見出し画像

FXトレンドとレンジの相場を見極めるMT4インジケーター「Trend Color Bar」

トレンドとレンジ相場の判断に使える便利なMT4インジケーターの紹介です。

チャートのローソク足に表示できるインジケーターとサブウインドウに表示される2パターンあります。

機能としては同じですので、お好みに合わせて選んで使用してください。

インジケーター

インジケーターはこういうものです。「Trend Color Bar」「Trend Color Subwindow」の2つがあります。

スクリーンショット 2020-11-03 17.10.29

どちらもシステム的には同じ仕組みです。

(1) 赤色:下降トレンド
(2) 青色:上昇トレンド
(3) 無色:レンジ相場

の3パターンを色別で示しています。

レンジ相場まで分かるのがポイントです。例えばレンジ相場まで色をつけてしまうと、赤色と青色がすぐに入れ替わって、わかりにくくなります。

ところが、レンジ相場を無色にしておくと、赤色と青色を交互に繰り返すようなことはなくダマシが少なくなります。

設定について

インジケーターの設定としてはこのようになってます。

スクリーンショット 2020-11-03 17.14.07

Indicator_Period

計算で使用するバーの数です。

この数が多いほど騙しは少なくなりますが、トレンドの終際でインジケーターがトレンドと判断する可能性が高くなります。

つまりほどほどの期間をせってする事をおすすめします。ただただ「ほどほど」がどこか?というのは不明です。

Price

採用するローソク足の価格を選択できます。

0: Close(終値)
1: Open(始値)
2: High(高値)
3: Low(安値)
4: Median(中間値)
5:Typical Price
6:Weighted Close

デフォルトでは4のMedianになっています。

ダウンロード方法

1. こちらのリンクからダウンロードしてください。

https://www.dropbox.com/s/lu4wwn6rt4ce6ly/0129_Trend_Color_Subwindows.zip?dl=0

https://www.dropbox.com/s/m7sljzhcmpmbszv/0130_Trend_Color_Bar.zip?dl=0

2.こちらのリンクからTradersCafeのLINE@に登録してください。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

3. 「pw2」と入力すると、自動返信でパスワードの一覧をお知らせします。

スクリーンショット 2020-10-30 13.27.50

4. zipファイルを解凍する際に、パスワードを入力してください。

ダウンロード方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

関連するインジケーター

以下今回のトレンドを確認できるインジケーターの紹介です。

Average Candle

同じく平均足の色付きのインジケーターです。

トレンド方向の色を示します。

今回のインジケーターではレンジ相場では色なしですが、こちらのインディケーターでは「色なし」は無いです。

SMA Cloud

一目均衡表の雲とSMAによるトレンド表示しているインジケーターです。

こちらもトレンドの方向性とレンジ相場の判断に使えるものです。

AMA Trend

MT5に標準で入っている「適応型移動平均線(Adaptive Moving Average:AMA)」をカスタムしているインジケーターです。

MT4では標準でAMAはありませんが、MT5には入っています。

AMAを使う人はあまりいませんが、AMAをベースにトレンドの方向性を赤色と青色で示していますのでみやすく扱いやすいインジケーターです。

MA Cross Alert

ただMAがクロスした際にアラートと矢印(シグナル)を出す便利なインジケーターです。

アラームが鳴りますので、他作業をしててもトレンド方向が変化した事を知る事ができて便利です。

デフォルトではただのSMAになっていますが、EMA、SSMA、LWMAなどその他の移動平均線にも変更する事ができます。

さいごに

まいどおおきに。

YOUTUBEチャンネルにて無料で使えるMT4インジケーターを公開しています。ぜひチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCtgKDf_diTi39KcZptHpeCQ/videos

スクリーンショット 2020-11-03 18.34.45

おかげさまでLINE登録者が1,138人になりました。まいどおおきに。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

スクリーンショット 2020-07-31 5.04.56



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?