見出し画像

人生がうまくいかないな〜。と嘆く前に。確認すること。何を基準に生きるのか?

さえこです。

今回は、

人生がうまくいかないな〜。と嘆く前に。確認すること。
何を基準に生きるのか?について。

質問ですが、あなたは、何を基準に生きていますか?

結論。
自分の感覚を基準に生きるようになると人生が好転して行きます。


本当の自分を探し回っている時の私を振り返ると、
誰に何を思われるか?
家族(特に夫)に何を思われるか?
あの人がこう言っているから、こうしてあげよう。
相手の願いを受け入れてあげよう。

と相手(自分ではない)を基準に生きていました。

そして、

自分の心や環境が脅かされる度に、

相手(自分ではない)のせいにしてきました。
正確に書くとしたら、
人のせいにしているつもりはないのに、
結果的に、人のせいにしていました。

では、なぜ
結果的にそのようなことを引き起こしていたのか?

それは、
自己卑下が根底にありました。

自己卑下とは、「自分はたいしたことのない劣った者だといやしめること」で、謙虚とは「おごりたかぶらず素直なさま」という意味
(出典:『明鏡国語辞典』)

findmeによって、根底の自分を掘り起こしたことで、
なぜ、自己卑下することを決断してしまったのか?とじっくり付き合っているところです。

感情の浮き沈みがあることも、自然の摂理を考えれば、当たり前のこと。
バイオリズムや株価、日々上昇したかと思えば、下降したり、
ドーンと上がれば、ガーンと下がったり笑。

そのアップダウンに一喜一憂するのではなく、あくまでも
俯瞰して観察するにとどめる。

ここを意図して決断すると人生に翻弄されることが減り、自分の人生をコントロールして創造していくことができるようになってくる。

自分の感覚を基準に波乗りをしていくことで、
私らしいオリジナルな人生をエンジョイできる。

誰かの判断は、その人のもの。
自分の判断は、あなたのもの。

その境界線を意識することで、もっと人生がたのしくなってくる。

あなたらしい人生をlet'sエンジョイ❤️
いつも応援しています。

ではまた。



ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。