見出し画像

まだまだ続く

大好きなバンドでメンバーの卒業が発表された11月。

1人だけ結婚してて、離れた場所に住んでたから、いつかは卒業するのもありえるかもと覚悟をして、ライブ観ながらちょっと不安に思った時とかもあったのだけど、最近はずっと安心して観れてた。私も4人はずっと4人でいるのだと信じたファンの1人だった。
だから卒業を知った時はしばらく心に穴が空いたような、受け入れられない気持ちになっていた。

1人の人間としての人生がある中で、何かを誰かとずっと続けていくことの難しさ。
私たちが人間であるように、バンドマンも人間なのだなあと。
音楽から幸せをもらっているけど、それは当たり前じゃないんだなと。
やっぱり女性の方がどうしても身体の関係で続けにくいのか、なんてネガティブになってしまうこともあるけれど。
4人がバンドというコミュニティじゃなくなっても4人の関係が続くのなら、私も嬉しいなと思う。
4人からは音楽のみならず、ライフスタイルにおいても影響を受けっぱなしなのだ。

追加のライブ予定で都合が合わなければ、私がなるみさんを見届けられるのは12/10(日)が最後。
しっかり目に焼き付けたい。


私自身も、今の生活を続けられるのはいつまでなんだろうなと時々考える。
28歳も目前。

この1年は新しいことをいろいろやった良い1年だったな。
ギターボーカルは楽しいけど、本気でモノにするには時間がかかるとわかって、ベースに集中することに決めた。
キーボードをバンドで使う中で、息抜きにやっていたピアノ弾き語りは案外ハマって、配信ライブに何度か出させてもらうこともできた。
新しいコミュニティに入って新しい仲間とバンドを組んだりもした。
いろんなものに手を出して方向性を決められた1年。
次の1年は、いつか辞めることになる時のために、やれるだけやりたいですな。


今月の冒険⑧
文字通りそうだ京都、行こうで決めた京都一人旅。
歩くのが楽しい街だし、食べ物も美味しいし、一人旅に最高な場所だと知った。
これは毎年行ってしまうかもしれない…
伏見稲荷では結果稲荷山登頂したんだけど、必死に山を登りながら、そういえば私、マラソンとか嫌いじゃなかったなとふと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?