見出し画像

秋北お弁当ずかん(大館市・北秋田市・小坂町・上小阿仁村のテイクアウト情報)※旧:おおだてお弁当ずかん

※2023年5月4日追記:「秋北お弁当ずかん」は、2023年5月8日より新型コロナウィルス感染症の感染法上の分類が5類感染症に変更されることを受けて、2023年4月末をもって公開を終了しました。ご了承ください。

秋田県秋北地域(大館市・北秋田市・小坂町・上小阿仁村)のテイクアウト可能な飲食店をまとめたWebアプリ「秋北お弁当ずかん」を公開中です。
2020年4月26日現在、大館市61件、北秋田市26件、小坂町2件、上小阿仁村1件の情報をご覧いただけます。

【秋北お弁当ずかん】について

【秋北お弁当ずかん】はこちら↓
http://bit.ly/3aekrS3
※ご利用はスマートフォン推奨です。

名称未設定のデザイン

※スマートフォンでの使用イメージ

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、外食が難しい状況下ですが、テイクアウトやデリバリーで食を楽しんでもらおうと、新たな取り組みを始める飲食店が増えています。

このサイトでは、各店舗の場所や営業時間などの基本情報や、提供メニューや価格、注文受付時間などを一覧で確認することができるほか、各店舗に直接電話をかけたり、地図アプリと連携し、ナビの起動もできます。

大変な時期ですが、どんどんテイクアウトを利用して、みんなで地域の飲食店を応援しましょう!!

※下の画像の赤枠部のボタンをクリックすると、最新の情報に更新されますので、たまにクリックして頂ますようお願いいたします!

_画面情報更新

掲載店舗・掲載写真を募集中です!

掲載店舗(店舗情報、提供商品写真、メニュー写真)についても随時募集しておりますので、以下のフォームより情報提供をお願いいたします。

【秋北お弁当ずかん】登録・修正フォーム
https://forms.gle/3MTNKEyyGgUf1FrQ6

※「秋北お弁当ずかん」は、地域連携DMOの秋田犬ツーリズム様と連携し、「おおだてお弁当ずかん」の掲載地域を拡大した形でリニューアルしたものです。

また、noteでも飲食店情報を掲載しています。(こちらも追って秋北地域版に拡大し更新予定です。)

おわりに

この取組は、山形県鶴岡市にあるまちづくり会社「ヤマガタデザイン」様の取り組みから着想を得ています。こちらの取り組みでは、地域企業向けにテイクアウト利用の制度設計を促し、地域内経済循環を最大化を目指しています。
地域を巻き込んだ取り組みができているのは素晴らしいですね!

現在はここまでの大きな取り組みはできていませんが、このアプリを通して、秋田県秋北地域の地域内経済循環を促すきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?