見出し画像

カクヨムでエッセイや小説を投稿すると記事へのアクセス1回につき0.1円くらいの報酬が投稿主に支払われるという情報を聞いて投稿してみた。


広告収入が計算されるのは1ヶ月先になるそうなんだけど、半日前に投稿し現状12アクセスしかないんやで。お決まりコースやで。ほったからしてもアクセスない。実質投稿した最初の一時間くらいでアクセスピークしてて、結局こつこつ自分の小説を宣伝してカクヨムに誘導しなきゃおカネにならんという仕組み

でも、ネットで宣伝って基本的に無理でしょう? SNSは宣伝的な行為(似たようなコメントを繰り返したり、相手のアカウントに痕跡残る好き押してみたり)をやりすぎすと大概アカウントバーンされる。

仮にアカウントバーンされない範囲でチビチビやっても時給20円の様なもので宣伝行為に見合う報酬だとは思えないのよね。

ツイッターボット走らせてみたり色々な工夫方法あるかもで、もしかしたら月3000円くらいは達成できそうな気がしないでもないけど、なんだかそれも夢がちっさいよね

画像1

投稿した小説のQRコードを生成してみたんだけど、これを印刷してまくって、街のあらゆる箇所に置いてくる。

コード見つけた人、どこのサイトに繋がるか気になってアクセスしてしまう仕組みです

自転車のサドルの上そっと置いてみたい。本屋さんの本の中や病院や美容院の待合室に置いてある本に栞の様に挟んでみたい。

外出先のいたるところに、チャンスあれば置いてみたい。

登山中、森で迷子にならないようにQRコードを置きながら帰りの道しるべにしたり、

常時500枚くらいQRタグを所持しておいて、置く機会を伺う生活です

ネットでの宣伝よりも楽しそうな気がして続けられそうな気がする。

実際にやるなら、もっと健全な?小説やエッセイへと誘導するつもりだけど、そもそもワイ引きこもりですね。重度な社交不安障害抱えるタイプですね。足取りが重い。

でも、だからこそのリハビリになる可能性もある訳で、
運動不足を解消する事もできる訳だし、

でも、これ読んでる読者がワイが引きこもりであるべきだと思ているとしたら、、そこはもうワイも応援に応えて引きこもる事にするよ。その代わりにワイの小説宣伝おねがいね。