見出し画像

第1回【故郷】〜関川村〜



ヤマグチで〜す!
チョキピ〜ス!

初まりました第1回!
ヤマグチの書くか喋るかラジオ!

めでたいなぁ〜!



スタジオにお花が届いてますよ!

あ!これ昔バイトしてたカフェの店長からですね!



「そうそう、あのね、やめてもらおうかと思ってさ〜」



と言われてクビになったのに!
嬉しいなぁ〜!





ちょっとね〜早速なんですが


オススメライフハック!

暮らしを良くする豆知識ってやつですか

それを伝えてお得感出しちゃいましょうかね〜!





ぼくは先日ついに踏み切ったんですけど…






バスタオルを統一する!






これ本当やってよかった!


自粛期間中家を快適にしたくて踏み切ったんですが



メリットその1!

タオル置き場がホテルみたいになってイイね!



厳密に言うと僕フェイスタオルくらいの大きさがあれば充分なのでフェイスタオルで統一しました!


ニトリのフェイスタオルベージュを12枚買いました!

5000円くらい!

僕の生涯賃金の半分で済むんです!


そしてメリットその2!





タオルを選ぶ事が無くなる!


やっぱりどうしても

「これはお気に入りだから気合い入れる日に使おう」

とか

「これはイマイチバリバリ感が無くて拭いた気しないから今じゃないな〜」

とか

選んでる自分が居たんですよ!





もう毎晩それで6時間くらいかかってて
ある日イヤになって全部抱きかかえて!
ベランダから放り投げたんですよ!
そしたら下に居た探偵にバサバサって!
浮気の証拠写真撮ってたのにタオルがバサバサってフレームインして!
探偵が怒ってこう言ったんですよ!
「んもぉ〜っ!そんな所も好…




「いや俺タオル統一してねぇけど そんなチマチマ考えた事ねぇわ」



…誰ですかあなた?
めちゃくちゃ面白い所だったのに


「ずっと主観で喋ってっけどさぁ「このタオルはお気に入りだから〜」とかのくだりの前に「みなさんも一度はありませんか?」みたいな感じでハードルさげてから始めたら大分印象違ったぞ」



なんだよ偉そうに!



「確かに口は悪かったけど 一回立ち帰って考えてみなよ じゃあな(40代 男性 金持ち)」







職業金持ちの人だった〜っ!





すいませんでした〜っ!!!











テーマ届いてます!
「かなえ」さんからDMで頂きました!



記念すべき第1回目のテーマは!





【故郷】





です!



良さそ〜っ!

かなえさん!第1回に相応しいテーマをありがとうございます!



調整豆乳かポカリスエットプレゼント〜!

良い感じになってくださ〜い!







僕の故郷は…








新潟県岩船郡関川村です!

(にいがたけん いわふねぐん せきかわむら)





「村!?珍しい!」

そこのあなた!

ナイスリアクションです!

あなたが居てこその!ビール産業です!





人口は2020年現在およそ5000人!





「わあ!村と聞いていたけど意外と多いね!」

そこのあなた!

ナイスリアクションです!

あなたが居てこその!マンガ産業です!





村の様子を皆さんに見て頂きたいと思いまして

わたくしGoogle earthで帰省致しました!

こちらです!






「わぁ〜っ!周りを山と川で囲まれていて建物から山や川へのアプローチは田んぼでいっぱいなんですね〜!」





そこのあなた!

ナイスリアクション!

あなが居てこその!三国志です!





画像は村役場を中心としたたったの一部で

村全体の面積は約300㎢!

山手線一周内側の約5個分!

日本全国に村は全部で189あるらしいのですが

日本の村 面積ランキングでは13位!


もう少しで決勝進出レベルで
村好きだったら知らない人はいないラインですね!



しかしこれだけの面積がありながら

有名チェーン店

すき家吉野家松屋ドトールベローチェスタバサンマルク魚民鳥貴族TSUTAYABOOKOFFは1つもありません!




すいません…本当はマクドナルドもありません!






…っでも!セブンイレブンローソンデイリーヤマザキがあります!




ガソスタは7個あります!



温泉施設「ゆ〜む」には遠方からも多くのお客さんが訪れます!



山奥にはわかぶな高原スキー場もあります!



たくさんの温泉があって



有名人がお忍びで泊まりに来たりもしています!





いいぞ!いいぞ!





そして何より…









ギネス記録を持っています!





(歓声:わあああああ!!!!!!!)







「竹とワラでつくった世界一長い蛇」

という記録です!







(歓声:わああああ???????)




村に伝わる大蛇伝説

「大里峠」

という昔話の中に登場する大蛇をモデルにして、竹とワラを用いて長さ82.8m、重さ2tの大蛇を村民総出で作り上げたのです!


(歓声:村に伝わる大蛇伝説から入ってこなかったよ〜!!!!!!)


その大蛇を村民が担ぎ村を練り歩く





大したもん蛇まつり

(たいしたもんじゃまつり)


が毎年行われています!近年のSNSブームで!観光客が殺到するイベントとなっているのです!




(歓声:文章だけじゃ分かんねえよ〜!)



これだ〜っ!!




(歓声:イイね〜っ!!!!!!!!)





しかもこのお祭り!


どこか海外の国がパクってギネスを更新しようとして頑張って作ってみたけど
竹とワラ以外もたくさん使ってたから認められなかったっていうウワサ付きだぁ〜っ!!




(歓声:おもしれぇ〜っ!!!!!)



そして2013年!



この大したもん蛇まつり25周年を記念して!



日本各地から色んなお祭りが関川村に集まる



祭りサミットというイベントが開催されたんだ!


(歓声:ステキ〜っ!他のお祭りも見てみたい〜っ!等々〜っ!)





そこにはスペシャルゲストも来たんだぜ!




(歓声:ちょっと待ちな〜っ!俺たちが大興奮してるからってイイ気になりやがって〜っ!どうせ大したゲストじゃないんだろ?言ってみろよそのスペシャルゲストってやつをよ〜っ!)



















ミッキーファミリーさ!!!




(歓声:キャアアアアアアアアアアアアアアアア!!!)



(歓声:こっち向いてええええええ!!!!!)



(歓声:すごいぞ!関川村〜!!)







とまあ結構気合の入った村が僕の故郷です〜!




いつか売れて故郷に錦を飾りたいと!

心から思っている大好きなふるさとですね〜!












エンディング〜!



ズッチャズッズチャ♪
ズッチャズッズチャ♪



このnoteでは皆さんにテーマを募集して

募集したテーマで書くか喋るかをしています!




是非ともコメント欄

各種SNSのDM

直接耳打ち




などで僕にテーマをください!

テーマは何でもオッケーです!








それでは今日はこのコーナーでお別れしたいと思います!





(注.俺調べ〜!)

(ちゅう おれしらべ)




あくまで僕が調べたランキングを発表するコーナーです!



早速いきましょう!

口臭の原因!第1位!















「愚痴を言う!」








今日もありがとチャンネル!

またね〜!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?