見出し画像

春といえば梅

好きな木を3つ挙げるとしたら、梅と沈丁花と金木犀。将来もし一軒家を建てることがあるとしたら、この3つはコンプリートするのが夢。

梅はなんなら桜より好きかもしれないくらいで、花が咲くと春がもうそろそろ、という気持ちになれるのと、いろんな色があって、花も小ぶりで可愛い。
なんだかんだ白が一番好き。
沈丁花と金木犀は、もちろん香りが好き。

今は暖かくなったり寒くなったり振り回されるけど、梅と沈丁花が同時に咲いているので、見かけると気分が明るくなる。

近所の梅の花が咲くのを毎年心待ちにしている私は、咲いているのを見ると嬉しいと同時に、あれから1年経つのか、早いなあと感じる。
大学の部活の同期後輩カップルが結婚してから1年か、とか、セッション界隈で1年間中国出張していた友人が帰ってきてセッションで再会してから1年か、とか。あと今会社ですごく仲良くさせてもらっている同僚が入社してからももうすぐ1年になる。

私自身はこの1年であまり状況に変化はなかったけど、周りの人間の環境や出入りは少しずつ変化していた。

つい最近、セッション界隈の友人夫婦と友人カップルそれぞれが東京を離れることを聞いた。すごく寂しい。
けど別れと同じくらい、この1年もきっと出会いがたくさんある。
春が来るしかない、気温が上がるしかない、今のうちは、前向きに希望を持って生きていこう。


今月の冒険11
お笑いのライブという類のものに初めて行った!
かが屋はここ数年ずっと好きな芸人さんで、特に推してる加賀ちゃんと、ハナコ秋山さんがなんでもない話をするトークライブに、大雪の中行ってきた。
なんでもない話って、なんでもないのかもしれないけどその人の感性が現れる部分なのかもなと思った。
なんでもない話を書き残すことで、私も自分自身がよりわかるようになるのかもしれない。
ちなみに5月もかが屋のライブに行く予定!楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?