見出し画像

2024/7/6 小田原姿麗人 UTAGE 〜宴〜


ご無沙汰しております View From The Soyuzのmasaです。

突然ですがこの度、生まれてこの方24年間住んでいる神奈川県小田原市で自主企画を打たせていただきます! その名もUTAGE。とにかく遊べて楽しい人達を集めたので初夏のパーティーにぜひ遊びに来てほしいです!

20歳以下顔付き身分証提示にて¥1000で入場可能

2024/7/6(土)
LIVEHOUSE 小田原姿麗人
masa pre. UTAGE 〜宴〜

-BAND-
View From The Soyuz
ReVERSE BOYZ
Decasion
DOZEONE
Good Grief
JasonAndrew
Tobie
HAVE A Hi FEVER (Opening Act)

-DJ-
masa (View From The Soyuz)
GTKN (Worm Hunt Overkill)
DESTROYER HAYATO (HAVE A Hi FEVER)
D’En~en~Chofu

ADV ¥2500/DOOR ¥3000/UNDER20 ¥1000

チケット予約🎫↓


自主企画自体が高校生の時に1回やったことあるくらいで実質初めてみたいなものなので、やるとしたら生まれ育った小田原で盛大にやりたいな〜なんて思っていたので、とにかく遊べるやつら、楽しいやつらは全員一回小田原に来い!って感覚でバンドを呼ばせていただきました。ハードコアはもちろんのこと、メロディック、ポップパンクをプレイするバンドまでOA含め計8バンド、終演後にはDJ PARTYまで開催しようと思っていますので一日中遊べます!

今回このnoteではライブハウスとバンドの紹介、また小田原来たらこれは食べて欲しいお店なんかも紹介していくので欲しい情報だけでも見てってくれたらなと思います。


LIVEHOUSE ODAWARA SHAREIDOについて

今回会場はJR東海道線鴨宮駅から徒歩7分くらいのところにある小田原姿麗人(しゃれいど)にて開催します。小田原駅と勘違いされやすいですが1駅先の鴨宮ですのでご注意を!

こちらのライブハウスは自宅から自転車で15分くらいのところにあり人生初ライブから高校時代は何十回と出入りしていてメンバーのShunsukeやJasonandrewでサポートギターをしているムーなど自分の音楽人生で最初に仲間を作った思い出のライブハウスになります。

高校を卒業してからは足を運ぶことが減りましたが去年の9月ごろから平日にバー営業をしていたのでふらっと寄ってみたところ暖かく出迎えてくれて新たな仲間も沢山できたこともありよっしゃ企画やるか! と意気込みましたね。

住宅街のど真ん中なので外でいつも通りの僕らのはしゃぎ方をしたら間違いなく苦情が来てしまう(ガチ)のですが、一階のラウンジスペースがとにかく居心地が良くて、、フロアで疲れた人もお酒を飲みながらまったりできると思います。お酒の種類も豊富でおつまみやフードも充実してるのでまるで家のような感覚で居れます!VFTSを始めてから出来た仲間が姿麗人に来るのをとにかく楽しみにしてますね!


バンド紹介

ReVERSE BOYZ

大阪のパーティーボーイズが小田原にやってくる!関西はWest Side UnityからNEONINJA HARDCORE、ReVERSE BOYZのお出まし!関西の極悪ハードコアやNu Metal、現行のHIP HOPシーンからも影響を受けた唯一無二のスタイルで駆け巡る!昨年行われたSUMMER BASH FEST 2023やROTTING NOISE TOKYO 2023などの大きい舞台でも土地柄関係なくかましておりました。Paleduskのツアーにも何度か出演してますね!とにかくライブがエネルギッシュなバンドです。

West Side Unity(UNHOLY11、Fallen Grace、ReVERSE BOYZ、ZETTONなどのメンバーで形成される関西のクルー)は歳も近く大阪はもちろん、東京でも共にイベントを作り上げてた仲で今回の企画名、「UTAGE」に持ってこいなバンドです!姿麗人のスタッフはテキーラを多めに発注しておいてくださいね!

Decasion

続いては名古屋のマイメン、Decasionです!Death Metalから大きく影響を受けたハードコアでテクニカルかつヘヴィなリフ、多彩なテンポチェンジを使い分けフロアがモッシュの海へと変貌を遂げる…。メタルやハードコア好きだけでなく初めて観る人にまで大きな剣がブッ刺さる勢いのライブになること間違い無しです!

VFTSの活動初期から対バンを重ねていて昨年のBLOODAXE2023でも共演を果たしました。(楽屋がディケと一緒で安心した) 東海のモッシャーはどことなくキレが半端ないイメージで前回我々が名古屋に行った時もVFTSのHOODIEを着用した人にバチボコの蹴りを喰らったという事もあり小田原がどうなってしまうのか楽しみですね!


Good Grief

今回の企画はハードコアだけに収まりません!東京POP PUNK、Good Grief!昨年リリースしたアルバム「SAD STATION」のツアーファイナルに呼んでもらったりUNMASK aLIVE主催のONE&ONLY FESTIVALなどで共演させてもらいました。あまりイメージは無いかもしれませんがNuckle PuckやSeawayを聴いていた時期もあり初めて対バンした時にブッ刺さってしまいました。

会場が一つになるという言葉がありますがGGのライブはまさしくそれであり、会場全員が拳をあげて歌う姿、とんでもない数のダイバーが流れていく姿などはハードコアのヴァイオレンスさはなくピースフルな物。ハードコア色強めな曲もあればエモーショナルなナンバーまで取り揃っているので来られる人には是非ともその一員になって欲しいです。

JasonAndrew

今回出演してもらうバンドの中で1番古くからの仲の横浜MELODIC HARDCORE
JasonAndrew!僕がオリジナル曲をやるようになって初めて組んだバンドの初ライブで対バンしていて彼らの堂々としたステージングと貫禄にはまさかタメだとは思いませんでしたね!

一括りにメロディックと括るのはもったいなくて彼らはMELODIC PUNKやSKAからの影響はもちろん、グルーヴやテンポの使い分けがHARDCORE過ぎてメロディックファンもHARCOREファンも関係なしに虜にしてしまう! ジャンルの垣根関係なくお互いのイベントに呼び合うのは当たり前!今回も踊れる最高のナンバー揃いなことでしょう!

DOZEONE

VICE CITY SLAVE、SPEAKEASY、OTHERSIDE、The Deltafish、Tear da Club Up、Embrace The Wingsなど様々なバンドで活躍するメンバーによって形成され、クラシックなUS HARDCOREサウンドを掻き鳴らすDOZEONE!先日は福岡で共演したりその他にも都内だけでなくローカルに頻繁に足を運んでいる彼等に是非小田原にも!と思い出てもらいました!

始動して2年経っていませんがお構い無しに毎度毎度強烈なライブをかましてフロアの空気をHARDCORE一色に染め上げます。Everybody Gets Hurtのカバーを小田原で聴けたら僕はライブ前に灰になる可能性大!


Tobie

今回唯一の小田原出身バンド、Tobie(トビ)!オルタナティブロックと言えば良いだろうか、90年代のNIRVANAやAlice In Chainsと言ったバンドからの影響が大きく感じられ、たまにはRAPPIN’でお洒落な曲も、エモーショナルで夕方に合いそうな今日もモッシュパートのある曲も、、、とにかくオールマイティーに”身体が揺れる”音楽を奏でており、ハードなバンドが多い今回の企画に新たな音楽の楽しみ方を提供してくれることでしょう!

去年の春にたまたまTwitterで”Kaleidoscope”と言う曲のMVを発見してどちゃくそにカッコいいな!となってすぐにライブに遊びに行きましたね!メンバーが全員姿麗人のスタッフという事もありかなり気合が入っている模様でとても楽しみです!

HAVE A Hi FEVER

今回OPENING ACTに選ばせてもらったのは湘南発パンクバンド、HAVE A Hi FEVER!最初は姿麗人のバー営業で共に酒を飲み仲良くなり、ライブはまだ見たことないけどこいつらめっちゃ面白いやん!って印象でした。元々この企画は7バンドでやる予定でしたが、先日やっと見に行けたライブで熱量と盛り上がりが尋常じゃなく食らってしまったのですかさずお呼びしたところ一瞬で返事をくれて嬉しかったです。

彼らは僕の3つ歳下ながらも個性の確立された堂々としたステージングで、メロコアやSKA PUNKの要素もありつつも根には青春パンクがルーツにあるように感じ、サビはみんなで合唱できると言ったとにかく元気なバンドで彼らがこのメンツでかましてくれるのを楽しみにしてます!

View From The Soyuz

最後は私masaの所属するView From The Soyuz!一応ね…。結成当初はNewschoolに興味有りまくりでしたが最近はそれを逸脱した曲が作りたいって気持ちが強くてMelodic Death Metalや現行のタフなHARDCORE、国内のバンドまでにも影響を受けて日々作曲に励んでます。

最初にも書きましたがShunsukeと出会ったのがここ姿麗人なんです。今から8年前、俺が高2に上がった頃に一個下のバンドはどんなもんかって姿麗人にふらっと行ったらCarcassのTシャツを着たBOYが居て(俺はSlipknot)気づいたら一緒にバンドやってました。そんなエピソードも込みで小田原でやれるの気合い入ります!お楽しみに!


鴨宮来るならこれ食べてって!

小田原に住んでなければ鴨宮駅なんて来る機会全く無いと思います。なのでライブ前や後に是非とも食べに行ってほしい飲食店をかなり僕の好みを全面に押し出したラインナップで紹介します!

圭一屋


ヤバイラーメンとオラオラ半チャーハン



masa一番のオススメ!JR鴨宮駅南口から徒歩15〜20分のところにあります濃厚豚骨醤油ラーメン、圭一屋さんです!うっひ(ry。見た目はかなり家系っぽいですがスープをすすると魚介が強めでかなりスープが濃厚、家系に通ずるところもありますがまた別物と言った印象です。熱海や沼津の松福と言うところで修行をした店主さんなんだとか。

ヤバイラーメン、オラオラチャーハンとかなりネーミングがホンキなメニューですがその強調の通りのガツンとした味わいです!ノーマルチャーハンも十分美味しいですがオラオラ(辛くて美味いやつ)が増すともっと美味しい!これ以外にもメニューが豊富なので是非とも足を運んでみてください!

らーめん いしとみ

鴨宮駅南口から徒歩10分のところにあります、まさしくこれが小田原系!らーめん いしとみさんです!スープの色の割にはガツンと来る感じは無く、濃ゆいがさっぱりした醤油ベースのラーメンです。チャーシューもデカめでなんと言ってもワンタン!誇張抜きで餃子くらいデカいやつがゴロゴロ入ってます。食べ盛り男子でも気を抜いてるとすぐ胃袋持ってかれるくらいの量がありとても満足できます!ラーメンとカレーがセットのカレーセットが¥1000と言う破格ですが量がやばそう、、でも次は頼んでみたい!皆さんも是非!

デヴィ

チーズナン マトンカリー ほうれん草チキンカリー

鴨宮駅北口から徒歩5分くらいのところにありますインドカレーのデヴィさん!地元だからと言うの抜きで今まで食べてきたインドカレー屋で一番!サービスも素晴らしく特製スープやラッシーをサービスしてくれたりする時もあります。マサラパパド、モモ、チキンティッカなどお馴染みのサイドメニューも豊富!インカあるあるですがとにかくランチが安いです! ¥1000切ってナンとライスおかわり自由でリーズナブルにお腹いっぱいなれます。ラーメンって気分じゃないけどガッツリ食べたい時は是非インカを!

丸登食堂

カツカレー

鴨宮駅北口のロータリーを出てすぐのところにあります、御食事処 丸登食堂さん!ほとんどのメニューが¥1000以下でこちらも部活男子顔負けの量が出てきます!僕は小さい頃から偏食なので親に連れて行ってもらっていた小さい頃から今年に至るまでカツカレーしか食べたことがありませんが本当に美味しいメニューが揃ってるみたいです。どんだけカレー好きなんだよってね。

その他遅くまでやっている施設

かなり住宅街のど真ん中の鴨宮駅。夜の12時になると居酒屋も含めほとんどのお店が閉まっております!その中でも朝まで居れる場所は少々有りますので最後にささっと紹介します!

FuRAT
鴨宮駅南口徒歩1分のバー
26:00まで営業、喫煙可

コロナワールド
鴨宮駅から徒歩20分
天然温泉有りのアミューズメント施設
深夜料金が発生するが翌朝9:00まで
休憩処有り タトゥー×

快活クラブ小田原鴨宮店
鴨宮駅から徒歩20分
個室ネットカフェ、ダーツ、ビリヤード、カラオケを完備 もちろん24h営業

カラオケまねきねこ小田原店
鴨宮駅から徒歩20分
朝5時まで営業


最後に

いかがでしたでしょうか。姿麗人って名前は聞いたことあるよって声は沢山聴きますが僕の周りでは行く機会が無かったりする人も多いはず。中もとても綺麗で周りも探せばいいお店は沢山あります。そう、とても良いところです!!総勢8バンド、DJも混みで1日遊び尽くせると思うので是非とも僕の故郷、小田原へ遊びに来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?