満身創痍2月

※本記事に限らず、私のnoteは全部私の個人の感想です!!!!!!!!!!!!!!!

2月は身体も心もズタボロでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1.ここ数ヶ月、体調面でとても不安なことがあり、2月に不安感が強くなってしまい精神的にも不安定な日が続いてしまいました。ズタボロメンタルで病院の予約を3月下旬に取ったのですが、予約取った翌日に症状の改善が見られたので、メンタルは落ち着きました。念の為予約も取ったままにしてます。体調面そのものの不安というより、「最悪の事態だった場合、どうやって報告しよう…」という方面の不安がまだまだ大きいです。


2.火傷しました。生活用品を熱湯消毒じゃー!!としようとしたところ、自分の指を消毒してしまいました。当然、私という人間は社会の汚物なのでガッツリ消毒され、初日は熱と今まで経験したことのない痛みで全く眠れませんでした。
普通に1週間で治りました。おそらく痕も分からないので、私の治癒力すげー!!となりました。治りかけの時にめちゃくちゃかゆくなりました。ぽりぽり。ぺりぺり。


3.⭐︎新型コロナになりました⭐︎
以下症状の記録。

n-10日〜
喉に違和感。小児喘息の疑いをかけられたくらい、呼吸器が弱点で、ただの風邪でも大抵のどから来るので「ちょっと気をつけるかぁ」くらいでいました。乾燥する時期は、早朝はイガイガすることに慣れてました。

n-1日
変わらず喉に違和感があるものの、それ以外の症状は皆無でした。夕方、少しダルさを感じたのでのど飴とビタミン飲料をコンビニで買い帰宅。念の為に熱を測るも平熱(35℃台)。この程度のダルさなら葛根湯を飲んで一晩寝れば治る!と思い早めの就寝。

n日
起きた瞬間から少し嫌な予感。喉の違和感はあるものの、咳・鼻詰まりは皆無。ただし身体のダルさが強い。熱を測る。37℃。立派な発熱。
ほぼ1日中寝ていて、夜中に測った時は36.8℃だったので翌日に下がることを祈りながら就寝。

n+1日
起床後38.2℃。
どうしても頭痛がつらく、頭痛薬を求めてマスク二重で薬局へ。ルルアタックEXプレミアムを朝と昼飲んだらかなり楽になりました。
就寝前37.2℃。下降傾向のためどうせすぐ下がるやろ、とタカをくくりました。

n+2日
起床後39℃→二度寝38.2℃。
ただの発熱ではなく、ド発熱。平熱が5℃台のため、37℃も地獄の業火なのですが、39℃は高すぎて訳わかんなくなっていました。
ワクチン副反応のときも38℃の発熱がありましたが、その時とは明らかに違っていました。副反応のときは悪寒と発汗がめちゃくちゃで気持ち悪かったですが、今回は悪寒はほとんどなく水分取ってるはずなのに発汗も大してありませんでした。寝床とトイレの往復でも「うーうー」と唸るくらいしんどかったです。
昼間に身体が楽になった感じがしたので熱を測ると38.6℃。完全に感覚がバグってます。寝て、起きるたびに熱を測っていてずっと38〜39℃で「一生このまま熱が下がらなかったらどうしよう…」という不安に襲われていました。普段健康すぎる人が病気になると大袈裟なくらい落ち込むんですね〜。
就寝前36.9℃。

n+3日
起床後36.8℃。
やっとまともに頭が働き出し、職場からの指示を確認。ド発熱の場合、インフル&コロナ陰性が確認できないと出勤NGのため、発熱外来を予約。近場で行けるところが翌日しか取れなかったので、翌日朝イチで予約。喉の違和感、鼻詰まりと鼻詰まりによる頭痛の症状あり。咳が出なかったのでコロナでもなさそうだし、関節痛もないのでインフルでもないだろうと自己診断。昼食後37.1℃。
就寝前35.5℃。平熱。

n+4日
起床後35.6℃。
朝イチで発熱外来。鼻ホジ検査に止まらない涙。長女だったから我慢できました。
インフルはAもBも陰性、新型コロナが陽性でした!自分、今まで生きてきた中でインフルエンザになったことがなかったんですが、どうして新型コロナの実績を先に解除しちゃったんですか?慢心、環境の違い?医師から「この日までは大人しくしてなさい」という指示。それから「ウイルスどうこうではなく、対症療法になる。薬も出せるけど何の症状が一番つらい?」と聞かれたので「鼻詰まりとそれに伴う頭痛」と答えて鼻詰まりのお薬も処方してもらいました。眠くなるそうです。
職場に新型コロナだったことと、医師から言われた大人しくしてなさいデーを連絡。あとはその期間の自分が握ってる案件についても依頼をしました。
熱は下がり切っているので限界まで溜まった洗濯物を処理。薬飲んで寝たらめちゃくちゃ寝た。

n+5日
熱計測やめました。
鼻声以外はピンシャンしていましたが、前日の通院で筋肉痛になりました。ほぼ1週間寝たきりだったので、なけなしの筋肉が消えました。

n+6日
念の為まだまだ寝続ける日々。家族ラインにコロナになったことを報告したところ、なんと同じ時期に父親もコロナになっていたことが判明。どんな仲良し親子?そういえば自分は味覚にも嗅覚にも変化はありませんでした。

n+7日〜
大人しくしつつ、生活必需品の買い出しや医師OKデー以降は出勤再開。社会復帰を果たしました。

まとめ
普通の風邪?体調不良?よりは、一気に高熱になって一気に下がり、身体のダルさも長引かずに予後が良好な感じがしました。幸い、n-10日以降に会った人にも移してしまった事はなく、そこは良かったです……。ご迷惑をかけてしまってすみませんでした。
自堕落人間のため、飲料や最低限の食料はAmazonで買いだめをしており、ほぼ1週間寝たきりでも生き延びることができました。災害もあるし、ある程度の備蓄はあったほうがいいです。
途中、「体温計ぶち壊れた?」と100回くらい思ったんですが、今測ったらやっぱり平熱が出たので全然ぶち壊れてなかったです。っていうか発熱外来に行った時の病院の体温計の数値とも合ってましたし。

⭐︎手洗い!うがい!マスク!栄養!⭐︎
⭐︎予防が大事!お熱はつらいよ!⭐︎

ほな。

※体調面の不安、火傷、コロナの順番は前後してます。