見出し画像

エネルギーまちづくり塾の話

エネルギーまちづくり塾 第6期を開催しますのでその開催の告知です。

エネルギーまちづくり社って会社を5年前に作りました。エネルギーのことを知って、家を作り、まちを作ることが求められるようになると思っていたからです。また、エネルギーのかからない家は快適で、財産としても有益で、これを全国に広めようと考えています。その時に建築を作る人のスキルも大事なのですが、建築を注文する側の人も大事だなあと思っています。知っていれば、なんていうことのないことでも、間違ったことだったとしても、専門家から言われるとそんなもんかなあと思ってしまいます。
そういうことがなくなるように、みんなで勉強しましょうという塾を始めました。
受講されている方は様々です。

建築の専門家もいますが、少ないです。本当はもっと受けて欲しいのですが、ちょっと二の足を踏んでいるのかなと思います。(でも、建築の若手で結構受けている人います。聞いてくれたら教えます。意外な人が多いかもです。)

ま、さておき。最近は、温暖化対策という社会問題化との関係も深いので、エネルギー関係や環境関係のNPOの方、主婦の方などなど。「民家寒いんだよねー」というお話もちらほら。民家にも一般の住宅と本当の古民家がありますので個別にもお話しできます。

あと、学生さんにはぜひ来て欲しいので、受講料を半額にします。お問い合わせください。

参加者の皆さんがいろいろと発信していただいています。そちらも参考にしてください。ネタバレ感もちょっとありますが、実はレクチャーの間の雑談みたいなことも大事だったりします。アタマでわかることと腹に落ちることは少し違います。発信を見ていて、同じレクチャーでもそれぞれの人の感じることはいろいろあっておもしろいです。

紹介ページはこちら。
https://www.enemachi.com/462/

ぜひ、お申し込みはこちらです。
https://enemachi.official.ec/

杉並区の区議 山本あけみさんの記事
https://blog.goo.ne.jp/akemiyamamoto/e/6c8743bedbee96e435c2d059dfc0bcd3/?cid=9e60ab08276d79f5ddb6e489b44128e2&st=0

仙台市の公務員桜井さんの投稿
https://note.com/saku_ken3819/n/n1c1ee5c950fb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?