見出し画像

MT4 レジサポラインのインジケーターでバイナリーオプションに使える「SR Range」

MT4で使えるレジサポラインのインジケーターの紹介です。

FXでもバイナリーオプションでも使えるものです。

わたしはいくつかレジサポのインジケーターを知っていますが、一番使いやすくて好きな物です。

レジサポとは?

英語では「Resistance support(レジスタンス サポート)」と言います。

以下のようにいろんな呼び方がありますが、すべて同じ物です。

・レジスタンスサポート
・レジサポ
・レジサポライン
・サポートレジスタンス
・サポレジ
・SR

と言うようにいろんな呼び方があります。

日本ではレジサポと呼び人が多いです。人によっては逆でサポレジと呼ぶ人もいます。

なお海外では「SR」と略して書く人が多いです。「Support Resistance (サポートレジスタンス)」です。

逆に「RS」というのは見た事が無いかと思います。私的には訳もわからず使用するオシレーター系のインジケーターよりも、理にかなったプライスアクションの方が好きです。

レジサポってどこのこと??

まずレジサポってそもそもどこのこと?というのから説明します。

簡単にいうとこの黄色の部分です。

スクリーンショット 2020-12-01 18.13.39

これらは過去の高値・安値の部分を示しています。

レジサポで転換する

レジサポで転換するとよく情報として見かけますよね?

それに関する説明ですが、昔は多くの人がちゃらんぽらんな事を書いてましたが、最近まともな説明が増えてきたと思います。

サイト運営しているからといってトレーダーとは限りませんので、その辺のサイトから情報を入手してきてあたり騒いの無い普通のことを書いてあるのが大半かと思います。

私が思う「レジサポで反転する」という原理について解説します。

① 安く買って高く売りたい心理

誰もが安く買って高く売りたいですよね?

ついさっきの値段よりも高いと買う気がなくなりませんか?

そこで人々は待ちます。「せめてさっきの価格まで下がったら買おう」...という心理です。

なので直近の高値や安値でくると、逆方向への注文が多く入ります。これが抵抗(レジスタンス)です。

② 2度あることは3度ある心理

2回反転しているポイントは3回目も反転する気がしませんか?

人の心理的に、過去の経験を重んじる傾向があります。私もそうです。過去のトレード経験から、予測する事が多々あります。

ということで人の心理的にまたこのポイントで反転するだろうという心理からそこで逆張りのトレードをしたりします。

これがレジスタンスなのです。

③ テクニカル的に...

いわゆるライントレードです。「なんか理由はわからないけど、ラインで反転する」というものです。

「②2度あることは3度ある心理」と似ていますよね? ライントレーダーが反転狙いで逆張りするって所がポイントです。

これがレジスタンスラインです。

レジサポラインのインジケーター

このレジサポラインを表示するインジケーターがあります。MT4に対応している物です。

レジサポ転換を狙っている人は是非使用してみてください。クオリティーが高いのでオススメです。

FXや株やバイナリーオプションでエントリーする際にお使いください。もし勝率が上がるなどあれば極めてみてください。

今回紹介するインジケーターですが、これです。

スクリーンショット 2020-12-01 18.13.39

上の方の画像ですでにお見せしているものです。

高値と安値のところで黄色のSRのラインが表示されます。めちゃくちゃ見やすいです。

ダウンロード方法

インジケーターをダウンロードする手順は下記の方法で行ってください。

1. こちらのリンクからダウンロードしてください。

https://www.dropbox.com/s/24is2c9axx1qqdj/0121_SR_RANGE.zip?dl=0

2.こちらのリンクからTradersCafeのLINE@に登録してください。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

3. 「pw2」と入力すると、自動返信で解凍パスワードの一覧をお知らせします。

4. zipファイルを解凍する際に、パスワードを入力してください。

ダウンロード方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

インストール方法

MT4でインジケーターをインストールする方法についてはこちらをご覧ください。

関連記事

前日の高値と安値を表示するインジケーター「Daily DR」があります。どうようにこちらのリンクから無料でダウンロードすることができます。

こちらのインジはあくまでも前日の価格に対しての目安として反発を狙います。

反発に至るまでのシチュエーションの説明などありますので、記事にてご覧ください。

ひごとに高値と安値の値でボックスを表示するインジケーターで「Daily Box」というのがあります。

こちらは日毎に表示していますので、ボックストレードを行う方には扱いやすいかと思います。

最後に

おかげさまでLINEの登録者が1,772人になりました。まいどおおきに。

たまに配信したりします。

よろしければLINEへの登録をお願いします。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?