見出し画像

ツーリングスポットインプレ 東北にある雪の回廊 @蔵王

ウィッス どうも。
雨の休日は1歩も外に出ず終わるノリスと申します。
お越しいただきありがとうございます。
2024年ゴールデンウィークに東北~北海道をツーリングしました。
その時期に東北で雪の壁が出来ていて、バイクで走れる道があるらしいと。どんなんか見てみるか、と思い走りました。その感想です。

①感想

まぁ、ざっくり言いますと。
ただ峠道を走るのはもう何回もやったし、ちょっと変化つけたいよね。という感覚で行ったら十分すぎる。お釣りが来るくらい気持ち良かった。1回行ってみることをオススメします。4月下旬~5月上旬の短期間しか拝めないのも評価高いです。

↓雪の回廊イメージ参考動画↓

はい、一生懸命走るゆるキャラがノーリアクションでカメラ前を通過する姿がシュールですね。高評価です。


②勢いで書いた謎感想文

峠道のワインディングを楽しんでいると、路肩や斜面に雪が見え始める。
体に触れる空気がひんやりしてくる。
  気付けば木々の間は真っ白。
あれ、こんな所の路肩に車が止まってるぞ。と思うとスキーボードを抱えた人がいる。きっと整備されてない木々の間を下りるタフなスキーヤーなんだと感心したり。

 そんなことしてるうちに次第に路肩の雪が高くなり、気付けば自分の目線よりずっと高くなる。圧倒されます。

あぁ、バイク乗ってて良かったなと思いました。
峠を登るにつれ感じる周りの空気感の変化。目に入る雪壁の存在感。雪壁の圧を感じながらカーブをクリアしていくドキドキ感。バイクならではのものです。

冬と春のわずかな間。冬が終わって通行止めが解除され、雪が溶けるまでの短期間だけ楽しめるのが雪の回廊。
紅葉や桜と同類のプレミア感があるんです。



③雪の回廊ツーリングルート
    
■蔵王エコーライン■

○諸情報

・2024年開通日:4月26日
・通行止め:17:00~8:00
・見納め    :5月中旬には融雪?
・気温        :10℃ちょい?


○行程

・7:40 出発
大河原町快活CLUB(前泊地)
      ↓
・ 8:20~11:00
蔵王エコーライン
蔵王ハイライン
蔵王の御釜
山頂レストラン(軽食)
      ↓
・11:00  
道の駅村田 (昼食)
      ↓
・盛岡へ向けて移動

○ルート反省点

・凡ミス。
本来前泊地は蔵王町のキャンプ場でした。が、私の勘違いで泊まれず。宿泊地の情報、特にキャンプ場の予約要否はよーく見とけよと後悔。

・良かった点。
朝は8時の通行止め解除に合わせて動いたので混雑しておらず。
峠を走る時に渋滞していると楽しさ半減なので割と重要視しています。

・改善案。
前泊地を仙台市内にして、牛タンなどを食べてもよかった。
仙台駅から蔵王エコーラインまで60km/1時間15分ほど。
出発を7時に早めれば問題ないです。
トップの写真が御釜ですが、湖に氷が貼っており、壮観です。写真は展望台から取りましたがもっと近くまで歩いて行けるみたいです。もう少し歩いて近くまで行ってよかった。
あと山頂レストランではずんだ餅を食べましたが、名物の「釜カツ丼」を昼食にしても良かった。

・周辺観光地。

蔵王温泉まで30km/40分
中尊寺金色堂まで150km/2時間半盛岡市街まで240km/3時間半


のんびりするなら午後は蔵王温泉。
急げば中尊寺金色堂も一両日中に見れなくはない。盛岡市街まで行くとなると、着いたらもう夕方で、走行距離から考えると結構疲れていると思います。

○総括

まとめるとー。全旅程10日間のうち2日目ということもあって、急ぎ足で駆け抜けました。勿体ないことをしたかもしれないと思いました。

次に行く時は宮城県を堪能出来る工程を組みたいと思います。

※次回。旅行3日目の盛岡から青森までのルート紹介するかもしれないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?