見出し画像

お腹壊してもご飯は美味しい

ストレスでお腹を壊すのは、たまにあることではあったのだけど。

この3月、特にラスト1週間はそれが頻発していて、なんなら癖がついてしまったような気がしてきて、大変困ったものだ。なので少しでも楽になるように、自分の中で何が起きているのかを文章にしたい。

何がそんなに、自分の心を、身体を、痛めつけてしまうのか、と考えた時に大きいのは、これまで当たり前だと思ってて、なおかつ自分にとって心地いいものが失われるのではないかという怖さと不安なのだと思う。
しかも真相はわからなくて、勝手に自分でそのように感じ取って、あとあと楽になれるようにと、どんどん悪い方向へ悪い方向へと想像していってしまって、それが追い詰めていたんだなと思う。

じゃあどうしたら、そのマインドセットを変えられるのか。
今ぱっと思いつくのは、
・当たり前だと思ってしまうことも、当たり前ではないんだと思うようにすること
・期待しすぎず、かといって卑下もしすぎず、フラットな心でいること
・自分が直接見たもの聞いたこと感じたことを信じること。

目の前に精一杯になると忘れるかもしれないけど、ふとした時に思い出せるように、ここに残しておく。


今月の冒険12
「今月の冒険」と題したサムネ選びも最後かな。
先日雨の夜の芝公園を散歩したのがまさに冒険だった。
足を進めるたびにライトアップされた東京タワーが見えるのだが、公園の中で今が1番東京タワーに近い場所なのでは?がどんどん更新されていくのが面白かった。
なお、おそらく1番近づいた場所で写真は撮り忘れた(代わりに目にはしっかり焼き付けてある)。
個人的にはこの、プリンス芝公園から綺麗に見えた時が1番好きだったかも。

普段なら1人で散歩して、心の中で感じてたであろういろいろを、隣で歩く人間と声に出して共有できたことが、私はすごく嬉しかった。

来月からは、選んだサムネに対する言語化をテーマにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?