見出し画像

【R-1グランプリ2023】



みんなおつかれ〜!

気合入れて買った洋服着るタイミング無くて売ってる〜っ!?

こないだの4ヶ月越しのM-1振り返りに続いてR-1も振り返るね!

賞レースは着こなしたいからちゃんと振り返ろうと思ったわけよ!あれ全然上手いこと言えてない気がする!おつかれ〜!



R-1は2021と2022で仁木くんが準決勝に進んで2年連続マジで面白かった!


かたや俺は2022まで最高成績が2回戦、なんかマジ寝てなかった年は1回戦敗退とかしてて「イチ、ニ、イチ、ニ」ってウォーキングみたいな成績だった!


仁木くんが2022にラストイヤーだったから今年は俺のピンネタでも書いてもらおうかと思ってたんだけど、


去年夏から主にライブシーンだけど忙しくさせてもらってて月50〜60ステある中でそれはお願いできなかった!


ある日仁木くんがバグってファミリーがたくさん来る祝日の幕張寄席でニコニコしながら新ネタ持ってきた時に完全に諦めた!


でもちょうどその頃からコットンきょんさんとワラバランス盛田さんが立ち上げた「ピンでネタする日」っていうライブにレギュラーで出演させてもらってて、


ピンネタ作れる場面は結構あったから少しづつ頑張ろうって思えた!


やりたいピンネタを片っ端から作ってやって「俺は面白いと思うけど似合ってないっぽいネタ」と「俺が面白いと思ってるだけだった…。帰ろ…。」っていうネタがハッキリして良かった!


出来ないとか向いてない事が明確になるのは本当に良い事だと痛感した!全てのスベりはなにかの為に!


そうこうしてるうちにM-1が終わって年越して2023年になった!ハッピーニューイヤー!おめでたいねぇ〜っ!



1回戦は1/11(水)シダックスカルチャーホール!

1回戦で落ちるわけにいかなすぎてイチバン緊張してた!

前日にあったピンでネタする日でおろしたネタをやった!

俺って沈黙が怖い人間だから開き直ってとにかくずっと喋ってられるネタを作ったんだけどこれがまぁまぁ良い感じだった!

タイトルを付けるとするならば「明るい映画の予告編」!

沈黙が少なかったからなんか盛り上がってる感じになって1回戦通過した!



2回戦は1/20(金)有楽町シアター!

明るい映画の予告編のネタを更に明るくもっと喋ってられるように直して向かった!

イスが良すぎて眠気を誘う有楽町シアターで大きな声でずっと喋って何人か起こす事に成功して通過した!

このネタを磨くか新ネタを作るか迷っていたある日!インド映画のRRRを見て衝撃を受けた!

RRRが凄すぎて明るい映画の予告編のネタが別にそこまでかっ飛ばせてない事に気付かされて最悪だった!

俺の内臓満場一致で新ネタを作る事にした!

これだからイイものを見るのは大事だなって半ベソかきながら新ネタ作った!


世の中こんなんだったら楽しいのになぁ!
なんて常々思ってたものをベースにして、多少強引でも何かでくくりたくて「もしも世の中がお笑いライブみたいだったら」っていうネタを作った!



迎えた準々決勝!2/3(金)ルミネ!

後半の方のブロックだったんだけど、出番直前に舞台袖でストレッチしてたら鈴木ジェロニモが盛り上げまくっててその勢いに乗っかってたくさん笑って頂けた!

「(ジェロニモありがと〜っ!)」

と思いながらノリノリでやってたんだけど、思ったより盛り上がらないと感じるくだりが何個かあった!

俺はその度にすぐ早口に切り替えて素早くそのくだりを終わらせるという高等テクニックを使って切り抜けた!

ネタの最後の方に、裁判所で窃盗犯の男と被害者のギャルが叩いてかぶってジャンケンポンで刑の重さを決めるくだりがあったんだけど、

次の出番の9番街レトロ中村のネタが「ギャル裁判長」だった!

薄い暗転の中で大きなフリップが運び込まれて、デコレーションされた文字で「判決を下します」って書いてあるのが見えてその日トップクラスの笑いが起きた!


終わりでイワクラさんにEverybody川浪と一緒にご飯ご馳走になってて結果発表の時間を迎えた!

自分の名前見つけた時のリアルなリアクションを文字にすると


「…うぅおお通った!通りました!っしゃ〜っ…!」


めっちゃ嬉しかった!

俺ケビンス組む前に自分の事ネタ書けるツッコミだと思ってた時代があって、ファミレス行ってネタ帳開かずビール飲んでYouTube見るっていう苦労もしてたから、

初めて自分の作ったネタで賞レースの準決勝に行けたっていう嬉しさがまっすぐ飛んできた!

嬉しすぎてイワクラさんのマネージャーさんに俺が食べ終わったオリーブの種を差し出して「召し上がれ!」って言う1回戦敗退じゃないとおかしいボケしちゃった!

準決勝まで仁木くんとか周りの芸人にネタ見てもらってたくさんの意見をもらった!

新しいくだり足したり表現変えたりしながら準決勝までの日々を過ごした!



準決勝2/11(土)有楽町朝日ホール!

高野さん→寺田さん→俺ってな感じで3番手だった!

高野さんがトップバッターでしっかり盛り上げて寺田さんが大爆笑をかっさらった!

しかしここまでは想定内!この勢いに乗ってもっと熱を!ボルテージを上げるんだ!

明転した舞台に飛び込んで行った!!
行けぇ〜っ!山口コンボイ〜ッ!




あんまだった!



これ本当「あんま」っていう表現がピッタリなんだよね!

寺田さんの素晴らしいピンネタの後に出て行って「みんなさぁ!おい山口コンボイ!なに準決勝まで遊びに来てんだよって感じでしょ?」って言った時は大変盛り上がった!


なんとそこがピークだった!


ネタに入ると新しいセリフと新しい動きを足しすぎて呼吸が追いつかなかった!
え俺何年目!?


新しい動きやってる時に気付いた!


「(ネタ中息吸わなきゃいけないの忘れてた…)」


頭を下げるくだりがあって「今だ!」って思いっきり息を吸ったらピンマイクがその音を拾って、


「ボボボボボーッ」


って音が入って笑われちゃった!
ラッキー!


後日準決勝の審査員だったZAZYさんに
「ほんまに遊びに来るのは違うで」
って言われちゃった!


準決勝翌日の幕張出番であべこうじさんと一緒になった!

数日前の祇園出番の時コンビ揃ってご飯に連れて行ってもらってたから、この前ご馳走様でしたと伝えたら俺のR-1の事を気にかけてくれてた!

俺は素直に「あべさん悩みがあるんです。ピンネタで呼吸が上手くできないんです。」と10年目の芸人にあるまじき相談をした!

そしたらあべさんが即答で「それもネタにしちゃえばいいじゃんっ」って言ってくれた!

いいじゃんっの後は音符マークにも聞こえたしビックリマークにも聞こえたし指パッチンもしてた気がするけどどんな感じだったか忘れるくらい目からウロコの意見だった!

去年の単独とかユースカップ決勝でネタの合間に酸素ボンベ吸った事を思い出して、ネタ中に酸素ボンベを吸うという画期的かつあるまじき行為をする事にした!

とにかく感謝を伝えて早速ネタを作った!

出来上がったネタを仁木くんに見てもらってたら6分半やったあたりでいつまでやってんだって話になって、

分かりやすくショートコントとかでいいんじゃないかって話になった!


2022を参考にしたら敗者復活戦も動画に残るかもしれない!とにかく盛り上げる!って事を意識してネタ作る事にした!

そうと来たら盛り上げる為に大きなパネルに「山口コンボイ」って書いて俺の顔写真貼って吹き出しに「チョキピース」って書くしかないわけよ!

イベント設営のバイトしてて良かった〜っ!


「盛り上げるんだ!」って開き直ってネタ作るのは本当に楽しかった!名付けて「賑やかしショートコント」!



敗者復活ラウンドは3/3(金)東銀座の時事通信ホール!

家→会場でリハ→無限大でラスト調整→会場で本番!
パネルデカいけど折ったりしたくなかったから全部タクシーで移動してパネル作った事後悔した!

白ジャケ赤Tオールバックに学園祭みたいなパネルを持った俺がタクシーに乗るたび運転手さんが「急ぎますね」って言ってたのは得体の知れないお客さんが怖かったんだと思う!

敗者復活ラウンド開演!ピンマイクを付けてもらった!

リハの段階で、俺服脱いで上裸になるから体に直接マイク貼っていって、先端はほっぺたにミュージカルの人みたいに貼ってもらう事になってた!

俺が何回も「すいませんこの状態で転がってみてもいいですか?ちょっと剥がれたんでこう背中丸めてる状態で貼ってもらっていいですか?今からジャンプするんで1番高い瞬間に貼ってもらっていいですか?」

なんていう無理なお願いも全部聞いてくれて小粋なジョークもめっちゃ笑ってくれるあったかいスタッフさんだらけだった!

おかげさまでピンマイクも取れなかったしあったかいお客さんのおかげですごく楽しくネタができた!


体力持て余してたから誰かとご飯行けないかウロウロしてたら大阪のみんなが全員の出番が終わるのを待って一緒にホテルに行くという情報を手に入れた…!


「そのホテルある街、免許更新で1回行った事あるから俺が案内するわ」


って言ったら仲間に入れてくれた!

シモタやまたけ赤木ソマオ清川の大阪組と飲みに行った!

どういう流れか忘れたけど謎かけがはじまって、いや賞レース後にしんどいわ!ってなったけどうちらマヂ最強だからしっかり盛り上がったかんね!いい時間になってシモちゃんが「銭湯行こうや!」ってみんなで銭湯行った!

目つむって髪の毛洗ってる赤木の頭にシモちゃんがシャンプーかけて赤木が気付かずに「ここのシャンプー泡立ち良いっすね!」って言ってるのにゲラゲラ笑ったりして最高だった!

銭湯に山口コンボイパネル忘れてドン引きされたりしながらみんなをホテルまで見送った!



翌日3/4(土)決勝当日!
事前生放送特番で敗者復活戦の結果発表があった!

親愛なるマネージャーの田辺さんが勝負事の神社でお参りしてから来てくれた!

稲荷寿司を差し入れてくれて、待機してたロケバスで近くだった森本サイダーさんと赤木とソマオと食べた!この4人の班だったら修学旅行の自由時間どこ行くかで揉めそう!

フジテレビ前広場に作った特設ステージとスタジオを繋いで発表をするんだけど、お笑い好きな人から観光客までたくさんの人が見守ってくれてた!

結果発表前にスタジオから粗品さんに「山口コンボイどうですか〜?」って話を振ってもらえたから、


「どうも山口コンボイです!チョキピース!準決勝で負けてお笑いむじぃ〜っ!だったけどこれからもグーファイト!それじゃあ粗品さん!パーバイバイ!」


って全部乗せみたいな事して会話できなかったから今度ちゃんと謝るんだ!

発表までの間にこたけ正義感とトイレに向かいながら立ちションは犯罪になるのか聞いてたら観光で来てた外国人のご家族が話しかけてくれて


「アーユーティービースター!?」
って聞かれたから

「イエス!アイムティービースター!チョキピース!」
って答えた!

「ワァオ!アメイジング!」
だって!


こたけ正義感が決勝戦に復活した!

この2日間で存分に友情を育んだみんなで手を振って送り出した!

こたけ正義感と最後に交わした会話が
俺「てか見てこのチンチンのイボ取りたいんだよね」
こたけ「わぁ確かに目立ちますね」
になっちゃった!


俺はと言うと敗者復活戦5位だった!
本当みんなありがとね〜っ!!


ウォーキングみたいな成績だった俺をここまで笑顔で運んでくれたお客さんに感謝!


そして個人としての自信をつけてくれたR-1グランプリに感謝!


終わりでイワクラさんと9番街京極とエルフ荒川とご飯食べながら決勝戦をリアタイして最後まで楽しかった!


R-1サイコーッ!アゲーッ!
ごめん荒川借りたわ〜!


じゃあ今回もビシッと総括しようかな!来年はR-1ラストイヤーだからしっかり反省点とかも述べてね!


R-1グランプリ2023!



「めっちゃ楽しかった!」


-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?