見出し画像

折角だから自己紹介がてら【後編】

さて風化しないうちに前回の続き、後編を書いて行こうかなと思いました。

Webデザインクリエーター科に通い始めるかわぢり

と言うところで終わっていましたね。
自分の大袈裟に言って人生を文章に書き起こすのって中々大変だし、思い返す事も多いし、果たして他人の人生を文章で読んで楽しいものかなと思いながらも書いていきます。

さて!本題。
ついこの間までパソコンすら触ったことが無かった超ガテン系のあんちゃんが、Webデザインクリエーター科なんて言う畑違いの分野に飛び込みました。「パソコンの使い方知ってるから俺ちょっと強い」とか確か本当に思ってましたが、他のみんなのスキルやレベルを見て鼻っ柱が音を立てて折れたのを感じました。「ポキっ」

欧米か?!

「何だこいつら出来るぞ?!」です、本当に。
聞いた事の無い学校との練習試合で勝てる勝てるって思ってたら、15点差付けられて負けた感覚。
テキストエディタ?タグ?ブラウザ?FTP?Adobe?アドベって読むの?リンク?Yahoo!?Google?Firefox?・・・。
全て聞いた事の無い単語が飛び交う。欧米か?!

パソコンを持っていなかったから、回線契約して無料でもらえるノートPC片手にそこから毎晩猛勉強。そこ頃から「1,2時に寝れたら早いほう」習慣が身に付いていきました。
ノートPCのスペックは以下の通り。
・CPU:Celeron
・メモリ:2GB
・OS:Windows 7
・HDD:500GB
だったかな。懐かしい。
本選びも大変でした。
言語もそうだし、何がわからないかもわからないし、コーディング・デザインどっちから手を付けて良いのかもわからなかったし、どっちかに絞った方が良いって言うけど、どっちもやりたいし、どっちもレベル高い人は変人だって使う脳みそが違うからあんまりいないって言うし、だったらその変人になってやろうかって思っちゃったし。

読むかもわからないのにまとめて5冊とか買って時間掛けて読んで。
デザインは教えてくれる人が側にいなかったからまともに教わっちゃいなくて全て独学。情報は調べれば一杯あったけど、何を調べれば良いかもわからなかったし。(デザインのレベルが上がってきた実感があるのはつい最近から)ググり方も知らなかった。

コーディングとデザイン

そうそう、ここでコーディングとデザインの違いと言うか上達の仕方なんだけど。コーディングは何か色んなものをコーディングして構築して行けば嫌でもスキルは上がっていくと思う。覚えていくというか。でもデザインは違う。何かお題があってそれに沿って手を動かさないといけない。制作主体の会社に入った人はお題がクライアントや会社からもらえるんだけど独学だと、そのお題も生み出していかないといけない。自分はそこでつまづいた。無いと作れない状態。デザインを独学で身に付けたいって思ってる人は勝手にお題を生み出す力も養っておくと後々良いと思うよ。

本題に戻る

そんなこんなやって職業訓練校を本当に汗水垂らしてやり抜き卒業。学校では、HTML / CSS / Photoshop / Illustrator / Flash / Dreamweaver を学びました。当時Flashに面白みを見出していた自分は、Flasherとかかっこいいな!って思っていたんだけど、スティーブ・ジョブズがiPhoneで使ってらんねーよこんなん!(本当はこんな言い方してない)と言い出してそこからFlashは衰退の一方。ならばコーダー…?フロントエンドエンジニア…?でもそれだったらデザイン出来る量が減ってしまうんじゃない?とかとか、色々良くもしらない業界の事をあれやこれやと考えを巡らせていました。

就職活動

でも!
そんなに世の中甘くない。全然未経験でも雇ってくれる会社も無く、まともなポートフォリオも無い。
今思えばそんな人を安々と雇ってくれる会社なんて簡単にあるはずもない。
そらそーだ。
それでも業界の事知らずな私は無くても雇ってもらえる会社だってあるはずだ!っつってあーだこーだやっていました(無謀)

そんな折、通っていた職業訓練を開催していた会社から、自分の人当たりの良さを買ってくれたのか「講師をやってみないか」との声。
実務経験も無い、ほんの10ヶ月前まではPC未経験の私が講師。
これにはまーじで迷いました。元々人に何かを教えると言う事が好きなので、引き受ける事にしました。今思うと教えてもらいに来る人に対して失礼な面もあったかもしれないなとも思ったり。

PC基礎2クラス webデザインクリエーター科1.5クラスを受け持ってギブアップ。

精神的にきつくなってきた。実務での経験が無いくせに少し出来て知識があるだけで、下は18歳〜上は79歳までの生徒に何かを教える。この事実に苦しくなってきちゃいまして、辞める事にしました。

再び就職活動へ

当然、収入が必要なので再び就職活動。今度はいくらか経験があるからすこーしだけ強気。でも当然次も難航したけど無事就職。某大きくない中ぐらいの英会話教室のweb担として働きました。15サイト程運営していて、編集・更新作業が結構大変。それを3人のスタッフで行ってました。そこを一年半程続け次のステップへ。

色々槍玉に上がる事も多いSESがメインの会社へ。受託開発も行っており、そこの会社での経験が1番制作・開発のノウハウや空気を学べたし感じれました。ここまでデザインは独学レベル。

そして今

30数年住んだ北海道を離れて大阪に来てから最早4年くらい経過。死に物狂いで会社内・外の制作物全てを1人で作り続けてようやく違和感の無いものもいくらか作れて感じれる様になってきた。

リミッター解除

これからも大人になるにつれて無意識に掛けてしまっているリミッターを楽しく解除しながら頑張っていきます。

それではまた別の記事で。バイチャ(アラレちゃん)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?