊したホテルも可能な限り思い出して、写真等をもとに記していこうと思う。

③読書感想文
これは、上記の「アウトプット大全」に倣って、下記でまとめていこうと思う。できる限り、負荷をかけないほうが継続できると思うので、短めにやっていこうと思う。
・ビフォー(読む前の自分)+気付き(何を感じ)+TODO(これから何する)
・ビジネス書などは大切な箇所の簡単なサマリ(引用)

④カフェ巡り記
コーヒーが好きで新しい土地に行くとカフェを探しているので、そこでの体験を簡単にまとめようと思う。(あんま思いつかないが、、)

こだわりすぎると継続できないので、下記のルールで記載していく。
①作成時間は最長でも1時間以内
②文章は二の次だが、自分が読み返しても読めるように
③長すぎない
④思ったことをストレートに書く
⑤最低でも1週間に1回

今日で終わってしまったら悲しいが、とりあえず継続していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?