見出し画像

【R-1グランプリ2024】



みんなおつかれ〜っ!
みんなも店舗で試着してネットで買ってる〜っ!?


先日の半年越しのM-1グランプリ2023まとめに引き続きR-1グランプリ2024についてもまとめるね!


これは3ヶ月しか空いてないから大丈夫だよね!
みんな3ヶ月前の事なんて3ヶ月前の事のようだもんね!


一応説明するとR-1グランプリは2024年大会から芸歴10年以下のルールが撤廃された!


芸歴制限があれば今年がラストイヤーだったからラストイヤーぶりたかったのもあるんだけど大会も盛り上がるし大賛成だった!
何より仁木くんとも戦える!


一応説明すると仁木くんってのは俺の相方!
年齢も芸歴も2つ上!


一応説明すると普段はケビンスっていうお笑いコンビで活動してる!


仁木くんは2021、2022年で準決勝行ってマジ面白いとこ見せてくれたんだけど、そんななか俺は2021年1回戦、2022年2回戦と情けない成績だった!


晴れて俺が準決勝に行けた2023年には仁木くんは卒業してて少し悔しかったもんだから楽しみが増えた!


そして毎年の事なんだけど個人的にR-1グランプリには裏テーマがある!


コンビのネタは仁木くんが書いてるんだけどR-1は各々でネタを作るから、山口コンボイもなかなかやるじゃん!って思ってもらえる絶好の機会だから今年も鼻息荒く取り組んだ!



1回戦はシード通過!ありがたいねぇ〜っ!


話題になったこともあってエントリー数は過去最多!
1回戦は1日あたり200人近くエントリーして10人受かるか受からないかくらいの激戦だった!
10年目以下のルールの時だったけどシード権を獲得したのはバカデカいねぇ〜っ!と思った!


今年は2人で賑やかせる…!
ワクワクして2回戦までの日々を過ごしていた!


今年はなんだかとっても自信のあるネタが出来ていた!


2023/5/23に無限大ホールで「剥離寄席」っていう昔芸人が寄ってたかってペンキを剥がすバイトをやってたんだけどそのメンバーでネタとトークするライブがあった!


ケビンスでは俺だけそのバイトやってたから俺だけオファー受けてそのままどうせならピンネタもやりますって時にやったネタ!



「人間あるある」



これは俺が昔インスタでやってた事で、一度だけ2020/1/1に無限大ドームであった新春かくし芸ライブにピンで出た時にフリップにまとめてネタっぽい形にした事があった!


その時はお客さんの新春気分もあいまって結構笑ってもらえた!


剥離寄席の1時間前に渋谷ユーロライブで出番が終わって、俺勝手にライブでピンでネタする時は新ネタ縛りでやってるんだけどまだネタが出来てなくて悶絶してた!


今日こそ有りネタをやってしまうのか…!?いや!新ネタのこだわりは捨てずにいきたい〜っ!


着替えは済んでるし無限大も近いから時間ギリギリまで考えるぞ!


…いやでもトイレとかも行きたいし…


という事で間をとって、こういう時に一番楽な手段!


有りネタを掘り返して変えるという手段をとったわけ!


ずりぃ〜っ!


でもこうなった以上はよっぽど良いものにしないといけないという気持ちになるからそれはそれで頭をフル回転!


人間あるあるを今の俺がやったらどんな感じになるかなと考えて、俺みたいなやつがフリップネタなんてやるなって第三者に言われる仕掛けを考えて、それでも全力でフリップネタをやる!


という形を考えて今年のR-1でやったネタの原型ができた!


ホールに行ってコーナーとかで使われるいつものフリップをいただいて俺の好きな人間あるあるを5.6個書いて、出番まで細かい所を考えながらやりながら試行錯誤して出番が来て飛び出した!


なんか!とっても感触がよかったからこのネタを磨いて行こうと思っていた!


まずは人間あるあるの前にR-1あるある「フリップをとにかくデカくして文字を丁寧に書く!」などをして準備した!



2回戦は1/23(火)シダックスカルチャーホール!


ピンでネタする日の後に向かった!
俺がピンネタを楽しく出来るようになったキッカケのライブ!ホームから送り出されるような気持ちだった!


本気でネタ練習してたらフリップが破れた!
あるあるの真ん中から稲妻のように!


「あやべ!破れた!」
みんな1人でネタ練習したり誰かと話したりしている空間の中に俺の素っ頓狂な声がこだました!


大丈夫ですかって感じで確か兼近とかサンタモニカのポールとかが近づいてきてくれて


スタッフさんに聞いたら養生テープとかあるかもしれないって会議をはじめたその数秒間のあいだ!


「僕ガムテープ持ってますよ」


たくましい声が聞こえた!


ワタリ119だった!



「レスキュー!」



と言いながらガムテープを貼ってくれた!


破れた1枚の紙の裏に、表にはその継ぎ目が分からないように丁寧に丁寧に。「レスキュー!」という文字数には合わない時間をかけてガムテープを貼ってくれた!


そうだ思い出したこの時に賞レースの時のガムテープは価値が高いから寿司をご馳走させてって言ったんだ!あとで連絡するわ!


レスキューのおかげで通過!


2回戦は2分なんだけど準々決勝は4分!
まだまだやりたいくだりがあったから準々決勝もこのネタをやろうと思った!


とはいえこの時期の正直な気持ちを今言うと


「去年とはライバルの数が桁違いだしダメ元で盛り上げよう!」みたいなイケてないマインドだった!


2回戦から準々決勝の間に大阪でピンネタライブと、トンツカタンお抹茶主催のピンネタライブ茶柱一本立てライブがあった!


5分くらいにしてフリップの文字とかキレイにして持って行った!


おやおや…?
このネタ、良いかもしれない…!


と思える手応えを感じていた!


極め付けに茶柱ライブの後の帰り道にトンツカタン森本が


「面白かったな〜決勝で見たいな」
って言ってくれた!


嬉しくてライブのあった下北沢から当時住んでた池尻大橋まで普段はLUUPで帰るところをお酒を飲みながら歩いて帰った!


この日はライブ3本の後で疲れてるけど明るくなった気持ちと、お酒で少しばかし軽くなった脳みそで、ウケなかった所はキッパリ断捨離して、自分が面白いと思う事を入れてみた!



準々決勝は2/6(火)ルミネ!


10時半スタート!早い!


9時半にルミネ近くのカラオケまねきねこ行ってフリップの順番変えたりするためにベリベリベリベリ作業した!


入り時間に行くとちょうどはじまったところ!
着替えをして、小道具で使う「ジップロックに入った何枚かの砕かれたサブレ」を作りはじめた!


何度も何度もサブレの枚数を調整した!
鏡の前に立って見せると良い感じの枚数なんだけど胸ポケットに入れると膨らむな、じゃあ枚数減らそう、減らしすぎかな?ちょっと遠くから鏡で見てみよう、減らしすぎた!2枚増やすか、増やしすぎた!


みたいな!意味があるかどうか分からない作業に時間を使っちゃった!芸人だったら小道具に神経質になるのは分かってくれると思うんだけど


こういうのはみんな前もってやるから俺の仕事ができない部分を実感すると同時に同じ日にエントリーしている仁木くんの出番がやってきた!あわわわわわ!


俺はサブレの小さい粒をジップロックから出しながらモニターで仁木くんのネタを見た!


めっちゃ面白かった!


大きな笑いも聞こえてきて安心して


「よしよし!」


と大便したりコーヒータバコする時間に移った!


喫煙所に行くと納言の幸さんが
「いまのところ仁木さん1ウケじゃない?」
と言ってくれた!


俺は


「わあマジすか!仁木くんの後ウンコ行っちゃって髪セットしてたから見れてないんですけど、また飲みに行きましょうよ!」


と褒められたもんじゃない会話をした!


もうすぐ俺の出番!


舞台袖で


「(朝イチ、今日は東京に雪が降ってる日、そんな中来てくれたお客さん、俺だけで1日のモト取ってもらう)」
行くぞ〜っ!


と飛び出した!



俺が1人で出し物をした史上1番笑ってもらえた!



ほんっとうにありがとう!


出番終わりハケると街裏ぴんくさんとヒコロヒーさんが2人で喋ってたようなんだけど2人とも「すごいな〜」と言ってくれてめっちゃ嬉しかった!


仁木くんは袖で見てくれてた!俺の今年のネタを見るのはこの日がはじめてだった!


この時の様子を仁木くんが他の人に話す時「イチウケだったんじゃないかな?」ってさらっと言ったりしてくれるんだけどその度俺はめちゃくちゃ嬉しい気持ちになる!


当日夜!ホームページを親指でゆっくりゆっくり絞る!


通過してた!


よっっっしゃぁ〜っ!!!


相当手応えあったけど何があるか分かんないしこの発表されるっていう事で得られる興奮みたいなのは唯一無二!


しかし!仁木くんが敗退してた!一緒に行けるのが1番嬉しいし、発表までにコンビで同じ年に準決行った人を調べたりしてムフムフしてたから悔しかった!



準決勝は2/11(日)有楽町朝日ホール!


会場に着くと去年と同じように1人1つ長机が与えられていたんだけど空いているところがなくてキョロキョロしていると吉住ちゃんが


「コンボイさんここ空いてますよ〜!」


と案内してくれた!


賞レースの時ってこういうまるでいつものライブ来ただけ。みたいなやり取りが1番心を落ち着かせてくれる!


ネタは準々と別のネタ!というわけにはいかず同じネタで行かせてもらった!普段からピンネタを磨いてる人のマネはできないし自信満々でやれるだけの根拠は揃ってた!


細かいセリフの言い回しを変えてたんだけどその状態でどこでもやれてないから1人でいっぱい壁に向かって練習した!けどなんだか物足りなくてソワソワしてた!


誰かに見てもらいたいとあたりを見渡すとうってつけの人物がいた!


BKBさんのオペレーターとして同行していた18期の同期の現作家のなんぶ!


芸人時代はもちろん、今でも俺らの単独ライブの音源制作をしてもらってたり本当に心強い存在!


ちょうど南部の手が空いたところで俺が壁に向かって芸人がたまに発動する「動きも入れて、迷惑がかからないささやき声の全力の声量」でやる所を時間を測りながら見てもらった!


こうすると本番に少し似た緊張感で出来るから良い!


それでも息があがりながらネタを終えるとなんぶのストップウォッチで4分弱!


よしよし!となっているとなんぶが


「面白い。行ってこい!」


とだけ言ってくれた!


ありがたいねぇ〜っ!


出順は吉住ちゃんの後、寺田寛明さんの前というこの上ない盛り上がりタイミングだった!
こうでなくっちゃ!

楽しくネタが出来た!


準々決勝とまではいかない手応えだったけど、やるべき事はやれたかなという具合!


ネタの途中でハイキックするシーンで靴が脱げちゃうハプニングがあったんだけど


「くそっ!靴が脱げちまったぜ!」という起きた現象をそのまま言うという分かりやすくて素晴らしい対応ができた!


ブロック終わりのトークではりけ〜んずさんと共にMCをしていた同期の濱田祐太郎が「コンボイはほんまにバカですね〜」と言って盛り上げてくれたのが嬉しかった!


発表までの間にめっちゃ時間があったから、誰かを誘ってタバコを吸いに行ったり雑談したりした!


それでも時間が余って、かと言って誰かとご飯に行けるほどの残り時間でもなかったから、


有楽町シアターがあった頃の有楽町を思い出すように1人で散歩して時間を潰した!


その間にすごくエゴサーチした!


現地で、配信で、見ていた人たちが口々にSNSに投稿していた「決勝進出予想」みたいなのをたくさん見た!


俺の名前を入れてくれる人も結構いたり、ピンネタを自分で書いてる事に驚いてくれる人もいたり、


「マルコポロリの時は全然ダメだったけど今日はいっぱい笑わせてもらった」


みたいな投稿があって俺は本当に良くないんだけど



「みんなありがとう。もうこれだけで充分すぎるなぁ」



と思ってしまっていた!



会場に戻って発表撮影の列に並んでみんなとしゃべってヘラヘラしてたら負けてた!トホホ!


負けに納得したり悔しい気持ちがあったりだったけど、なにより去年よりも期待できる状態になってるのが嬉しかった!


みんなありがとな〜っ!


終わりでナイチンのなかるてぃんとぱーてぃちゃん信子を誘って焼肉行ってきた!


俺は2人とも付き合ってくれてありがとうの気持ちだったんだけど信子は



「本当ありがとう!このまま帰ってたら悔しすぎておかしくなるとこだった!」
って言ってた!


俺も熱くなってシャトーブリアン頼んだりした!


なんだあの高いのに小さくて美味い肉!


お店出てイルミネーションキレイなところでみんなで写真撮ったり、コンビニでお酒一缶買って帰ってたら信子が顔差されて


「その缶持ったまま写真撮ってください!」とか言われたりしてた!


俺となかるてぃんもぱーてぃちゃんを知ってる層には少し知られているみたいで確率で顔を差されたりしながら駅までたどりついた!



というわけで今年のR-1も準決勝で敗退!


決勝も面白かった!煽りVに一瞬映れたからオールオッケーだった!


決勝が終わった後ZAZYさんと銭湯に行った!
サウナに入ってる間しりとりした!


「しりとり」の4文字から1文字づつカウントアップしていって20文字の言葉にしたらサウナから出れるという特別ルール!


2人で見事20文字達成して2人で水風呂に入ってる時にZAZYさんが



「R-1惜しかったなぁ」


って言い出した!


今年はZAZYさん準決勝の審査員してないから配信見てくれてたんだ!っていう気持ちと、普段人にイヤごとを言うZAZYさんがなんか肯定的だったから


「え!?」


と俺がびっくりしていると


「あとは作品性やな〜」


と言いながら水風呂から出ていった!


俺はとにかく嬉しかった!


今までよりも1つ、具体的に言うと去年よりも1つ、俺が面白いと思う人に認められた気がしたんだ!


水の冷たさで縮みあがった俺のムスコと一緒に水風呂から出る!普段は日本刀に例えられる俺のムスコがむかし流行ったなぞなぞがいっぱい書いてある豆本くらいになってる!


身体を洗うおじさんたちに「違うんです!さっきまで水風呂にいたから!」と言って回るのはやめて今回の1番の収穫を考えた!


昔のピンネタを引っ張り出して今の俺が演じられるように変えて今回の結果!


あの時の俺、ムダじゃないぞ!
ありがとう!
って思えて最高だった!




「全ていつかのなにかに確実になる!」




それを身をもって体験できたのが一番嬉しかったな!


来年も楽しみ〜っ!


-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?