見出し画像

今週読んだ本の紹介③

こんにちは!POLのまさしです。
もうすぐ5月も終わり。世の中の雰囲気を見ていると在宅勤務も開けてまた今までと同じような生活の戻っていくような様子も感じますね。
個人的にはこの期間に習慣化した良い癖は継続しながら、ベストな働き方に移行したいなという思いです。
さて、そんな中で今週は以下の3冊を読みました。

「原因」と「結果」の法則
人を動かす
エッセンシャル思考 採用の時間で成果を最大にする

「原因」と「結果」の法則

自分は知らなかったのですが、有名な自己啓発本らしいです。
知ったきっかけはこちら。元リクルートのすどけんさんのブログですね。

内容は読みやすくてわかりやすいです。簡単にまとめると、
「自分の周りの環境は自分の内面の顕れの結果である。環境を改善することに注力しても環境は改善できない、自分自身を改善することに注力することで結果として環境も改善できる。」
といった事が書かれています。
また、個人的には「自分たちが望む成功を得るためには、その達成のために自分の欲望をどれだけ犠牲にできるかが大切である」というような趣旨が書かれた章があるのですが、非常に参考になりました。
改めて、自分自身の時間の使い方、目標の為に必要なことに時間を使い、できるだけ浪費にあたる時間を無くすような設計にしたい思わされる内容でした。

人を動かす

有名ですね。今更ながら初めて読みました。先ほどの原因と結果の法則の影響を受けて書いた本でもあるらしいです。
内容は人とコミュニケーションを取って、物事を前に進める際の原理原則が書かれています。
日々、本書の内容に基づいた行動が出来ているのかという観点で振り返り自分の血肉に出来ればと感じる内容です。
バイブル的な考え方をまとめている自分用の内省シートがあるのですが、そこに早速追記しました。

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

社内で取り上げられていたことと、有名だが読んだことが無かったこともあって読んでみました。
内容としては、パレートの法則に基づいて、成果につながる本質的な20%の業務に集中することで成果を最大化しようという内容です。
その為に何が成果につながる業務なのかを、
・評価し
・捨てて
・習慣化する
というサイクルを作る方法を解説しています。
個人的な所感としては、今やったことがすぐに成果に繋がる訳ではないが中長期では繋がる場合もあったり、判断が難しいケースもあるので、まずは、
・自分が取り組む業務の目的をはっきりる
・その目的に対しての達成具合を点数づけて常に90点以上の点数がでるようにする
という観点では振り返りをしてみようと思いました。

以上、今週読んだ3冊の本です。読むことが多いのは、営業、マーケティング、採用、科学、などですが、その他話題になってる本など仕事に関係するもの含め雑多に読んでおります。できるだけ毎週続けたいなというゆるい記録ではありますが、継続を頑張ろうと思います。毎週日曜日の午前中に発信予定です。(先週、今週は午後に書いてしまいましたがw)

最後までお読み頂いた方ありがとうございました!

=======================================================

株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?