見出し画像

近況報告

はいどうもー。masayaです。ご無沙汰しております。4ヶ月ぶりくらいのnoteですね。いつの間にか夏も終わりすっかり秋めいてますな。

幸いコロナにもかからず元気にやっております。なんとなく久しぶりに文章を書きたくなったので近況報告です。

7月はとある新規ECサイトの立ち上げをお手伝いというか炎上の火消し的なことをやりまして、久しぶりに本気でめちゃくちゃコード書きました。燃え尽きました。

その反動か8月・9月はめちゃくちゃ遊んだなーという感じです。こんなご時世ですが、この30年で1番遊んだ夏な気もします。

1番の理由としてここ数ヶ月でキャンプにドハマりしました。キャンパーの友人に誘われ7月にキャンプデビュー。そこからギアを買い漁り、先日4回目のキャンプにてソロデビューしてきました。ふたりソロキャンプという漫画がすっかり自分にとってバイブルと化しました。

あと船釣りもほぼ毎月行ってました。キャンプも船釣りも結構体力的にハードだったりする面もあるんですが、そういう苦労が楽しい年頃になってきました。小難しい、めんどくさいことをあえてやる楽しさというんでしょうか。「若いときの苦労は買ってでもしろ」なんて言いますが、年重ねてから買う苦労も案外楽しいなんてことを考える日々です。

先月くらいから始まる予定だった案件がひとつ無くなりまして、最近は割と暇です。だから遊んでたんですが。というわけでせっかくなので働き方を今までと変えてみようと、色々模索中です。前回キャリアで悩んでる的な投稿しましたが、その辺の葛藤はだいぶ整理されましたね。

まずちょっとした開発案件のお手伝いは減らす方向で考えています。ここ3〜4ヶ月やってましたがやっぱいまいち働きづらいなあと。エンジニアとしての自分の単価は安くないので、ビジネス的な最適解考えると自分あまり稼働しないほうが良くない?みたいな考えに陥ってしまうことがあり。ぶっちゃけ適当に働いて高単価な案件も探せばみつかると思うんですが、そういうの許容できないあたり自分の不器用さ感じますね(笑)ある程度自分で決済権と裁量持てる立場じゃないとうまく働けない自分の性分に改めて気づきました。

で、今やりたいと思ってるのがエンジニアリングの教育です。プログラミングの学習コンテンツはここ数年で充実してきた感あるんですが、エンジニアリングを学べるコンテンツってまだまだ少ないなと。(エンジニアリングとはなんぞやみたいな話もあると思いますが、ここではプロダクトを作る為の知識みたいなニュアンスでおkです)

プログラミングってひとつの手段でしか無いので、それを覚えただけではどうにもならないんですよね。実際プロダクトを作るときはどんなプロセスが必要かとか、どういった点に気をつけるべきかとか、そういうコンテンツを発信・啓蒙していきたいと考えています。

あとここ最近、プロダクトオーナーにエンジニアリングの知識が少しでもあればその炎上防げたのにっていう開発案件にもちらほら接しまして。そういう非エンジニア層に向けてもうまくコンテンツ作りたいなと。

それに向けてどういうアプローチでやっていくか今いろいろと詰めています。今月中には何かしら具体的な告知したい。

そんなわけで相変わらず自由気ままに生きてますのでなんか面白い案件あったら気軽にご相談ください。

ではでは!

Everything's gonna be alright!