見出し画像

寝かせ記事とミーハーごころ

※この記事は、書き始めから書き終わりまで半年間のブランクがあるため、内容が途中でガラッと変わります。それも「あじ」だと思ってお読みください。

おかえり投稿を皮切りに、SNSの使い方について、今一度じぶんの中で整理している日々です。実際にやってみて、「カテゴライズ」することを今まで避けてきたことに改めて気づかされました。どうして、そのような「感情の反応」だ起こったのかーー。今回は、そのことについて書き綴っていきたいと思います。

1.「戦略」脳への拒否反応

いきなりですが、この小見出しまで書いて、こちらの記事は下書き保存されていました。日時は「2023年5月31日 12:25」。この後、打ち合わせがあったとか、トイレに席を立ったとか、そうではない、ということは覚えています。実際、別の記事を書いて、それをアップしているので。ただ、ここまでの文章を読んで、何がわたしを「下書き保存」という行動にさせたのか…残念ながら全く思い出せません。ただ、興味深いのが「戦略」ということば。
今まで、そんな言葉を使う機会が滅多になかったのに、あえて目次にまで使っているとは…どんなことを書く気でいたのか気になります。
そんなことを思いながら、頭に浮かんだのが、以前結婚相談所に登録した時に感じた「息苦しさ」でした。年収や年齢、職業、その他条件を指定して、自分の条件にあった人をしぼって、申し込むあの感じ。というか、今の日常は、なんでも「条件指定」ですよね。SNSの「ハッシュタグ」なんて、その典型例ですし。そう考えたら、わたしはSNS投稿にハッシュタグをつける、その行為がとても苦手ですし、なんなら、ハッシュタグ検索なるものを、お恥ずかしながらつい最近知りました。わたしは、戦略以前に条件設定が…

2.と、ここから時が流れて…

さて、今は2023年11月12日(日)の夜。noteのデータを整理していて見つけたこの下書き。3つあった下書きのうち2つは削除したんだけど、この下書きはなんかアレンジできそうな気がして、今こうやって書き足しています。今日は冷蔵庫の整理デーだったから料理に例えちゃうけど、わたしフードロスとか結構気にするタイプなんです。だから、アレンジレシピができそうな素材は、活かしたいって思っちゃうみたい。ちなみに真の健康志向、エシカルさん、はたまたホリスティックの知識がある方たちは、自分が食べるものがどれだけ自分に影響を及ぼすかを十分理解しているから、作り置きとか期限切れのものをアレンジしてまで己が食すくらいなら、2度とこのような失敗はしないよう戒めながら処分するでしょう(ちなみに今日わたしは期限切れ食材をせっせと調理し、冷凍とかまでして今に至ります)。そこでわたしは気づいたんです。「あ、わたしはやっぱりミーハーなんだな」って。前日のポッキーの日にポッキーを食べ忘れ(というか買うこともできてない。バタバタしてたの)、そんなどうでもいいことですら、イベントに乗っかれなかったことを悔しがっちゃったり、Bill EvansのWaltz for debbyのオリジナルマスターテープのリマスター盤を聴きながら、いやーやっぱり名盤てすごいのね、なんて薄っぺらい知ったかぶりを発揮したり、今日は1日パジャマのまま家から全く出てないから、消化ができずにお腹が張ってるけど、追い討ちをかけてビールを飲みながら、運動のためと称して追いビールを買いに行こうとしながらこの記事を書いている、典型的なミーハーでした(書いていて気づいた)。冒頭にも書いていたけれど、この記事を最初に書いた頃はnoteを再開して気合いが入っていたから、なんとか「場の空気」に馴染もうと、それはそれは試行錯誤しながら全力で頑張ってました。

でもね、こうやって半年間寝かされた記事を見て思ったの。わたしの場合はつくづく「無理は続かない」。先日も会社のお食事会(本当は送別会だけど、とても頼りにしていた先輩だから送別会って言いたくない)でも言われました。「ほんと、わかりやすいよね」とか「いま話しかけるな感が全身から出てる」とか言われました。わたしはこれをあえてやってる部分もあるし、そうやって態度に出すことがお互いのためだって思っている部分もあるから(特に仕事の時は、一杯一杯の状態でスポットの仕事を受けると、今やってる仕事も受けた仕事もどっちに対してもいい結果が出ない。わたしの場合は)無理しないのも大切だって思って意識しているんだけど、蓋を開けたら仕事じゃなかろうが無理は無理、だったことがわかりました。

ここまで書いておいて説得力ないかもだけど、これでもわたしだって、無理ない範囲でアーユルヴェーダの食養生を取り入れてたり、その他ホリスティックな学びもそこそこやってきて、それを実践してはいるんです。だけどね、どこか「毒っけ」は大切だと思っているんですよね。それこそ真の調和、清濁あってこそだし、それを体現できるじぶんでいたいって芯の部分で思っているんだと思います。あとは、それが「センス良く」発揮できるように(センスいいっていうことがわたしにとっては本当に大切なの)、こうやって手探りでもじぶんのことばで発信しているんだと思います。

はぁーーーお腹が張ってる。今日は消化がご機嫌ななめです(もしかして、期限切れ食材を食べたから…?ごめんごめん!許して、わたしの消化器ちゃん)。眠くなってきちゃったし、お風呂入れてしっかり温まって早めに寝ることにしよっと。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?