見出し画像

学ぶことは、人生の宝探し。

さえこです。

先日、stand.fmで[コラボ配信]させていただきました。
テーマ▶︎勉強
https://stand.fm/episodes/5f4f097eddca790ee6d8b7d5

お相手は、Conskieさん💗
国際結婚をされており、「心からしたいことをする」を信念に日々の生活を平穏に生きることを日々エンジョイしている本当に心温まる女性です。

また、途中から
言霊つかいのてるちゃんさん💗
社会科の先生を経て、神主さんとスクールカウンセラー、シュタイナー教育に従事されており、古事記やことだまについて研究することに情熱を燃やしている笑顔の素敵な女性です。

ラジオでは、
わたしが、中央大学法学部通信教育学部で学びを始めるとツイッターで呟いたことがきっかけで、テーマが『勉強』に決まりました。

なぜ、法学部で学びたいと思ったのか?
宅建士の資格を撮った際の経験談
の流れから、後半では、学びを深めていくことで、人生をどう生きることが幸せにつながるのか?など、
あれが、これにつながっているのか!!などとの発見がたくさんあり、
まさに人生の宝探しみたいだよね。と学ぶことのたのしさについて語り合っております。

まとめとしては、
勉強とは、学びである。
学びとは、知識を得て、行動して、ふに落とす。

自分なりの解釈を育て、生活をエンジョイするとの話に及びました。

実は、このように発信することも学びの一つで、
知識や自分の価値観を発信し、また、別の様々な知識や価値観に触れながら、心地の良いスタイルを育てていく。

まさに、わたしが発信生活をおすすめしている理由です。

作業中の聴き流しにも💗

では、また!


✳︎ラジオ毎日2回配信中です✳︎



ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。