見出し画像

7月:止まない雨に手を繋ぐ wrote by @onigirinigireee


○シチュエーション
駅前広場で行われたライブが終わった帰り道。
音弥の提案で繁華街と奥のシャッター街を散歩しながら帰ることに。
すると、シャッター街を歩いている途中で夕立が来て、近くの店の屋根の下で雨宿りすることに。
そこで思い出される、ふたりと未希との出会いの話。

雨原 音弥  → 音
篠田 未希  → 未
篠田  あかり →  あ




音「あーあ、降られたな」

あ「そうですね」

音「夕立だし、すぐ止むだろうけど……」

音「そういやここだったよな。未希ちゃんと会ったのも、あかりと始まったのも」



音『あれは、ライブが終わった帰り道だったんだよな』

音『遠回りして帰ったら急に雨が降ってきてさ』



音「あーーーーもう」

音「たまに気まぐれ起こすとこれだよ。天気予報ちゃんと見てくるんだった」

音「雷まで鳴ってるし」

音「うえー、全身ぐしょぐしょ……」

音「ギターは……まぁ中は大丈夫だろ」

音「とりあえず拭かないと……こんな濡らしちゃってごめんな」

音「……ん?」

未「……グス……ッ」

音「……女の子?」

音「なんでこんなところに……それよりも、あの子もずぶ濡れじゃん」

音「タオル、もう一枚あったよな」



未「……」

音「こ、こんにちは」

未「……え」

音「あのさ……よかったら、使うか?」

未「おにいちゃん、だれ?」

音「俺は音弥っていうんだ。高校生だよ」

未「高校生……お姉ちゃんと一緒」

音「お姉ちゃんがいるの?」

未「うん」

音「どんなお姉ちゃんなの?」

未「いつも優しくて、未希とたくさん遊んでくれるの! でも怒るとすごく怖いの」

未「でもね、お姉ちゃん大好きなんだよ!」

音「そっかそっか。いいお姉ちゃんなんだな」

未「うん!」

音  (みきちゃん……で合ってるのかな)

音「俺には妹がいるんだ」

音「優しくて大人しいけど、言いたいことは言うし、友達もいっぱいいるんだ」

未「妹……未希と同じ」

音「そうだね」

音「でも、あいつは高校生だから、君にとってはお姉ちゃんかな」

未「妹なのに、お姉ちゃん……?」

音「あはは、ごめんごめん。気にしないで」

音「ところで、君のお名前はなんていうの?」

未「未希は未希っていうの!」

音「未希ちゃん」

音「とりあえず、タオルで髪の毛拭きな」

未「うん」

音「どうしてここにいるの?」

未「……お姉ちゃんとはぐれちゃったの」

未「見つけようとしたんだけど……見つからなくて……気が付いたらこんなとこに来ちゃってて……」

音「どこから来たの?」

未「東区のらいぶを見てたの……」

音「てことは駅前のステージんとこか!? ずいぶん歩いたな……」

音「そりゃ疲れただろ」

未「……グス」

未「お姉ちゃんと手を繋いでたの」

未「でも、途中でいっぱい人が来て手を離しちゃって……」

未「怖くて、とにかくお姉ちゃん探さなきゃって思って歩いてたら……雨が降ってきて……」

音「そっか……」

音「ひとりで心細かったな……」

未「……グス」

音「俺もさ、いまひとりで心細いんだ」

音「よかったら、お姉ちゃん見つかるまで一緒にいてもいい?」

未「……!」

未「うんっ!」





未「お兄ちゃん、それなあに?」

音「ん? 背中のか?」

音「これはギターだよ」

未「お兄ちゃん、ギターできるの?」

音「できるぞー。さっきもライブで弾いてたんだ」

未「そーなの!? すごーい!」

音「すごいだろー」

未「聴きたい!」

音「うーん……ここじゃ弾けないかな、ごめんな」

未「えー」

音「またライブで弾くから、その時に聴きに来てくれよ」

未「むー」

音「じゃあ……代わりに触ってみるか?」

未「いいの!?」

音「いいよ、ちょっと待っててな」

未「はやくはやく!」



未「おっきぃーーー!」

未「どうやって弾くの?」

音「ベルトを肩にかけて、こうやって持って……」

未「おーーー……」

音「未希ちゃんには大きすぎるから一緒に弾こうか。こっちおいで」

未「うん」



音「どうだ?」

未「楽しいー!」

音「よかった」

未「でも音が出てないのがなあ」

音「ごめんな、音出しても大丈夫な場所だったら思いっきり弾けたんだけどな」



未「雨やまないね~」

音「そうだね~」

未「ひゃっ……!」

音「今のは近かったな……大丈夫か?」

未「こ、怖くない、もん」

音「よしよし、偉い偉い」



未「すぅ……すぅ……」

音「寝ちゃった」

音「まぁ、いつからかは分からないけど、ずっと一人で不安だったもんな」

音「そりゃ、疲れるわ」

音「……暇になっちゃったな」



音「~~♪~~♪」

あ「ーーーっ!」

音「……ん?」

あ「みきーーー!」

音「あれ……篠田か……?」

あ「はぁ……はぁ……」

音「篠田!」

あ「へ……雨原先輩……?」

あ「未希!」

音「え」

あ「未希!  未希!」

音「篠田落ち着け。疲れて寝てるだけだよ」

あ「あ……そう、ですか……」

あ「はぁーーーーーーーっ……」

音「ほれ、タオル。未希ちゃんが先に使ったやつだけど、よければ」

あ「ありがとうございます……」

音「びしょ濡れじゃねーか」

あ「や、大丈夫で……ヘクチッ」

音「どこがだよ。ほれ、パーカー羽織っときな」

あ「……すみません」




あ「先輩、なんでこんなところにいたんですか?」

音「さっき駅前広場でライブがあってさ、遠回りして帰ろうとしたら夕立に遭って」

音「そしたら偶然、ここで未希ちゃんがひとりで雨宿りしてたから……」

音「未希ちゃんも濡れてたし、さすがに放っておけなくてな」

あ「そうでしたか……おかげで助かりました。ありがとうございます」

音「はぐれたんだって?」

あ「はい……先輩が参加してたライブを見てて」

あ「しっかり手を繋いでたんですけど、人混みに流されたときに手を離してしまって……」

あ「今日はやたら客がいたじゃないですか。だからすぐに人混みを抜け出せなくて、しばらく流されてしまったんです」

あ「やっと抜け出したので探そうとしたら、夕立が来て……」

音「そっか……」

音「いや、わるい。そんな顔をさせるつもりじゃなかったんだよ」

音「無事に見つかって良かったな」

あ「もっと私がしっかりしてなきゃ……」

音「……」

あ「先輩?」

音「……」

あ「なんで私、頭撫でられてるんですか……?」

音「……別に、なんでもないよ」

音「ふたりとも風邪引くとまずいから、帰ろう」

あ「未希は私が」

音「ああ、頼む」



未「……ん」

未「……おねえ、ちゃん?」

未「へへ……おねえちゃんだあ」

未「離しちゃって、ごめん、ね……」

未「おねえちゃ……ん……」

未「また……来ようね……」

未「すぅ……すぅ……」

あ「……」

音「……篠田はいいお姉ちゃんだよ」

音「自信持っていいんだよ」

あ「……はい……っ」




あ「ありましたねー、そんなこと」

音「めっちゃ昔みたいな反応するじゃん。つい去年のことだぞ」

あ「本当に、あの日のことは感謝してます」

あ「本当にありがとうございます」

音「いえいえ」

音「未希ちゃん元気か?」

未「元気ですよ。今朝も、音弥くん来ないのーって聞かれました」

音「そっか。ずいぶん慕ってくれてるんだな」

未「音弥先輩がうちに来ると、いの一番に未希に抱きつかれてますよね。嫉妬しそう」

音「そういう対象で見てないから嫉妬すんな」

音「んで、そのあと1ヶ月後くらいだったよな」

音「あかりの方から好きだって言ってくれたの」

あ「な、なんですか急に」

あ「いいじゃん、好きになっちゃったんだもん」

音「ははっ」

あ「またそうやって子供扱いして……」

あ  (でも、先輩の優しい手も好きだからやめてほしくはない……かな……)

音「おまえ、髪まだ濡れてるじゃん」

あ「あれ、そうですか?」

あ「えーっと……」

音「あ、そのタオル」

あ「にひひ。あの時にお借りしたものです」

音「そういや返してもらってなかったっけか……」

あ「もうちょっとお借りしますね」

音「は~~? ったく……いいけどさ」

あ「返すつもり、ないですけど」

音「おい」

あ「ふふっ」

あ「雨、止みませんね」

音「……そうだな」

音「まぁ、このまま止まなくてもいいけど」

あ「それいつまでここで雨宿りしてればいいんですか」

あ「いつまで経っても先輩の部屋に行けないじゃないですか」

音「たしかに」

あ「まぁでも」

あ「もうちょっとこのまま雨宿りしてるのも悪くはないかもですね」

音「そうだな」

あ「ひゃあっ!」

音「おー……近かったな今のは」

あ「……」

音「……姉妹だな」

あ「うるさいですよ……」


関連台本

6月:梅雨恋 wrote by @onigirinigireee|おもち|note(ノート)https://note.mu/mt2_omochi/n/nfc040ea4dd1a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?