見出し画像

動画でよく見る例のガラスフィルムを買った話

最近YoutubeやTiktokなどでよく見るマジックジョンの強化ガラスフィルムを買ってみた話をしようと思います。

今回購入したのは、覗き見防止機能の無いHDクリアのiPhone15Pro用フィルムです。

ガラスフィルムとは思えない大きな箱

結論から言うと貼りやすくめっちゃ良いガラスフィルムです。
次もリピートしようというフィルムに出会えました。

同梱物

  • ガラスフィルム2セット(それぞれにガイドケース付き)

  • クリーニンググッズ

    • アルコールシート

    • ウエス

    • ほこり取りシール

  • 気泡抜きヘラ

  • 説明書

貼り付けの注意点

僕はこのマジックジョンのYoutube動画が好きで何度も観ていましたが、2枚のうち1枚は手順を誤り貼り付けを失敗してしまいました。

次に紹介する取り付け手順の中の③防塵シートを引っ張る工程で失敗しました。しかし、2枚目は動画を見て理解できたので完璧に取り付けができました。
1ミリもズレなくホコリも気泡も入らず完璧です。

また、付属の説明書によると貼り付けに失敗した場合は連絡をすると再送してくれると記載がありましたので、リラックスして挑みたいですね。

とはいえ再送までフィルムが無い状態になってしまいますので、ぜひ貼り付けの際は次の2つの動画をチェックしてください。
特に2つ目の動画内でも失敗ポイントとして今回僕が失敗したのと同じ内容が紹介されています。

貼り付け手順

取り付け手順を解説します。特に太字にした所を注意すると良さそうです。

  1. スマホを付属のクリーニンググッズなどを使ってクリーニングする

  2. 青いガイドケースをスマホに装着する
    この時、ガイドケースのスリットにフィルムが入っていることを確認

  3. ガイドケースの矢印のサイドを持って防塵シートを下に引っ張る
    僕は最初埃取りシールを上に引き抜いてしまいフィルムがずれてしまいました

  4. マジックウインドウを1度だけスワイプする

  5. ガイドケースの矢印のサイドを持って矢印シールを剥がす
    結構粘着が強いので注意して剥がします

  6. ガイドケースを下から上へ取り外す

  7. フィルムが自動吸着する奇跡の瞬間を目にする

方法を間違えなければ簡単に貼り付けられるフィルムだと思いました。
Youtubeショートの動画もとても癖になるので、貼り付ける前に何度か観てみましょう。

カメラが無いのでアクションカムで貼付け後に撮影しました
ピントが映り込みの照明に合ってしまっていてごめんなさい

使ってみての感想

コーティングについて 

動画では撥油撥水コーティングがしてあると紹介されていますが、動画の通り水を弾き指紋もほとんど目立ちません。
指滑りも滑らかな部類に入ると思います。
ラウンド加工もされており、フィルムのサイドへのホコリの吸着も少ないです。
こういった加工は持続性も大切ですので、数ヶ月使用してコーティングに変化があった場合はまた追記しようと思います。
ただフィルム貼りが楽しいので半年に1回は張り替えしたいですね。

強度について

強度は失敗したほうのフィルムをドライバーで引っ掻いたり、折り曲げたりしてみましたが、動画での広告の通り、傷は付かず、柔軟性の高いフィルムでした。
落下耐性は不明ですが、金属で軽く叩いても簡単に割れることは無さそうです。

画質について

画質的にはほんの僅かにフィルム無しより暗く見える気がしますが、
誤差の範囲かと思います。非常に綺麗です。
またFaceIDなどのフロントカメラを使用した機能も問題なく動作しました。

気になったところ

メリットのほうが大きいですが、画面トップの耳にあてるスピーカー部分にも凸型になるようにフィルムが覆われており、これによってスピーカー部からのホコリの侵入を防ぐ高度な加工が行われています。
安価なスマホケースで画面トップのスピーカー部分に切り欠きの無いものは干渉するかもしれません。

ガイドも2セット分入っています

さいごに

何より貼り付けが簡単で、1mmもズレずにピッタリ貼り付けできたこと、
気泡やホコリも皆無で貼り付け出来たことは最高の体験でした。
iPhoneシリーズを使っている人は是非試してみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?