いわゆるお気持ち

うーん、違うんだけどな。
という違和感が半端ないので心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書くか〜のお気持ち。
↑寝かせすぎたので違和感の話をほとんどしてないけど公開する。


私は2020年3月から放送された魔進戦隊キラメイジャーの“大きなお友達”として、テレビシリーズの視聴とGロッソとコロナ禍でのFLT遠征をおこなった。
とはいえ、Gロッソ素面の1日5〜6公演(コロナ禍で最終公演が1つ削られる日もあった)のうち2〜3公演しか入らなかったり、FLTも札幌全公演と仙台1公演を干していたり、かなり中途半端な大きなお友達だった。
素面初日の「テレビのヒーローが目の前にいる!」の感動は今でも覚えてるし、お正月公演が潰れて返金手続きが面倒だったのも覚えてる。

色々な思い出もあるが、中でも印象的だったのは第3弾(だったと思う)で素面は5人の公演。真後ろの席の親子が、キラメイシルバー(追加戦士)のファンのようで、市販の変身アイテムとおそらく手作りの衣装を身につけていた。
Gロッソは傾斜がかなりついている劇場で、必要であれば子供へのクッション貸し出しもあったはずなので私の頭が邪魔になることはないか?と一応確認はしつつ、その公演を観ていた。
ブロックごとの規制退場待ちの時間で、後ろを振り返ると、その親子の母親(じゃない場合もあるが客観的にはそういう役割で座っていた女性)が、男の子に「よかったね!シルバー出てきたね」と声をかけていた。
素面としては出演していなかったが、変身後のキラメイシルバーは確かに舞台上にいた。
その母親の喜びというより安堵の声色で、“追加戦士”の概念をうまく飲み込めず、あらゆる商材での【5人】のキラメイジャーに悔し涙を飲んだであろう男の子の1年間を勝手に想像してしまった。(全然そんなことなくハッピーハッピーな1年間を過ごせてたんならすみません。)

というか、私自身がキラメイシルバーが1番好きで前述の大きなお友達ムーブをしており、シルバー正式加入後のテレビのエンディングでも【6人】でのキラメイダンスに差し替えられなかったことに小さく傷つくなどしていた。繊細()な女オタク乙話なので笑ってください。
劇場版(ビーバップドリーム)の舞台挨拶で、キラメイシルバーを演じた俳優さんが印象に残ったシーンは?と聞かれて【6人】でのキラメイダンスを挙げていたので、“追加戦士”に思い入れのある人ならみんな通る道なんだろうなとも思った。

“ニチアサ”が日朝になる前から戦隊モノ(と書いたら怒られるらしいw)の視聴者のクソデカいお友達ではあるんだけど、頼むからメインターゲットは子供たちであることは忘れないで欲しい。
少子化なのかもしれない。金払いが良いのは大きなお友達かもしれない。けど、その1年で身体も心もグンと成長する子供たちのための作品であってほしい。

……そんなことを書いて、力尽きたので結論も中身もないまま公開する。
ここ数日でTwitter(X)でぶち切れてる件とはマジで全く関係ないけど。