見出し画像

再見

結局先日は散歩に行くまでもなく4時間弱寝れました。


「これまで当たり前だと思っていて、なおかつ自分にとって心地いいもの」が失われて1ヶ月くらい経とうとしている。
そう、完全に失ったわけではないけど結局実質失った。
どうすればいいか、何回考えても結論今はわからない。少なくとも私がどうこうする話ではない。


4月はなんだかんだ私もバタバタしていた。
仕事は年度決算の繁忙期を越え、今年度のあれこれを考え、部のトップとその下がほぼ入れ替えの新体制の中なんとか駆け抜けたなと思う。

バンドも珍しく月に2回ライブがあるというスケジュールだった。
1つ目のライブが終わってしっかり風邪を引いた。
2つ目のライブは今週末。

こうして今をこなしているうちは、何もなかったそれまでみたいに普通に過ごしている。


今週のしいたけ占いを読んではっとさせられたのだが、確かに私はふとした時にリセットしたくなるのかもしれない。
今月の新たな変化は
・近所の川沿いを走った(この街に住んで4年経つがずっと行けておらず、ようやく重い腰を上げてみたら楽しかったので本当はもっと頻繁に走りたい)
・とあるバンドにめちゃくちゃハマった(こんなに好きになれるの久々で嬉しい。6月ライブも行けるの楽しみ)
・髪を5cm切った(伸ばしてたものの傷みが限界を迎えたから仕方なく切ったけど、軽いししっくりくる!)
・お弁当持参生活を始めた(仮に人と暮らし始めた時とかでいいかなーと思ってやってなかったけど、夕飯を外食する罪悪感が少し減ってハッピー)
・ハナカイドウを知って好きな花の1つになった(なんなら桜より好きかも)
・去年から好きだった良い香りのする花がハゴロモジャスミンという名前だと知って覚えた(近所のスポットを見つけて覚えたい)
・ペペロンチーノ風パスタを作ることにハマった(乳化ってなんですか?でも簡単で美味しいです)
などなど。

いつか振り返った時に、あの時リセットして新しく始めたおかげで今の自分が好きだ、と思えるように、今のリセットタイムでいろんなことに興味を持ちたいし、取り入れたい。
私も自分に向き合ってアップデートしてるんだよーって、示せたらいいな。


写真でひとしゃべり①
久しぶりにライブの感想や、考えていたことを書いてみる。
このガールズスリーピースを組んでまず思ったのは、これが合う合わないとかあまり考えずに、面白そうだったらチャレンジしてみたいということ。新しいことにチャレンジして、おnewな私を見せるのは好きだったので、自分のものにすべく頑張った。それはメンバーも同じだったと思うし、だからこそいろんな曲を私たちらしくできたかなと思う。

練習は最初自分のことで手一杯だったけど、3人しかいないので、少しでも周りも見れるように最低限準備するようにしていたし、気になることを言ってみたりもした。
一方でめちゃめちゃに皆意見を言い合うということもなかったので、練習の中でそれぞれの課題を拾って次までに良くしていくという感じでやっていたのだと思う。
私は音に関して最後まで悩んだけどそれがすごくいい経験になった。あくまで感覚だけど、他の音の邪魔をしないかとか、ボーカルが歌いにくくならないかとかに配慮しつつ、かといってスリーピースで薄っぺらい音でもいけないので、絶妙なラインを試行錯誤していた。結果本番では良い音が出せたのではと思う。
メンバーもめちゃくちゃ努力家なので、そうした3人それぞれの頑張りが重なって本番はまとまりのある演奏ができたと思うし、何よりすごく楽しいと思えた。

5月6月はライブがないので、ギターも練習したいしピアノ弾き語りの引き出しを増やしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?