2020年の振り返りと今年やりたいこと

はいどうもー。masayaです。noteで記事書くのはかなりお久しぶりですね。あけましておめでとうございます。

久しぶりに思考を発散させたい気持ちになったので、昨年の振り返りと今年やりたいことを綴ってみようかなと思います。

2020年の振り返り

2020年を総括すると、めちゃくちゃ遊んだなぁというイメージです。コロナという未曾有の自体が発生した中そう言えるのは幸せなことですね。

なぜ充実感があったかと言うと、やりたかったことに積極的にチャレンジできたからではないかと思っています。

1番はキャンプで、7月に友人に誘われて初めて行き、そこから2ヶ月でソロキャンプデビューするくらいドハマり。5回泊まりと2回日帰りでやりました。

船での沖釣りも3回行きましたね。タチウオやサバなど釣って食って楽しみました。

旅行3回(鴨川、伊香保、静岡)もそれぞれ思い出深い。

あと緊急事態宣言中にはギターを買って毎日練習してました。マリーゴールドくらいなら弾き語りできるレベルにはなんとか。この期間にポッドキャストに挑戦できたのも自分の中では良いトライだったと思います。

そんな感じで楽しみつつも、キャリアもとい生き方に関してはめちゃくちゃ悩んだ1年でもあったと思います。3月に30歳を迎え、4月末にスタートアップのCTOを辞任。この先自分は何をやっていきたいのか、何を成し遂げたいのか改めて自問自答する日々が続きました。というか今でも続いていますね。

2021年、これから


キャリアについて

ここはまだ具体的なビジョンが見えてるわけではないんですが、自分の中でやりたいことはある程度明確になってきました。それは、プロダクトを作れる人を育てていくということ。自分がゼロイチ(0→1)な部分をずっとやってきた人間なので、そのノウハウをもっと世の中にシェアしていきたいと思っています。自分でプロダクト作るより、作れる人を育てるってところにモチベーションが移りつつあります。

あとは昨年11月から株式会社iCAREさんでお手伝いさせて頂いてるんですが、まだちょっとした機能追加や不具合修正レベルのことしか出来ていないのでもっとバリュー出せたらなぁと思っています。ずっとシード〜プレシリーズAくらいな現場でやってきた自分が関わったことのない規模(シリーズD)の企業なので、とても新鮮で学びが多いですね。開発のスケール感が全然違うので、より広い視野・高い視座で物事を見て課題発見できるよう適応したい今日このごろ。

マッチョになりたい

プライベート面でいうと今1番モチベーションが高いのがボディメイクです。

2019年10月からパーソナルジムに通い始めまして、トレーナーの指導の元昨年は最大10kg(86kg→76kg)の減量に成功しました。上半期は捻挫したり緊急事態宣言あったりで通えませんでしたが、8月からはほぼ毎週通い続けています。

今朝82kgの体脂肪率25%だったんですが、これを約半年かけて6月中に70kg以下、体脂肪率16%以下にしようと計画しています。今はちょっと筋肉量のあるぽっちゃりって体つきなので、しっかり絞って今の自分の筋肉のサイズ感を1回知りたいと思っています。(これをトレーナーは筋肉に会いに行くと表現していたw)

また、ベンチプレスのMAXも伸ばしていきたい。今1RM72kgが最大なので、年内になんとか100kgまで伸ばせたら理想ですね。とりあえず当面の目標が80kgなのでまずはそれをクリアするところから。

ポリマス(博識家)になる

最近「RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる」という本を読み、とても刺激を受けました。

キャリアを考え直す中で、エンジニアとしても社会人としても浅く広くいろんなことやってきたけど、どの分野でもスペシャリストになれない自分に若干コンプレックスがあり。

その本の中で「ポリマス(博識家)」というワードが出てきます。「少なくとも一つの分野で深い知識を持っているが、同時に知識のレンジ(幅)も広い人材」のことです。これを知ったときに自分が目指すロールはここだとピンときました。自分の中ではWebのプロダクト開発における知識はひとつの武器なので、これを活かしつつどんどんレンジを広げていこうと。

去年以上にインプットもアウトプットも増やしていこうと思っています。

--------------

そんなわけでなんだかんだ元気にやっております。早くコロナ終息してくれって感じですが、日々出来ることをしっかりやって楽しんでいきたいですね。

今年もよろしくお願いしますー!!

Everything's gonna be alright!