見出し画像

MT4インジケーター追加できない&使い方がわからない人でも勝てる

MT4のインジケーターですが、最初はややこしいかと思います。

ただ慣れれば超簡単でシンプルです。また追加ができない人やインジケーターの追加方法がわからないという方でも正直大丈夫です。

なぜなら最初から分かる人はいないからです。もちろん私も最初は全然わからなかったです。少しずつわかるようになりましょう。

正直FXで利益を出すのは簡単です。ただ私の感覚的には95%の人が損失を出したまま...負けたまま退場していきます。それくらい初心者には厳しいところです。

多くの人が最初から利益を出せると思っています。しかし、それはほとんど不可能かと思います。

ただスポーツと同じで経験を積めば簡単に投資で勝てるようになります。

多くの初心者が勘違いしているのが、FXには勝ちパターンがあったり、利益を出せる法則があったり、良いインジケーターさえあれば勝てると思っている人が多いと思います。

正直これだけでは全然勝てません。薄っぺらい知識だけでは不可能です。

ある程度、投資全体の知識、MT4を使うならMT4の知識、英語力が必要だったりします。

ということで必要な情報はやまほどありますが、今回はMT4の基礎的なインジケーターの追加方法と使い方について説明します。

1. インジケーターの追加方法

インジケーターの追加方法に関しては詳しくはこちらの記事で紹介しています。

簡単に説明します。

MT4にはインジケーターの入っているフォルダーというのがあります。別でEA(エキスパートアドバイザー)やサウンドファイルやヒストリカルデータなど、MT4を構成するのに必要なファイルがそれぞれのフォルダーに入っています。

インジケーターにはインジケーターが入っているフォルダーがあり、そこにファイルを移動することでインジケーターをまずMT4で読み込んで反映させることができます。

(1) MT4のフォルダーを探す

まずインジケーターのフォルダーの前に、おおもとのMTのフォルダーを開く方法の説明です。

左上にある「File」から「Open Data Folder」をクリックして開いてください。

スクリーンショット 2021-04-16 19.36.30

開いたMT4のフォルダーがこちらです。このようにLocal DiskにMT4のフォルダーがあるのですが、フォルダー名が暗号化されていています。

スクリーンショット 2021-04-16 19.37.40

MT4を複数インストールしている場合にはどのフォルダーがどれ?とかわかりにくくなります。

なので毎回MT4を開いてからそのMT4のフォルダーを開くようにしています。もしくはショートカットキーを作成して、デスクトップに保存して、そのショートカットキーの名称をわかりやすいように変更しても良いかと思います。

(2) インジケーターのフォルダーに移動

インジケーターのフォルダーですが、下記のようなMQL4下のIndicatorsというフォルダーです。

私の場合には、このようなディレクトリーになっております。

C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\082F53F5881F3D6022DF806C3D307B50\MQL4\Indicators

スクリーンショット 2021-04-16 19.40.15

このフォルダーを開きますと、こうなっています。

スクリーンショット 2021-04-16 19.42.14

このようにフォルダーの中にはインジケーターのファイルが入っています。使いたいインジケーターのファイルをここに入れてください。

入手したインジケーターのファイルの拡張子は「.mq4」や「.ex4」などの種類のファイルがありますが、どちらをフォルダーに入れても使用することができます。

これらのファイルはコンパイルされているか、コンパイルされていないかです。MT4で使うのに必要なファイルは「.ex4」です。

「.mq4」があれば、「.ex4」のファイルにコンパイルされますので問題ありません。

ということで「.mq4」や「.ex4」のどちらかのファイルがあれば使うのに関しては問題ありません。

(3) MT4を再起動する

インジケーターのフォルダーにファイルを移動した後に、MT4を閉じてからMT4を開いてください。

MT4が開く際に、フォルダーに入れたインジケーターを読み込みますので、使うことができるようになります。

もしインジケーターを入れたのに、反映されないと困っている人がいればこの操作がされていないか...もしくはフォルダーが間違っている可能性が高いです。

もしうまく以下ない場合には上記の操作を再度確認しましょう。

2. インジケーターの使い方

インジケーターを入れた後にインジケーターを実際に使えるようになります。

インジケーターの使い方はそれぞれのものによって異なります。

ただ知っておきたい大事なポイントとしてはインジケーターがあれば100%勝てるわけではないということです。

大事なのは経験です。インジケーターはチャートの動きを解析してみやすいように表示してくれる便利なものと私は認識しています。そこを間違えると勝てないので注意しましょう。

そしてまずインジケーターの使い方の基本の説明ですが、インジケーターはナビゲーターからチャートに入れることができます。

ナビゲーターですが、もし消したりしてなかったらMT4のメニューにある「View」→「Navigator(ナビゲーター)」から出すことができます。

スクリーンショット 2021-04-16 21.33.13

インジケーターですが、このようにナビゲーターの中にあるインジケーターという項目にぶらさがってインジケーターがあります。

スクリーンショット 2021-04-16 21.36.43

この中に入れたインジケーターの名前があるはずです。

そしてインジケーターをクリックしてチャートにドロップしてみてください。

ドロップするとポップアップが表示されて、インジケーターの設定などを行うことができインジを反映させることができます。

たったこれだけです。

ということでインジケーターを使う方は参考にしてください。

さいごに

まいどおおきに。

おかげさまでLINEの登録者が2,210人になりました。

よろしければLINEヘの登録をぜひお願いします。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?