見出し画像

定期テストの話

皆様こんにちは!
期末テストが終わりまして、
そこで作った和菓子を今日のブログの画像にしてみました!

長かった。笑

そこで、少し、ここまで書いてきた夢やらなにやらに変化があったので、

近況報告的な日記です!

本題に入ると、自分は人生の方向を変えることにしました。自分が今通っている学校は1年次に製菓とパンと和菓子を満遍なくやって、2年次に専攻を製菓にするかパンにするか選ぶという流れなのですが、親ともたくさん話をして、

パンコースに行くことにしようと思っています!

本当は製菓コースに行こうと思っていて、インターンシップもお菓子屋さんに行ったので、方向転換です。

理由は大きく分けて2つです。
1つ目はすごいポジティブな理由でもう1つがすごいネガティブな理由で。

1つ目の理由は、色々教わりたいと思う先生がパンの先生だったからです。

1年間を通して、自分側からも先生がどんな性格かなど色々わかってきて、自分が落ち込んでる時いつも温かい言葉をかけてくださったり、教え方が丁寧で学ばせていただきたい。と素直に思ったからです!期末テストの勉強でパンの勉強してる時が1番楽しかったのは、この先生がいたからこそだと思います。

2つ目の理由は、メンタルの面です。
製菓の実習は、自分には物凄く合わないというのを実感していて、自分は、焦ると本当にダメで頭が真っ白になってしまうのですが、器具やコンロが各班1つしかないので、自分が終わらなければ次の人ができないという状況が物凄くたくさんあり、圧をかけられることが多くて、その状況が本当に本当に何より苦手で、

あと1年間これが続くのならば学校を辞めたいと心から思ったからです。後期になり先生が変わり、余計に苦手な授業となってしまいました。

そこで定期テストの製菓があって、
実習も筆記も本当にうまくいかなくて、
かなり落ち込んで、泣いたりして、
そこからいろんな人に相談したり、
人生を考えて決めました。

パン作りも下手なのですが、
自分は、ホテルに就職して辞めてから、
本当にいろんなことをしてきたけど、
ずっと、なぜ辞めたの?また辞めるんじゃないの?と聞かれない日はなくて。

もう何事も途中で辞めたくなくて、
今年、国家資格をとってしっかり卒業したい。
赤点なんて絶対にとらない。

手に職をつけて正社員になりたい。

という気持ちが今は1番強いです。

ここまで考えていた大会に出る云々は後々考えるとして、ひとまず、自分は決めました。

けどもお菓子作りはすごい好きになれて、

本当に先生の教え方や、実習の空気感などが人生で1番レベルで苦手でして。

地道にXやInstagramに上げていきたいと、
現時点では思っています。

担任の先生からも和菓子、頑張ったね!
って言ってもらえたのが嬉しくて、今日のブログの画像にしてしまいました!

入学前から今まで思い描いてた自分像からは少し変わってしまいましたが、しっかり日々努力して、良い職人になれるよう尽力します!

個人的には本当に大きな決断で、
noteに書きたくなりました!

駄文でしたが読んでくださってありがとうございました。

この決断がいい未来に繋がりますように。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?