F1 2016 #2 バーレーンGP 決勝後TOP3会見 From the floor

バーレーンGPを勝利で飾ったロズベルグが開幕2連勝。昨年終盤から数えるとこれで5連勝だ。
しかし、ロズベルグは、インタビューで5連勝を問われても、その問は受け流して、今シーズンの2連勝についての価値を強調している。ハミルトンが2戦続けてスタートを失敗する中、ロズベルグが確実にポイントを積み重ねた。

Q:キミ、最近の信頼性にかかわる問題がフェラーリがチャンピオンシップを戦う上で妨げになると憂慮していますか?
キミ・ライコネン(以下、ライコネン):
もう一台のクルマに何が起きたかは知らいないよけど、間違いなく何か悪かったんだろうね。僕たちはいくつか問題を抱えていて、前のレースでは僕にトラブルが出たしね。セバスチャンはここで起きた。それが何かはわからないけど、僕たちはいくつか対処しなければならない。誰もリタイヤすることは望んでいないし、ドライバーポイントとチームポイントを失ってしまうからね。ゲームの残念な面だよ。

Q:ニコ、シーズンの開幕2戦を勝ちました。今、あなたにとって自信と勢いは、どのくらい重要ですか?
ニコ・ロズベルグ(以下、ロズベルグ):
僕が考えることではないよ。僕は1レース毎に取り組んできて、今日、ここで素晴らしい勝利を収めたんだ。立て続けに2勝だね。次のレース、僕たちは中国に行くんだっけ? 僕たちは、良いクルマを持っているし、これを最大限活用できているので、とてもいいタイミングだね。

Q:キミ、あなたはここで8回目のポディウムです。もし、1回の勝利に変えるならどのくらいの換算レートになりますか?
ライコネン:
僕らはいつも最大限の力で取り組んでいる、そして、これが最終的な結果さ。もしもの話をしても、意味ないよ。僕たちは何度か2位と3位になったけど、今日、2位だったように勝てていない。このあと、どうなるか見てみようよ。

Q:ルイス、スタートの蹴り出しに問題がありましたか? そして、ボッタスのあまりにも遅いブレーキングに気づいた時、あなたにトラブルはありましたか?
ルイス・ハミルトン(以下、ハミルトン):
スタートで何が起きたかわからないんだ。特にリアルに問題が起きたとは思っていないよ。スタートの蹴り出しはうまく行かなかったけど、テクニカルな問題ではないよ。(ボッタスとの接触は)ブラインドになっていて、そこに誰がいるかわからなかったし、何が起きたかもわからなかった。でも、幸いになことにスピンしなかったよ。少なくとも、そのまま行くことが出来た。僕はパフォーマンスをマネージしながら3位に戻ってくることができたんだ。

Q:ニコ、5連勝です。どのような気分ですか?
ロズベルグ:
僕が考えることじゃないよ。このタイミングで正しいか考えることはしない。僕はシーズン全体を考えているんだ。2連勝はいいことだよね。僕はここにフォーカスしている。5連勝や(去年の)3連勝は違いを生み出さないんだよ。

Q:ルイス、ダウンフォースを失ったレースの間、よりアグレッシブに走らなければなりませんでしたか?
ルイス:
僕らはいつものレースモードで走ったよ。それ以上はしていないよ。いつものように同じことをしただけさ。

source

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?