見出し画像

第4回S1GPに出場してきました。

こんにちは!めちゃくちゃ久しぶりにnoteを書いてます笑
今回は12月12日に開催されたS1グランプリに出場してきた話をまとめようと思います。

S1GPがより盛り上がることと、営業職に携わる方の参考になればと思いこのnoteを書いてます!

1, S1グランプリとは?

初めにS1グランプリとはなんぞやということですが、簡単に言うと「営業の大会」です。4名のプレゼンターが自身の営業ノウハウについてプレゼンテーションを行い、それを審査員とオーディエンスの評価から優勝者を決めるという構造です。
詳しくはこちら↓↓

2, S1グランプリを通しての学び

今回は事前の準備や当日のコンテンツからも多くの事を学ばせて頂きました。その中で2つせっかくなので書きたいと思います。

トップ営業とは?
今回の大会を通じてトップ営業の要件に2つあるなというのを感じました。
1つが、当たり前の事を「徹底的に」やること。
今回のプレゼンターの皆さんのオリジナリティの1つはその「徹底度」の高さにあるなと感じました。
そして、もう1つが勝ち方を見つけられること。(これは打ち上げで野部さんが仰ってました。)
今回は業界、営業手法、提案先の部署や役職、toB、toCということで環境や商材が違うプレゼンターのプレゼンでした。
そしてそれぞれが、違う環境の中で最適な勝ち方を見つけられていたからこそのノウハウだったなと思いました。
また、コロナのように業界関係なく環境が変わった場合、その中で新しい勝ち方を見つける。常に成果を上げる勝ち方を探し続けられる人がトップセールスだなと。

外に出る重要性
また今回、営業に携わる方なら誰もが知ってるだろうレベルの審査員の方、1,000名程の視聴者の方からの当日のフィードバック、ツイッター上でのフィードバック、プレゼンを作る過程で壁打ちさせていただいた運営の皆さんからのフィードバック、、、と多くの方の視点、意見を頂けました。
僕が働いているPOLがベンチャー企業で自社に多くのノウハウがあるわけでは無いからこそ、自分の基準を引き上げるためにも、インプットを増やすためにも、こういった場にでたことは非常に良かったなと思っています。
まだまだ営業としても、これからの仕事をしていく上でも成長できる伸びしろが大きいなと感じました。

3, 最後に!

今回のS1GPは営業の大会でした。
ということで、POLの宣伝をさせてください笑
POLは理系学生に特化した採用支援サービスを運営している会社です。
エンジニア、研究職、その他技術職の採用ニーズのある会社様はぜひお声がけください笑

また、絶賛採用活動中でもあります!ので興味の有る方はぜひカジュアルにお話しましょう!

そして、今回の大会に出て改めて自分の足りないポイント、成長ポイントも感じられました。本当に、運営、審査員、視聴者の皆様には感謝です。
そして、大会では話さなかったエピソードやノウハウもありますので、営業やベンチャー企業に興味の有る方は情報交換も大歓迎でございます。

簡単なまとめになりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!!
=======================================================

株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?