見出し画像

GGJに参加しはじめて早10年!?

今年10年目にしてはじめて、3Dシーンではなく2Dシーンのゲームを作りました!
https://globalgamejam.org/2020/games/ricecakemoon-1

画像3

また、サウンドさんがおらず、必要に迫られサウンド(BGM作曲)として関わったのも地味にはじめて・・・とはじめて尽くしが多い10年目のGGJでした。
https://drive.google.com/drive/u/2/folders/1RT39iBP_4iK0GOFcZq4rPWmM4gNBkmQM

特に今年は、GGJ期間48時間をフルに使わず「金4+土8+日4…の16時間だけで作れるモノ」とコンセプトを掲げてチーム起ち上げをしてみました。

それにしても自分も歳とって変わったな〜思う事、多々。。。

昔のように3連徹でもバリバリ仕事できる心身…はもう無い・・・

衰退し続けるパラ(自身の体力値)をごまかしごまかし、予想しうる危機を先回り回避しながら進む戦略しか取れない感じ・・・と、

せめて、GGJ初参加の方々をちゃんと取り込んで、皆で楽しめるような雰囲気を作れるよう尽力する方向にシフトしようと。(というか、そういう役割でしかもう関われない感が…)

その一方で、自分がやらなくてもガチ勢が何チームもいらっしゃるので、そっちの心配も要らなそうだな〜という状況になっているのも、心強いです。(ちゃんと層厚くなってる感ありますし)

と、以上、GGJ10年目(?)の所感でした。

画像1

モチが大好きでガブガブ食べ続けてしまうモチスコ。自分が雑に描いた落書きみたいなキャラ案をブラッシュアップして返して頂ける感じとか、GGJでしか味わえない感はある。。。

ちなみに、以前の参加作品など。
https://globalgamejam.org/users/mswar777

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小吉
1
ゲームつくる人。みちばな。 エンジニア寄り。 Like: 🐈‍⬛🎮📱💻 🎥 🎤🎶 🎹 ☕ 🍶 🥽 🎞️🐈