見出し画像

文章に触れる時間を増やす

明けましておめでとうございます。
ココノエマツキです。
抱負という程ではないけれど、今年は二次創作以外の文章もたくさん読んでいきたいなと思っています。

自分の文章を見ていると、これで本当に伝えられているのかいつも悩むので。

時間と機会に恵まれていた頃は図書館から借りた本を山積みにしてベッドで読んで、眠くなったら少し寝てまた読む……ということをしていましたが、残念ながら今は難しいです。

図書館は全く普段触れないジャンルの本を手にできる場所で大好きでした。
本屋さんも同じでしたが、一番近くのお店まで車で一時間という距離で専門書はありません。

電子書籍もたまに購入しています。が、海外SFで電子化されていないものもあり、スマホで読むのはなんとなく『読むリズム』がつかみにくいので慣れません。

これは慣れだけの問題なのかな。

明日はプロジェクト・ヘイル・メアリーが届くので楽しみにしています。

#note書き初め