2024年にやりたい100のこと

間もなく今年も終わり。
本当にお久しぶりです。まっちゃです。

2024年、私としては大学受験という大きな山場からスタートする大切な年ですが、
色んなことを私なりに頑張ってみたいなと思ったので、
来年やりたい100のリストを作ってみることにしました。

実に構想1ヶ月。
沢山色んなことを考えた末で導き出しました。
結局ランダム機能に頼ったけど
各項目に10点満点で重要度をつけながら順を追って説明していきたいと思います。
長くなりますが気長に見てもらえると嬉しいです。
noteには滅多に出さないであろう私のオタクの部分が割と出てたり。

1〜50まで

-最重要事項-
1.大学受験合格(10.0点)
1月に共テ、2月に一般受験を控えてる私からすると、この目標は一番マスト。
もう本当に集大成。残り1ヶ月半ほど頑張って参ります。

2.漢検準1級合格(9.5点)
昨年夏に2級に合格してからずっといつかは取りたいと思ってた。
2月は受験なので厳しいが、6月、10月のいずれかで仕留められればと。頑張りたい。

2級の合格証書。合格点ぴったりだった。

3.バイトを始める(10.0点)
最早予定に近いですが、これもマスト。
頑張って自分のお金で色々やりくりしましょう。

4.身なりを整える(10.0点)
所謂大学デビュー?みたいなもの。
おしゃれな人間になるというよりかは、最低限清潔感のある人間になって自分を自分で納得出来るようになればそれでいいかなと。

5.部屋の大掃除(9.5点)
現在部屋が部屋じゃないくらいにはとっ散らかっており、高校卒業のタイミングで断捨離も出来そうなので春頃を目処にやりたい。

6.風邪を一度も引かない(9.5点)
ここ2年ほど、某ワクチン接種以外で発熱したことがないのでこれを継続したい。
人生健康第一。でも多分胃腸は沢山壊す。つらい。


-学問-
7.日本語検定を受ける(6.5点)
語彙なりをもっともっと鍛えたいなと思い色々調べていたところ日本語検定なるものがあることを知ったので受けたいなという。
まだ形式も大して分かってないから落ち着いたら色々調べたい。

8.月2で本を完読(8.5点)
単純計算で年24冊くらい、どれくらい忙しくなるかによって変わるので最低限これくらいはという目処。
移動中とかはスマホいじるのもいいけど読書を主にしたい、折角車でも電車でも飛行機でも酔わない人間なので。

9.月2で心理学の本を完読(8.5点)
大学での専攻が心理学になるので、沢山心理学を学びたいなと思って記入。
8とは別枠で設ける予定なので、年48冊という計算。頑張りましょう。

私の大好きな本。

10.週1で心理学の動画を視聴(7.0点)
9と似たような理由で、沢山心理学を学びたいという意欲から記入。
ようつべで娯楽ばっか見るのもいいけどたまには有効活用しようという魂胆。

11.一等星全部覚える(3.0点)
というより、高校時代実は天文部に所属していたということもあり少しは天文分野に手を出そうかなぁというノリです。
まぁ雑学にもなるしクイズ強くなれそうだし。

12.日本の世界遺産全て言えるようになる(3.0点)
社会好きだからやりたい。
世界遺産検定とかも気が向いたら受けるかも?というノリ。

13.1日1個新しい雑学を学ぶ(3.5点)
これはただ単に私がもっと知識つけたいというだけであって別に1日1個と決めなくてもいいのだが、
折角だし習慣化しようということで記入。

14.フル単を取る(7.5点)
大学のことをまだほとんど知らないのでフル単がどれだけムズいのか分からないが、まぁ取れるなら取っておきたい。


-物欲-
15.Apple Watch‎購入(8.0点)
何に惹かれてるかというと、睡眠の記録がスマホで見れることに惹かれているのであって別にそれ以外の機能で使うあてはあんまりなかったりする。
でも睡眠大事なのでほしい。

16.スマホ2台持ち(6.5点)
2台買うかはさておき、2台持ちであることによって生まれる便利さはかなり大きいと思っているのでほしい。

17.イヤホン新調(8.0点)
外面がもうダメなのと、ノイキャンのイヤホンがほしいなと思っているのでそろそろ新調したいお気持ち。
でもお金ないから少し先にはなりそう。

あぁ……

18.iPad新調(8.0点)
現在所持中のiPadはAir3という絶妙にダメな機種なので、新調したいなという気持ち。
やっぱりProがほしい。普段からYouTubeとかゲームとかしたりするので実はiPad新調はかなり大事だったりする。

19.掛け時計新調(7.5点)
半年ほど前にIKEAにて安めの掛け時計を購入したものの、分刻みがまるで分からなくて大まかな時間しか分からんやんと思い始めたのでちゃんとお金かけて買い直したい。

20.モバ充新調(8.5点)
現在所持してるモバイルバッテリー、充電は遅いわ(コードのせいかもしれないが)単純に重いわ無駄に大きいからスペース取るわで頭を悩ませているのでここらで新調したい。
正直イヤホンより先にこっちを新調したかったりする。

21.カメラ購入(5.5点)
お金が無いので割と後回しにはなりそうだが、
いつかちゃんとしたいいカメラを買いたい。とても願望。

22.傘新調(6.5点)
というよりまず自分の傘が明確にないのがなんとも。
後はよく折りたたみを風強い所で使って折って帰ってくることがあるのでその辺考慮して新調したいなと思った。

23.ポケモンのぬいぐるみ購入(7.0点)
ポケセン行く度にほしいほしい言ってる。
SVにはついていけないおじいちゃんなのでBW〜XYくらいで好きなポケモンのぬいぐるみを買いたい。


-音楽-
24.Mrs. GREEN APPLEのライブに行く(9.0点)
今私が一番好きなアーティストであるMrs. GREEN APPLE。
勿論既に2回ライブには言っているが、あの歌声と演出とMCをもっと五感で感じたい。
そもそもFC限定ライブ以降でライブをやるかはまだ定かではないのでただ祈るのみ。FC入ろうね。

8月のドームライブの写真。めちゃくちゃ楽しかった。

25.Mrs. GREEN APPLE以外のライブに行く(7.5点)
これ、めちゃくちゃ私情挟むんですけど、
私が推してる某ユニットがかくかくしかじかあったので推せなくなっちゃったので、
また新しく好きなアーティストを増やそうっていう狙いでもある。
今のところ、米津玄師さん、back number、sumika辺りのライブには行ってみたいな〜とぼちぼち思ってたりする。
オススメのアーティストいたら教えてください。

26.好きな曲リストを作る(9.0点)
あくまで自己満寄りではあるが、
これを作ることで誰かへの布教が一気に楽になるというメリットもあるので早急に作りたい。
ジャンル分けとかもしたい。
というか皆もこれ作ってほしいまである。作って私に布教してください。

27.カラオケの十八番を見つける(4.5点)
この人、歌いたい曲をただただ歌うだけなので点数を出すとなると割と苦労することが多々。その日のコンディションにもよるけど。

28.カラオケで95点取る(5.0点)
1回はやってみたいよねシリーズ。
90点前後くらいは割と取るし92〜93点くらいは取ったことあるけど、95点の壁はなかなか厚いので1回取ってみたい。
まぁでも楽しく歌えりゃ無問題というのはある。

29.Mrs. GREEN APPLEの曲を歌えるようになる(8.5点)
これリスト内でもかなりしんどいかもしれない。
1年でどうにかなる問題じゃない気はする。
高音のミックス、低音裏声、ヘッドボイス辺りの習得が凄まじく難しそう。
でもやっぱり憧れのアーティストさんなのでちゃんと原キーで歌えるようになりたい。これは2024年に限らず人生の1つの目標かもしれない。

30.楽器に触る(6.5点)
我が家、実は電子ドラムもちゃっちいピアノもギターも置いてあるという事実。やばい。
折角あるのならどれかしらやってみようかなという思い。
学校の授業でギターには触れたけど難しかったし、なんせ私手が小さくてしんどいという欠点があるのでギターは無理な気がしている。
やるならドラムだろうか。

31.1日1曲オススメ曲布教(8.0点)
これはさっきのリストにも近いけど、
もっと私のことを知ってほしいという自己顕示欲ともっと私の好きな曲を聴いてほしいという願望が重なった結果、
noteに毎日好きな曲をぶん投げればいいのでは?という発想に至った次第。


-アウトドア-
32.駅メモ千葉県制覇(8.0点)
駅メモという、端的に言えば駅記録アプリみたいなものがありまして。
サ終するかもしれない可能性はさておき全駅制覇するのが人生の1つの目標みたいなところがありまして。
まぁ善は急げともいうし自分の住んでる千葉県くらいなら1年で埋まるやろというノリ。田舎を愛せよ。

33.愛知に行く(6.5点)
ここ2年で3回も行っておりますが。
まぁでもまだ愛知にいるけど会えてないネッ友とかもいたりまだまだ観光は出来てなかったりとか色々あるこでまた行きたいなと。

なんとなく名古屋駅周辺が分かるようになった。

34.5つの城に行く(6.0点)
要するに城めぐりしたい!というわけ。
日本史好きだし、まだメジャーな城すら行けてないので今年は沢山行ってみたい。

35.夜行バスに乗る(7.0点)
夜行バス、実際めちゃくちゃしんどいけどその分楽しいのでやっぱりまた乗りたい。
幸運にも私は車酔いしないので、沢山乗っても大丈夫。後は年老いて体力尽きるまでに沢山乗りましょう。

夜行バスの楽しいポイントの1つであるSA休憩。

36.フェリーに乗る(7.5点)
大型フェリーに実は憧れがある。
日光と松島でそれぞれ1回乗ったが、遠距離で乗るのはまだしていないので乗ってみたい。なんとこの人おそらく船酔いもしません。

37.行ったことない県で観光(8.0点)
現時点で行ったことあるのが、
北海道、宮城、関東一都六県、山梨、静岡、愛知、大阪、京都の計14都道府県。
個人的にはもっと西に行くか北陸に行くかしてみたい。北陸の海鮮美味いんだろうな。

38.新幹線で旅行へ(7.0点)
貧乏人なので毎回夜行バスですが、まぁしんどいのでそろそろ新幹線に乗りたい。新幹線楽しいしね。

39.近江神宮に行く(8.0点)
6年前からずっと言ってる。
実は私、中学3年間競技かるたを習っていた身なので近江神宮にはやっぱり憧れを抱いていて。
でも行くなら高校選手権か名人戦クイーン戦だよなと思うとタイミングが微妙だったりしてる。近々行きたい。

40.1泊2日の旅行に行く(7.5点)
家族旅行除くとまだ日帰りしかしたことないので1回泊まってみたい。
日帰りの日程きつすぎていつも参ってる。

41.サウナに行く(6.5点)
きっかけはゆるキャンから。
リンちゃんがサウナで整ってるのを見て1回やってみたいなと思ってた。旅行行く時にでも行ってみようかな。

42.秒速5センチメートルの聖地巡礼に行く(8.0点)
前々から言っている通り、秒速5センチメートルが世界一好きです。
種子島に行くのは厳しいだろうなと思えど、岩舟まで行くのはまだ容易いレベル。一度訪れてみたい。

43.ぼっち・ざ・ろっくの聖地巡礼に行く(8.0点)
むしろこれはぼざろ聖地巡礼含めた江ノ島観光とかした方が早い。
割とやっぱり調べてもそのままっぽいので一度行ってこれこのシーンだとか言いたい。めちゃくちゃ楽しそう。

44.東京に歩きで遊びに行く(6.0点)
言い換えると徒歩で色んなとこ行きたいというだけのお話。
最近徒歩大好きでよく散歩しているので1日くたくたになるくらい歩いてみたい。

45.Jリーグ観戦(8.0点)
今年はレイソルギリギリでしたけど。
小学生の時はサッカー小僧だったもんで、今でもサッカー観戦は大好きな私。
とはいえ生であんまり観たことがないので、生で観てみたい。あわよくば代表戦を観たい。

46.毎日1枚写真を撮る(7.0点)
後述の 日記を書く に付随するが、
毎日少なくとも1枚は日常の写真を撮っていたいなと。
後で見返した時に感じる懐かしさが心地いい。

47.いい背景画を撮る(6.0点)
エモい背景画がほしい。
これに付随して。

48.アイコンに出来そうな写真を撮る(9.0点)
今SNSで使用するアイコンが迷走状態なので沢山いい写真を撮りたい。
日々の記録を余すことなく遺していけ。

49.高尾山に登る(7.0点)
1回くらい登山してみたいよなと。
1番カジュアルで登りやすそうだと勝手に思ってるので高尾山には一度登っておきたい。

50.毎日8000歩歩く(8.0点)
運動習慣としてこれは継続したい。折角歩くの好きだし。
懸念点は雨と雪の日。どうしようね。

51〜100まで

51.温泉に行く(5.5点)
41とまあまあ被ってはいるが、日頃温泉になんて行かないたちなのでたまには行ってみたいなと。

52.地元の祭りに行く(6.0点)
某あれが流行りだしてから、私が好きだった祭りも屋台も私にとって疎遠なものになってしまってどこか寂しさを感じているので、来年は行ってみたいなあと。

53.花火を見に行く(6.5点)
今年3回も花火を見に行った私からすると、
花火を見ること自体に意味があるというよりかは、
皆が挙って何かを見る様とか、
あの夏の空気が個人的には好きなので、また行きたい。


-食-
54.三崎でマグロを食べる(8.0点)
みさきまぐろきっぷというものをご存知だろうか。
京急往復切符、まぐろ無料券、おみやげ券がついて合計3500円弱というとてつもなくお得な切符なのである。
私は過去3回ほど使っている大の海鮮好きですが、今年忙しくて行けませんでした。そろそろ行きたい。

昨年末に紀の代さんで食べたまぐろ丼。また食べたい。

55.仙台で牛タンを食べる(8.0点)
胃腸よわよわな私だが、肉類で1番食べれて美味しいと感じるのが牛タン。ちなみに次点はレバー。
牛タンで有名な仙台、おおよそ5年前くらいに一度訪れて利休に行ったのだが、また行きたい願望がかなりあるので記入。行きたい。

56.甘党を極める(5.5点)
こう見えて甘いもの大好き。
今年は沢山甘いもの食べて満足したい。

57.料理を作る(7.5点)
お坊ちゃまお嬢ちゃま育ちの私はまるで料理が作れない。
かろうじてお湯が沸かせてレンチンが出来てご飯が炊けるくらい。
大学生にもなろう者が料理まるで作れないのはまずいので、一度でいいから何かしら軽く作ってみたい。というか将来的に作らないとまずい。


-健康-
58.献血に行く(5.0点)
別に献血が目的というよりかは血液型を知らないという今の状況をやめたいということが目的。

59.整体に行く(5.5点)
老害(18)なのでマッサージでもいいしとにかく体を労りたい。すぐ疲れてしまう。貧弱。

60.毎日野菜ジュース生活(6.0点)
あんまり野菜好きじゃないけど健康ではないので名目上野菜ジュースさえ飲んでおけばいいやろという甘い考え。

61.毎日6時間以上寝る(8.5点)
正直高2までは全然6時間切ってました。とってもダメ。
寝溜めもよくない。よくやりますが。
この辺の健康管理はきちんとやりたい。先述のApple Watch‎と合わせて睡眠管理したい。

62.ベッドメイキング(7.0点)
ベッドメイキングというのは端的に言うと朝起きて布団を畳むこととかの話。
実はベッドメイキングするだけでメンタルが向上するなんていう研究結果も出ており、いつもずぼらな私でもこれくらいはこなさないとなと思った。


-ゲーム-
63.みんはやSランク(8.5点)
みんなで早押しクイズという私の好きなゲームがございます。
現在、私はタイマンがA、4人戦がA+で、Sにはそこそこ遠い状況。
元々雑学を身につけたいという思いでゆるく始めたのだが、今となっては趣味同然。
ここまで来たらやれるところまでやりたい。

64.マリカNITA5落ち(7.5点)
マリオカートは皆さんご存知だと思います。
マリオカートのタイムアタックでは、標準できのこ3つ持った状態でスタートします。
NITA=No Item Time Attackというのはそのきのこを一切使わずに行うタイムアタックのことです。
n落ちというのは、世界記録からn秒という計算で、意外と5落ち=5秒差と聞くとそんなに難しくないのではと思われますが、これがかなりの高難易度。色んなテクを使わないと辿り着けません。
ゲーム好きではあるが下手なので、めちゃくちゃ大変だと思いますが、好きこそ物のなんとやらとも言いますし頑張りたい所存。

65.RPG1作完走(5.5点)
私のやってるゲーム、基本的に終わりのないゲームだったりするのだが、たまにはRPGをやりたいなと思い記入。

66.昔やってたゲームを3作完走
思い出にふけるのが好きな人間こと私。
小学生の頃とかにやってたゲームをもう一度やりたい衝動によく駆られるので、なんでもいいから3作くらいやりたいなと。
候補としては、ポケットモンスターXY(2013年発売)、妖怪ウォッチ2真打(2014年発売)、ドラゴンクエストⅨ(2009年発売)、星のカービィ トリプルデラックス(2014年発売)辺りですかね。
もし世代の人がいたら仲良くしましょう。おててつなげます。

ちなみに私はポケモンX派。

67.チュウニズムレート17.00(8.5点)
チュウニズムというゲーセンで稼働している音楽ゲームこと私が今1番好きなACゲームですが、
このゲームにはレーティングシステムが存在します。
現在私のレートが16.45辺り。本記事投稿時点でのレート理論値が17.41(らしい)。
17.00がどれくらいいるかと言われたら分からないが、知り合いには全然いないし地元のゲーセンでも全然見ないレベルで少ない。
割とずっと音ゲーやってる身だったりもするので、頑張ってみたいなあと。


-その他娯楽-
68.月2で新しいアニメに触れる(8.5点)
受験期にアニメをまるで追ってなかったので、見たいアニメとか気になるアニメとかがかなり増えたなと感じた。
最近の有名どころでいうと葬送のフリーレンはめちゃくちゃ気になってる。なんせ主題歌が最高に好きなので。
皆さんもなんかオススメしたいアニメとかあったら是非宣伝してください。

69.アイマスに触れる(6.5点)
アイマスことアイドルマスター、受験期に新しいゲームが登場しており、前々から気になってたのが更にその度合いを高めていて触れてみたいになってる。

70.レイトショーを見る(6.0点)
レイトショーというのは夜間帯の映画のことで、
そもそもの映画行きたい欲と重なってレイトショーを利用したいなと。

71.映画10作品見る(8.0点)
映画館でというポイントが重要で、アマプラとかネトフリで見ても良さは少し減るかなという持論を持っている為、
しっかり映画館で見たい。あの雰囲気と音響が好き。
映画も去年から沢山見始めてハマっているので、いい作品をいっぱい見つけたい。

シネマ・チュプキ・タバタさんで見た秒速。最高。

72.週2note投稿(8.5点)
正直もっと頻度上げたいけど、
どれくらい今後忙しくなるか分からないので最低限このレベルで。
やっぱりもっと文章書きたいし、皆さんの文章見てると、
こういう表現いいなとか、こういう感性好きだなとか、こう思う人がいて面白いなとか、
私の中の色んな感情が刺激されて好きなんです。

73.毎日日記(7.5点)
毎回やり始めて2週間〜3ヶ月くらいで飽きてる日記。
また日課に入れたいなとやっぱり思うようになった。
というのも、写真と一緒でその文章を見返すとその時の情景とか感情とかが思い出せて、それを感じる瞬間が私は大好きというのがある。

74.小説を書く(7.5点)
ノンフィクションなんでどちらかというと自分自身の伝記みたいな感じにはなりそう。
一度人生を大きく振り返ってみて、こういうことがあってこういう感情を持ってという過去の部分を思い出しながら、その過去の反省や行動を現在や未来に持っていきたい。
これはnoteでやってもいいかも。

75.地元の好きな店を見つける(5.0点)
ゴールデンタイムにテレビをつけていると、ご飯系番組なんかがよくやってて私はそれを好んで見るが、
もし地元に来た時に地元を自慢できるくらいには色々知っておいた方がいいのでは?とふと思って記入。

76.ボウリングで120(5.5点)
運動神経がないので軒並みスポーツが下手ですが、
ボウリングも自己ベストが111となんとも言えないスコア。
ボウリング普通に楽しいので、それなりに取れるようになりたい。

77.競技かるたをやる(6.5点)
先述の通り、私は昔バリバリ競技かるたやってた身でした。
今でも割と好きなので、どこかでそういう機会があれば誰かと取ってみたい。多分こてんぱんにされるけど。

78.YouTube収益化(6.0点)
実はめちゃくちゃ軽く適当なノリだが、数年前から別名義でYouTubeを動かしていたりする。
ろくでもない動画ばっかり出してたが、大学生にもなって余裕が出来たら編集頑張っていい動画作りたいなとは思う。

79.1万再生される動画を作る(6.0点)
先述とほぼ同じような動機。

80.1曲踊る(6.0点)
先述の通り運動神経皆無な人だが、
流行りにあやかって何かしら踊れるようにはなりたい。

81.新しい趣味を見つける(6.5点)
大学生にもなって更に行動範囲とかが広がると考えると、
また色んなこと手出したりしてもいいなと。
やっぱり人生色々やってこそ。


-人間関係-
82.旧友に会う(5.0点)
小学校以前くらいに仲良かった人とかと久しぶりに会ってみたい。あてはない。

83.ネッ友30人と会う(7.0点)
今年は19人、去年は28人と実はエンカしてたりする。
もっと沢山の人と関わってみたい。

84.友達50人と遊ぶ(7.0点)
リアルネット関係なくで50人、かなり厳しいかもだけどもっと自分としてもフッ軽カジュアル人間(??)になりたいし色んな人と遊んでみたい。遊ぶって言っても会ってご飯食べたりとかでも全然あり。

85.会ったことないネッ友と会う(6.0点)
ネットでは長く関わってるけど会ったことはないって人が割と多いからそういう人とそろそろ会って喋ってみたい。

86.家計簿をつける(8.0点)
金遣いが荒いのでお金の管理をきちんとしたい。

87.出世払い完済(9.0点)
上に辿り着いたのは学生時代にこういうことをやってるからここに入れてるというのが大きい。反省しなさい。

88.大学で大切な友人を作る(7.0点)
折角大学行くんだし1人くらいは作りたい。
アクティブに生きよう。

89.10人親友増やす(6.0点)
10人と限定しなくてもいいけどもっと人間関係豊かにしたい。

90.遅刻しない(8.0点)
割かしマイペースなのでたまに遅刻する癖を完全に脱却したい。

91.ドラマを見る(6.5点)
趣味でというより、周りの会話とか流行りについていくためにトークテーマになりうるドラマは知るべきだなと思った。

92.SNSアカウントを消さない(7.0点)
最近流行りの人間関係リセット症候群に似たようなそれで私もよくアカウントを作り直したりして消す癖があるのですが周りからしたら面倒だったりなので癖脱却したい。

93.一人称確定(9.0点)
俺、私、わいの3つの一人称を気分で使い回して生きてるよく分からない人間まっちゃ、そろそろ一人称統一したいなと。
わいはやめたい。

94.誰かに手紙を書く(7.5点)
実は手紙大好きな私。誰かに何かをちゃんと伝えるのって今どき直接言うよりも手紙の方がいいんじゃないかなと思ってたりする。

95.感謝を沢山伝える(9.0点)
人生において非常に重要。感謝を忘れずに生きたい。


-自身-
96.自分の長所が言えるようになる(9.0点)
大学卒業するまでには絶対にこれを達成しなきゃいけないかなとも思っていたりする。来年の環境の変化で自分のマインドにも変化を生み出せたら。

97.充実した1年を送る(10.0点)
12月の口癖「今年なんもしてない〜」を卒業したい。

98.このリストの8割を埋める(8.0点)
正直100/100は厳しいんじゃないかと思ってるので現実的に理想8割取れればいいかなと。

99.大卒後にやりたいことを見つける(8.5点)
ひょんなことから将来の道筋が見えたりするので、大学入って環境の変化で何か見出したい。沢山自分から動きたい。

100.人生の目標を見つける(8.5点)
上記と同じく。頑張りましょう。


というわけで100個、大雑把ながら説明を終えました。
割と趣味に偏ってるので、恥ずかしながら私が基本noteでは出す予定のない趣味趣向が露わになってたりもします。
あと長々書いたせいで敬語とそうじゃないのがごちゃまぜになっててダメ
noteに限るなら、始めたとはいえ受験などの多忙さから満足に文章が書けていない状態なので、落ち着いたら沢山文章を書きたいなとも思うし、自分の考えをもっと著すことをしたいですね。
その為に語彙を身につけたり、知識を増やしたりすることは怠らないようにしたいです。
まだまだ人生19年目の年。悔いなくアクティブに。ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?