LRプリセット #1 アニメのワンシーンのようにをやりたいんじゃ
見出し画像

LRプリセット #1 アニメのワンシーンのようにをやりたいんじゃ

mt1989s

当記事は遊びで作ったプリセットの供養場です。

アニメトーンって昔から海外ではあった気がするのですが、基本的にはおもちゃみたいな色味になりがちなので、ホンマに写真が好きな人は素通りしてたと思うのですが、Akine CocoさんというPhotographerさんが見事に破断しないアニメ風写真という文化を作ってしまいましたね。すごい好き。

正直、自分ではこのトーンと色味は出せません。なんか出せません。多分自分がやってきた現像スタイルから逸脱しているような思考じゃないとたぶんだめなんだろうと思ってます。

ただ、ある程度のヒントは写真から得られるので、それだけでも共有しておこうかと思います。確証はない。確証はない。(大事なことなのでry

まず、Lightroomでの説明になりますが、シャドウとハイライトは以下の数値に近いと思う気がする。ハイライトが怪しい。知らん。

画像1

建物の撮影などで、ディティールをしっかり見せたいときなんかに使っている人多いですよね。あまり使ったことはないので、詳しくはないですが、次の項目と相まって絵のように見えます。

次に、電柱などのシャドウ側が絵で書いてあるように見えるのが、先にシャドウを浮かしたところに明暗別色補正などでブルーをのせます。これでかなり絵っぽい無機質な表現になります。

と、ここまではわかるんですが、実際そこからのアプローチがまじでわからん上に、そこまでの情熱はないということで、出来上がったのがこんな感じ。

画像2

画像3

画像4

画像5

全然違う何かになってもうた()

途中でAkine Cocoさんぽくするのか新海誠さん風にするのかで迷走して、色味がどんどん破綻していったので、途中でセーブしていて一番マトモだったのがここらへんでした。

画像6

上の写真にも言えるのですが、適応する写真がそもそもいいなぁって色味をしてるとうまくハマると思います。

プリセットは以下に説明がありますが、デスクトップのLightroomオンリーです。

さて、プリセットですが3種類用意しています。

・anime_01
こちらは、全体的に寒色になるので、夕方などに使っていただけたらよいかと思います。最後の夕暮れの写真はこちらです。

・anime_02
01のプリセットからシャドウ部だけに青を乗せることによって日中も使えるようにしてます。段階フィルターを使っているので、のりすぎたーとかのってないーって時は適時調整してください。

・anime_summer
01、02を自然の多い場所で使うととんでもないことになったので、緑などの発色を調整したもので、コンセプトは一緒ですが、少しおとなしくなります。

注意:Akine Cocoさん風にも新海誠さん風にもなりません。あくまで僕が目指した過程にできたものなので、合う写真もあれば、合わない写真もあるでしょう。Lightroomへの適用方法などはご自身でお調べください。

正直、先述した内容でちょこちょことイジればできそうなレベルなのですが、ちょっとでもご興味あれば、コーヒーおごってください()

この続きをみるには

この続き: 203文字

LRプリセット #1 アニメのワンシーンのようにをやりたいんじゃ

mt1989s

350円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
mt1989s
デジタルとフィルムの間で生きたミカン好き。