肝臓をぶっ壊した話。

これを読んでる人の多くのみなさんはご存じだと思うけど、肝臓を壊しました。その話をブログで全然してなかったね。

今年(2020年)6月に健康診断で肝臓の数値(ガンマGDPってやつ)にひっかかって、A~E判定の中でE判定を食らいました。去年はAだったのにね。

ま、ゆうて大したことないやろ~と思って近くの病院で一応肝臓の検査をしてもらったのね。そしたらお医者さんが「これはひどいねえ…」と言い始めて、「キミ、フォアグラって食べたことあるかい?とても美味しいから今度食べてみるといい。キミの肝臓はフォアグラだ。このままでは肝硬変になる。肝硬変になると肝臓ガンになる。今すぐ痩せなさい。でなければ手遅れになる。手遅れになったら、僕たちはキミを助けられない。」と言われました。僕の肝臓は乱れまくった食生活のせいで脂肪肝になっていたのです。僕の目の前で先生はカルテに「重」と書きました。重症だそうです。

死ぬのは嫌だ…こんなのウソだ…と思いながら病院からとぼとぼ帰ってたんだけど、ホントのホントは僕はこのときなんて思ってたと思う?

これ、最高におもしろいな。

って思ってました。これはいいツイッターのネタになる。笑える人生のネタになる。もちろん死にたくないので、闘病生活を今後の人生の笑い話にしようと考えました。僕の人生はトゥルーマンショーなのさ。

ってゆうか、普通肝臓ぶっ壊す人ってお酒が原因じゃん。僕全然お酒飲まないのね。すごいよね、お菓子とジュースで肝臓ぶっ壊したんだよ。それだけでも相当面白い。

というわけでダイエットをしなければいけないわけだ。このとき体重86kg。僕の身長は177cmなんだけど、正直もっと太ってる人いるじゃん。まあ、ここは笑いをとるためにガマンだ。

とりあえず初日、実家から体重計をパクってきた。すまんな親父、あきらめて新しいのを買ってくれ。ランニングしたんだけど、初日でやめた。僕は運動の中でも走ることが大嫌いで、なんでかっていうと疲れるし、つまんないから。でも今までの減量経験から、もっとも効率よく痩せるのは結局走ることなのね。でも走りたくないじゃん?走るくらいなら死んだほうがマシなの。文字通り死ぬんだけど。

そんでまあ、食生活だよね。職場のアクセスの関係で、別に憧れているわけでも、両親に反発したわけでもなく、しゃあねえなあと重い腰を上げて一人暮らしをし始めた。で、家にあるのがお米とパスタ。だいたいいつも休日に一週間分のカレーを作って、カレーとかパスタとかチャーハンを食べてた。

お米とかパスタとかパンとか、こうゆうものを炭水化物という。炭水化物は体の中で糖質に変化して、エネルギーになる大切な栄養素なんだけど、食べすぎて余っちゃうと脂肪になる。みんなも一度は聞いたことあるんじゃないかな、糖質制限ダイエット。僕は今回この、糖質制限ダイエットをしようと考えた。よくわからんけど低糖質、高たんぱくの食事をするといいらしい。

で、どうするかというと、カロリー計算をまったくしない。カロリーは完全無視。めんどくさいじゃん。なんだよカロリーって。とにかくできる限りの糖質を遮断することにした。お米、パスタ、パン、ジュース、お菓子、デザート、あんま飲まないけどビール、あとエナドリ。肝臓ぶっ壊したのたぶんエナドリを毎日飲んでたせいもデカイ。元気の前借りをマジでやってたわけだ。

でもなんか食べないと死ぬじゃん?仕事もしているわけだし、何も食べないと仕事のパフォーマンスが落ちるし。何を食べようか最初の2週間くらいは試行錯誤したよ。きゅうりとか、魚肉ソーセージとか、あと果物とか食べてた。後から知ったんだけど、果糖は糖分の中でも脂肪になりやすい凶悪な部類らしいんだけど、うるせえよ、僕は2000円のマスカットを食いてえんだよ。スーパー行ったら、「マスカット500円!」って書いてあってさ、お、超安いじゃんと思って買ったのね。ちょっと贅沢してマスカット買うかあって。そしたら100gあたり500円って意味で、実際は2000円した。レシート見てビビったよね。一人暮らししてる人ならよ~くわかると思うけど、食費で、しかも大してお腹も膨れるわけでもない嗜好品のフルーツに、たった一度の快楽のために2000円ぶっ飛んだ。恐怖だよ。2000円あったらもっといろんなことができるじゃん。いろんな夢ふくらむじゃん。だから僕は夢を買ったんだと思ってあきらめた。ちなみにマスカットはみずみずしいのに身がつまってて、とても美味しかった。二度と買わない。

とにかくいろいろ試行錯誤した。

画像1

このころはミネストローネとかスープを作ったり。お豆腐とかもあったり、食材的にはけっこう理にかなってると思うんだよ。

んで、

画像2

だんだんなんかヤバくなってきて、もう何食べたらいいのかわかんなくなっちゃった感あるし、低糖質、高たんぱくの食事はとにかく食費がかかる。食費が一人暮らしを殺しにかかってくる。右下のマスカットが例の2000円のマスカット。とても美味しかった。二度と買わない。

このころの画像から気づいた人もいると思う。カロリーメイトがなんであるの?って話。職場に自炊した低糖質高たんぱくの食事を持っていくのが大変なので、職場ではカロリーメイトで済まそうと思ってたのね。

で、だんだん食事を考えるのがめんどくさくなって、毎食カロリーメイトをぽりぽり食べてたのよ。ああ終わってんな自分と思いながら。んで体重計乗ったらさ、減ってんのよ体重が。1kgとか2kgとか。僕は確信した。カロリーメイトだけぽりぽり食ってれば痩せる。なんて楽なんだ。献立も何も考えなくていい。カロリーメイトだけ食ってれば痩せる。


んで、


画像3

Amazonで120個くらい買った。すべてチョコ味。チョコ味が個人的には一番飽きない。カロリーメイトって意外と飽きない。お菓子じゃん、カロリーメイトって。クッキーだよクッキー。クッキー毎日食べて飽きる人なんてこの世にいるのか?僕はたくさんいると思う。

画像4

カロリーメイトだけだと栄養的に偏るかなと思って、マルチビタミンを買った。これは海外のボディビルダーが体作りのために飲んでいる有名なマルチビタミン。一錠がでかいので、飲めない。だからガリガリ食う。全部英語で一日何錠飲んだらいいのかわからんから、朝と夜に3錠ずつガリガリ食ってる。カロリーメイトぽりぽり、マルチビタミンガリガリ。

そんな生活を8月、9月、10月と続けました。



10kg痩せました。



画像5

写真デカイな。86kgのときの写真が無かったので、人生で一番太ってたときの写真。会社に入社したときだね。このころはたぶん91kg。



で、



画像6

2020年11月2日現在、76kg。

ズボンは36インチあると楽で、34インチのズボンでバッツバツで苦しかったんだけど、この写真で履いてるブラックスキニーは29インチ。

肝臓のエコー検査が今月あるんだけど、まあここまで痩せれば問題ないっしょ。これでも「重」ってカルテに書かれたらさすがに温厚なこの僕でもおこである。

70kgだとキリがいいので、いやキリってなんだよって話なんだけど、あと6kg痩せたいな~と思ってます。もう目的違うじゃん。うるせえ、お前はカロリーメイトでも食ってろ。冷蔵庫の中にまだカロリーメイトが大量に残っているので、とりあえずそれ全部食べ終わったらまた食事を考えます。


良い子のみんな、約束してほしいことがある。




絶対に真似をするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?