見出し画像

私の好きなイラストの仕事。

こんにちは。
イラストレーターのmsy.(@maru_maruer)です。



私は自由に考えられるイラストを描くのが好きだ。
なんなら戦略まで一緒に考えられるお仕事が好き。

画像1


例えばクライアントから

ターゲットは10代の大学生
ストリートのファッションが好き
女性で、友達はあまり少ない。
好きなブランドは「CDG」で
趣味はカラオケ。
好きなアーティストは「king gnuやクリープハイプ」

こういった人が買うような
アパレルのデザインを作成してほしい。

販売枚数は50枚。

ここから更にペルソナ設定をして作成してもいいし
与えた情報から作成してもいい。


上記の点だけはずらさないで作成お願いします。


こういう内容のお仕事がとにかく好きだ。


私が生きがいを感じるのは”創造性”を働かせるとき。
与えられた条件の中でターゲットがどういったものを欲していて
興味があるのか。

そして行動するためには何をしなければならないのか。

戦略を立ててる時がとにかくワクワクする。



私だったら上記のような内容であれば、
更にターゲットを深堀してみる。

喫煙者なのかなとか。
好きな食べ物とか。
何をしているときに幸せと感じるのか。
朝と夜であればどちらが好きなのか
休日に何をするのか。
好きな人はいるのか。
好きな色とか。

とにかく架空の人物を細かく設定する。


もうこの作業が楽しい。


さらに喫煙者なのであれば

タバコをデザインに盛り込むと
自己アピール強すぎて嫌うかなとか

むしろdopeな雰囲気が好きで
タバコが入っていてアングラな感じの方が好きかなとか考える。


色んな設定を生み出したうえで
それに近しいような人をネットで探しまくる。


そういう人が今どんな服を着ているのか。
はたまた「king gnuやクリープハイプ」のグッズはどんなデザインなのか。
その服に合わせるなら、どんなデザインだとしっくりくるのか。


イラストは大きい方がいいのか、小さい方がいいのか。


様々な要因を考えつつデザインをいくつか出してみる。



こんなお仕事が増えればよいなと思う。

だって楽しいから。

ずっと妄想して、それを実体化させる仕事をしていたい。



アパレルだけでなく、表紙イラストや挿絵も
わりかし自由が効くような仕事であればガンガン受けたい。



むしろそれとは逆に、
必ずこれを描いてください!!!
イメージはもうできているのでそれをイラストに落とし込んでください!!


という仕事は今のところ苦手なのかも。
まだ経験が少ないから何とも言えないけど。。。


そうなったら自分だったらこういうイラストも良いと思いますよ!!
って時間の許す限り提案したい。



お仕事を何件か受けてみて、
”好き”かつ”得意”なイラストレーターの働き方が
わかってきたような気がする。

画像2

<<msy.の自己分析は続く。。。。>>


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

もしよかったらポートフォリオサイトも
覗いていってください!


msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。