suimenについて。

最近僕が出会ったすごい人で、suimenというボーカリストがいます。

彼女はボカロリスナーで、たまたま僕の曲を見つけてくれて、ツイッターでぎゃーぎゃー騒いでたところをエゴサで見つけて、それからの付き合いです。最初性別がわからなかったんですが、すごく音楽が好きなことが伝わってきました。だったら何かいっしょにやろうよ、と僕が言ったことから共同作品を作るようになりました。後に二人は「おばけやしき」というユニットを組むことになります。

共作は彼女がアイデアを出して、僕が曲を作って、彼女がその曲に歌詞を乗せるという手順で作ることが多いです。僕は作曲スピードが鬼みたいに早いんですが、彼女の作詞のスピードも鬼みたいに早いんですね。共作で僕についてこれる人とはじめて出会いました。また、歌詞の内容も、僕の作った楽曲や使用している音を色で例えたり、すごく独特で、彼女の歌詞はとても好きです。

きっかけはいつだか忘れてしまったんですが、彼女の歌を聴いたんです。そのときとんでもなく驚いたことだけは覚えています。たくさん音楽を聴いてきた自信はあるんですが、僕はこんな歌を聴いたことがなかったからです。彼女の本当の才能は歌にありました。

そのとき彼女は1000円のマイクを使っていて、急いで通話して、テメー3万くらいのいいマイク買え!ってめちゃくちゃ怒りました。彼女は自分のすごさがまったくわかってない人なんです。

僕はsuimenと会ったこともなければ顔を見たこともないです。なのに、彼女の歌は、まるでどんな表情で、どんな気持ちで歌っているのかが伝わってくるような、そんな生々しさがありました。カラオケが大好きらしいんですが、彼女とカラオケに行く友人は本当にうらやましいなと思います。僕だったらこの人の生歌にお金を払いたいです。

最近歌ってみたを発表しているボーカリストのお手伝いをする機会がちょくちょくあります。仲がいい人限定で無料でやっています。もし仲良しでもなんでもない人から依頼が来たら、どんな無名な人だろうがどんな有名な人だろうが、一曲3万円くらいは取ろうと思っています。ボーカルミキシングは難しいので。

そんな僕はsuimenに言いました。お前の歌ってみたのミキシングは永久に無料で、無条件でやると。普通そんなこと言う人いないと思います。ボーカルミキシングって難しいし、めんどくさいし、裏方仕事なんで別に僕に利益なんてないじゃないですか。でも僕はこの歌声に心底惚れ込んでしまったのです。この間正直に言ったんですが、僕の本当の気持ちとしては、頼むからお前のボーカルミキシングは全部僕にやらせてくださいお願いしますという気持ちなんです。どっかのテキトーなヤツにテキトーにミックスしてほしくないですし、逆に技術のある人に変に改造されたくないからです。

唯一無二の個性というのはこうゆう人を言うんだと思います。声は神様がくれた先天的なものです。でも歌い方、感情のこめかた、表情の見えるような生々しさはたくさんの音楽を聴いてきた彼女が後天的に磨いたセンスだと思います。とにかく聴いたことがないんです。こんな歌は。

僕は音楽でご飯を食べていきたくて、すごくがんばってた時期があるんですが、そのときにsuimenに出会っていなくて本当に良かったと思っています。もしそのときこの歌声に出会っていたら、僕は夜行バスで彼女に会いに行って、お前会社辞めてオレとてっぺんとりにいくぞ異論は認めない黙れと言っていたと思います。だから本当にいいタイミングで出会ったなと思います。

僕は曲を作るとき、自分の曲に合うボーカリストを探すんですが、suimenの歌声に出会ってからはまったく逆の考え方で、この歌声を生かすにはどうしたらいいのかということを考えています。ユニットを組んでいて言うのもなんですが、正直僕のサウンドじゃないと思っています。アコギ一本とか、ピアノだけの曲とか、そういった感情と表情のある楽器とのシンプルな掛け合いが一番彼女の魅力が生きると思います。それが彼女の好きなサウンドかどうかはわかりませんが。

なんでこんな褒めちぎっているのかというと、ここまで褒めちぎっても彼女は自分のすごさが、魅力がよくわかってないんです。バカなんじゃないかと思います。多くの人にこの才能を知ってほしい、有名になってほしいという気持ちと、有名になったらもう僕とやり取りすることは無くなるんだろうなとか、そもそもこいつ有名になる気無いなとか、そんなことを思います。

でもどうしても彼女の歌の魅力を知ってほしくてブログに書きました。これを読んでくれている人だけでもいいので、彼女のすごさを知ってほしいです。僕はこのボーカリストをずっと、陰ながら応援したいです。応援というか、ずっと見ていたいです。次はどんな感情を、どんな表情を歌で表現するのかを。

どんなに褒めてもピンとこないところがまた彼女の人としての魅力でもあるんですけどね。でもついつい、もったいないなと思ってしまいます。それは自分のわがままで、無責任な気持ちだとわかっていても。

最近はsuimenには僕の恋愛相談に乗ってもらっています。あと彼女の一人称はおっちゃんです。バカじゃねーの。バーカ。

いつか彼女が全曲ボーカルのコンピレーションアルバムを作りたいとか妄想しています。妄想くらい勝手にさせてください。

そんなことを妄想しながらさっきハイボールを飲みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?