(Bluetoothイヤホン)Jabra Elite 75tを1年5ヶ月使ってみた感想

私は常々思うのです。インターネットに書き込まれているあらゆる製品レビューは、”使いたて”の状態でレビューされたものがほとんどで、何年も使い込んでから書かれたレビューが少ないんじゃないのか?と。

別にそんなレビューは必要とされていないのかもしれないし、昨今では数年経過すれば後継の製品が誕生してしまうことも考えられるのでそもそもそんなに使い込んだレビューが必要とされていないのかもしれませんが、しかしながら、長く使う可能性のある製品は長期間利用した結果をレビューとして残すと助かる人がいるのではないか?と考えました。それに、後継の製品が発売された時の参考にもなると思います。ということで・・・私は今回、購入して1年と5ヶ月が経過したBluetoothイヤホンについての記事を書きます。購入したのは2021年3月です。私にとって初めてのワイヤレスイヤホンです。

Jabra Elite 75t

Jabraがどういう会社なのかとかそういうのは置いといて、私が購入したものはこういう見た目のやつです。結構かっこいいです。黒です。

iPhoneユーザなのでAirPodsと比較してみたいところですが、残念ながらAirPodsを使ったことがありませんのでなんとも言えません。(でもインターネットを徘徊してみるとやはりiPhoneユーザにはAirPodsが適しているのではないか、と感じます。)
それでは、私がJabra Elite 75tを1年と6ヶ月使ってみた感想をつらつらと書いていきたいと思います。

使用感・音質

なんの違和感もなく使えます。持ち歩く際の可搬性にも何の問題もありません。ケース兼バッテリを担当している部分にも”邪魔だなこいつ”、と思ったことは一度もありません。
音質についても音楽やってる人間としても特に不満はありませんでした。結構低音が出る印象です。まず最初に自分のバンドの音源を聴いてみるなどしました。自分がレコーディングして何度もいろんな環境で聴いている音源なので、非常にこう、比較しやすいんですよね。冷静に聴けてる自信はないけど。

自分のバンド:

リスニングだけでなく会議などにも使える

あまり意識せずに購入したのですが、実はマイクもちゃんとついていて、リモートの会議などでも活躍します。実際に私は音楽を聴くだけではなく仕事でもこのイヤホンを利用していました。(でもおそらくこのくらいの価格帯のBluetoothイヤホンにはほとんど同じような機能が備わっているであろうとは思いますが。)会話の音声もめちゃくちゃ聞き取りやすかったです。ただ、音声を繋いだまま数時間徹夜作業をしたときは流石にバッテリが切れちゃいました。

サポートページが充実している

製品が自宅に届いて、まずは色々と使い方などを調べるわけですが、この時に思ったのは"サポートページが充実している"ということでした、ほとんどの疑問はこのサポートページで解消されました。例えばこの記事とか。

使い心地に関しても、ケースもイヤホンもサイズは非常にちょうど良く、耳に装着するとちゃんと固定されて、走ったりしても落ちないだろうなという感じです。イヤホンして走ると耳に汗が溜まりそうなので走ったことはありませんけど。

AirPodsとの比較

冒頭にも書きましたとおり、AppleのAirPodsは使ったことないので比較できないのですが、いくつか比較記事を見つけましたのでリンクを貼っておきます。相性はAirPodsの方がいいのでしょうけれど、見た目に関していえば、私個人としてはJabraに勝ちをあげたいですね。装着した時うどんっぽくないし。

結構たくさん、比較記事がありますが、面白いですね。Jabra Elite 75tの方が若干お安いと思いますので、それも考慮するとiPhoneユーザにも選択肢の一つとしてはアリアリだと思います。

ちょうど1年経過した3月の末に、左側からうまく音が聞こえなくなりました。

まさかタイマー仕様なのか・・・?と疑ったりはしませんでしたが、やはり右耳側が主として動いているのでしょうから、左耳とうまくやっていけな区なるときもあるのでしょう。はてどうしたものか、と考えましたが、やはりサポートページが充実していたのでここら辺のことを頑張ってやったらうまくなおりました。サポートページバンザイ!

先人の知恵を拝借できるナレッジ、最高ですね。

欠点

あえて欠点も上げてみたいと思います。今ぼんやり考えたところ2つあります。
一つ目は、イヤホンを装着している状態で歩いたりすると、なんと言えばいいのでしょう、体の音?耳とイヤホンが擦れる音?割と低めの音が耳から聞こえてきて、結構音楽の低音とぶつかって聞き取りにくくなることもがありました

二つ目は、アプリ起動してからイヤホンとペアリングされるまでに若干時間がかかるのが欠点かなと。ただここら辺は他の製品が一体どうなのかは私にはわかりません。もっと早いといいなぁという願望です。また、時間かかるって言っても全然ストレスを感じるものではないです。

失くした

そして先日私はこのJabra Elite 75tを紛失しました。日本一のバンドGRAPEVINEのツアーグッズであるこのサコッシュの外側についてるポケットにポイって入れて飲み歩いているうちに消えて無くなっていました。

画像1

そこで思ったのは、"Apple製品のAirPodsならば・・・もしかして[iPhoneを探す]みたいに[AirPodsを探す]みたいなことができるんじゃないか?"ということでした。

やはりあったか。ここに至ってはやはりApple製品同士の組み合わせが最強だと言わざると得ないのかもしれません。あとは金額とデザインで判断するのが良いのではないでしょうか。

日本一のバンド(主観)GRAPEVINE:

この記事はいつか補足や追記をすることになるかもしれません。悪しからず。

追記と謝罪:Find my Jabraあった

ここに私は宣言通り追加で情報を書くことになりました。SNS上で、お友達から指摘があったのです。"Find my Jabra、アルヨ"と。
え、、まじで・・・と思いまずインターネットで"Find my Jabra"を調べてみたところ・・・

ありました。私はJabra社に謝罪しなければなりません。Jabraさん、AirPodsに軍配をあげるようなことを書いて申し訳ありませんでした。iPhoneユーザのみなさん、AirPods以外の選択肢としてJabraは全く負けていませんよ。

そして私も自分のiPhoneにいるJabraのアプリ上で見つけました。Find my Jabra。

この画面めっちゃ見覚えあるわ

もしかしたらこいつを使って俺のJabraが見つかるかもしれない・・・そう期待してこれをクリックしました。

するとこんな画面に。

ヨッシャー

ヨッシャー 設定していなかった。そらそうです。なにしろそんな機能はないと思っていたんだから・・・

Jabra Elite 75tをご利用の皆さん、是非ともFind my Jabraを有効にしてご利用ください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?