見出し画像

【読み物】Discordは民主主義で成り立つの?

 Sorawafと申します!今回はDiscordの運営方法に関して「民主主義」をテーマに書いていきますよ~。民主主義を簡単に言えば「全員の事は全員で話し合って決める」という事です。Discordに当てはめれば「サーバーの事は運営・利用者全員で決めていく」という事。

 結論から言えばDiscord運営は民主主義だけでは成り立ちません。それは何故なのか。まとめていきますね👍

1|そもそも民主主義のDiscord運営って?

 全員の事は全員で話し合って決めるサーバーって具体的にどういう事?頻繁に見られる形式は「アンケート運営」だと思います。

「新しいチャンネル追加するけど皆良い?」
「こういうイベントしようと思うんだけどやってよい?」
「こんなルール追加しようと思うんだけど良い?」

 利用者の意見をくみ取り、利用者の考えを知る事が出来る利点がありますが、全員に意見を募り、賛否を求めるアンケート運営には落とし穴があります。

2|アンケート運営の落とし穴とは?

 "落とし穴"をまとめると以下の3つが考えられます。

①予想していない結果に陥る
②サーバー全体の利益に繋がらない事がある
③緊急時に対応できない

①予想していない結果に陥る

例)様々な話題をテーマにした雑談場所を作りたいと考え、「チャンネル数を増やしても良いか」アンケートで聞いた。その結果否決されてしまい、チャンネル数を増やすような運営を実施し難くなった。

 運営メンバーがやりたい事と、利用者が求める事は必ずしも一致しません。完全に利用者に身を任せるのであれば良いですが、「こういうサーバーを作りたいんだ!」という目標を持って運営している場合は、提案した事が否決される可能性を認識する必要があります。

 Discordサーバーは国や地方ではなく、誰かが建てた一つのコミュニティに過ぎません。なので、法律やDiscordのルールの範囲であれば自由に運営して良いと思います。作りたいサーバー像が明確にあるのであれば、周りに流されない、しっかりとした芯を持って運営する必要性があります。

②サーバー全体の利益に繋がらない事がある

例)常連の利用者が、愚痴を全員が閲覧できる雑談チャンネルで話していた。運営メンバーは不快に思う人もいると考え、「愚痴専用のチャンネルを別に設けたい」というアンケートを行った。その結果、否決されてしまい、雑談チャンネルで会話する人が減った。

 アンケートを回答してもらう時に注意が必要なのは、利用者は自分本位で回答している可能性があるという事です。

 運営メンバーはサーバー全体の事を考えて提案を行いますが、回答する利用者は必ずしもそうとは限りません。むしろ「自分が嬉しいのはこっちかな」といった自分本位の判断基準で考える人の方が多いはずです。上の例で言えば「常連の利用者さんに目を付けられたくないな」という事で回答を行わないか、否定する方が一定数いてもおかしくない状況です。

 サーバー全体の利益を考えるのであれば、愚痴をこぼす常連者に対する対策は何かしら行う必要があります。その判断是非迄、アンケートで決めていては不本意な方向に向かいかねません。少数の意見でも、それを選択しなければならない時があるという事です。

③緊急時に対応できない

例)荒らしがサーバーに入室してきた。しかし、記載していたルール違反には当たらない微妙な荒らし行為を繰り返している。

 利用者への処罰判断は運営が行うべき事項ですが、全てを利用者全員の判断に委ねると迅速・適切な対応が出来ない結果に陥ります。また、普段から運営メンバーで判断する経験を積んでいない場合、利用者に意見を求めないと行動できない体制になり得ます。

3|正しい使い方

 大事なのは、重要な事に関しては「運営が独裁者になるべき」という事です。アンケートで利用者の意見を聞くのは有意義ですが、それを鵜呑みにするのではなく、本当にそれでよいのか最後の判断は運営者がしましょう。

 Discord運営は民主主義"だけ"では成り立ちません。

 良い意見は素直に受け入れ、必要なときは突き進む。自分を強く持つのがDiscord運営のコツではないかなぁと思う日々です。
 
 バランスが大事。


〇 運営者コミュニティの紹介

『コミュタン』の紹介
コミュニティ運営者の情報共有・交流コミュニティ。様々な施策や事例の共有、コミュニティ運営に関する意見交換を行います。運営ノウハウをもっと深めたい!そんな運営者は気軽に参加くださいませ。堅苦しい場ではなく、温かい感じで気兼ねなく知見を共有出来たら良いですね~!

タップ/クリック でコミュニティに参加
※下線部をタップ/クリックでリンク先に移動します。


『MSS』の紹介
Discord運営の初歩的な情報が交わされているコミュニティです。サーバー設定やBot操作方法から、運営に関する質問のやり取りなど。『コミュタン』と一緒にご活用くださいませ。

タップ/クリック でコミュニティに参加
※下線部をタップ/クリックでリンク先に移動します。

耳寄り情報:画面下の♡を押すと、「スキした記事」の一覧に保存されます。ブックマークのように後から読み返せるので、是非使ってみてね。
執筆者:Sorawaf(Twitterはこちら)