繰り返しに飽きる(作曲)

今週も副科作曲の先生がとても優しかった(^^)

先生曰く、人間は同じフレーズを4回以上聞くと飽きるらしい。

3回までが限界で、しかも3回目はアレンジされている方が好ましいみたい。私の今書いている曲は、今のままだと飽きられるということね…勉強になります…!


確かに、楽譜でよく見る反復記号も繰り返すのは一度きりがほとんどだもんなぁ。

声楽に至っては、2回繰り返すフレーズは2回目の音は変えて歌うわけだし。声楽家も観客も、飽き性が多いのかも。


でも、飽きるって大切なことだと思う。現状に満足していたら、何も変わらない。


ほぼちょうど11年前のある方の記事に、私はとても共感しました。


特に最後の言葉、「哲学でも倫理学でもなく、美学的な問題」というところには思わず唸ってしまいました。音楽、もとい芸術を学ぶ大学生の自分。その目の前にどすん、と大きな課題が置かれたイメージでした。

飽きない作品って相当凄いんだなぁ



今日はGW初日ということもあり、午前中は非生産的なこと(ゲーム)(どうぶつの森)(ハッピーホームデザイナー)に時間を費やしていたため、あまり書けることがありませんでした。笑

明日は今日の夕方に大学図書館で借りた本があるので、それについての記事を書こうと思います。


それでは、またお会いしましょう*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?