見出し画像

MSS Member Introduction ≫ disneyresidents(2レジ)


MSS_STAFFを紹介していく『MSS Member Introduction』

今回紹介するのは、Pythonを駆使したBOT開発(2レジBOT)や、Qiita等でBot開発者向けの情報を発信している"disneyresidents(2レジ)"さん。

📌今迄の取り組み紹介

筆者≫ Discordにおける今迄の取り組みを紹介お願いします。

2レジ≫ やはりdiscordでの取り組みの大半はbot開発(2レジBOT)になりますね。一応サーバも運営してるのですが、身内鯖のようなものになるので、公開しているような活動はbot開発のみになると思います。

2レジBotとは
2レジさん開発の多機能Bot。「すべてをこれ1台で」をコンセプトに開発中。現在は、ロール保持人数の確認機能、アンケートを作成する機能、メッセージリンク展開機能等を実装。将来的には、機能毎に様々なBotを複数導入する必要性を無くし、2レジBot一台で十分な環境を目指すとの事。
サポートサーバー

筆者≫ 2レジBOT開発の経緯を教えてください。

2レジ≫ 作ってみようと思ったきっかけは「MEE6」の様に自分でカスタマイズが出来るbot(様々な機能を有効/無効に設定できる多機能Bot)を触った事がきっかけでした。元々パソコンには抵抗がなかったので、プログラミングもあまり抵抗はなく始められましたね。

筆者≫ プログラミング経験者では無く、独学で始めたのですか?

2レジ≫ はい。その時はまだプログラミングは未経験で、一からプログラミングを始めた感じですね。ちょうど自分の近くにPythonでdiscord botを作ってる方が居たので、その方に教わりながら徐々に作っていました。

筆者≫ 凄いですねぇ…。 教えてくれる人が近くに居たとはいえ、苦労事等、多くありませんでしたか?

2レジ≫ 割と色々とありましたね。discord botからプログラミングを始めるとやっぱり、プログラミング言語の基礎知識が無い状態で始めることになります。なので、初めはコードの意味を理解出来ず、webサイトのコードをコピペする、いわゆる「コピペプログラマ」って感じでしたね。

筆者≫ 初歩の初歩からスタートし、この2レジBOTに作り上げているのですね。開発を続けてきて良かったと思える事は有りますか?

2レジ≫ 交流の輪が広がった感じがします。Bot開発者が集まるコミュニティがありまして、ただ単に質問目的でサーバーに入室したのですが、bot開発者同士割と話が合って楽しかったですね。

📌Discord運営論

筆者≫ 2レジさんが考える「運営論」を教えてください。

2レジ≫ 自分が大事にしている事は「縛りすぎない」という事です。ルールでガチガチに縛ってしまうと、サーバーの治安は良くなるかも知れませんが、ユーザーの幸福度(ユーザーエクスペリエンス)は反比例する様に下がってしまうと思うんですよね。なので、自分のサーバーでは割と緩めのルールにしています。

筆者≫ 確かに縛られ過ぎると息苦しい感じがしますよね。 縛りすぎないという事はその分ルールの穴も出てくると思います。ユーザーエクスペリエンスとのバランスを保つ上でコツとか心掛けている事は有ったりしますか?

2レジ≫ ルールに関しては「他の人に配慮して使用しましょう」の様にわざと具体的には書いていないですね。具体的に書くと、どうしても穴を突かれる為です。柔軟に対応出来る様にはしています。

筆者≫ 成程です。「縛りすぎない」という運営論は、Bot開発にも活かしている面があるのでしょうか?

2レジ≫ そうですね、botの利用規約に関しても、あまり縛り過ぎないようにしています。昔は厳しめのルールを作っていましたが、利用者には何もメリットが無いと感じました。今は簡単なルールに差し替えています。

📌今後の抱負

筆者≫ 最後に、今後の抱負を教えてください。

2レジ≫ 日本製のbotをもっと広めていきたいですね。MEE6などは非常に使い勝手は良いのですが、英語という事で多少難しい印象を持ってしまう人もいると思います。その方達の助けになりたいと思っています。

筆者≫ Bot利用の壁として「言語の違い」は大きいですよね。日本語Botが普及すれば、より手軽に便利な機能へ手が届くはずです。

🌟まとめ

 独学でプログラミングをスタートし、知名度のあるBOT開発に迄至るという事は筆者には真似出来ない所業ですね(笑) 2レジさんのNoteアカウントでは、DIscord Bot開発者向けの情報を発信しています。もし宜しければそちらも一読の程よろしくお願いします。

🔗プロフィール

disneyresidents(2レジ)
Site     : https://www.disneyresidents.com/
Twitter: https://twitter.com/disneyresident1
Note   : https://note.com/disneyresidents

2レジBOT
Twitter : https://twitter.com/2rzbot
Discord: https://discord.com/invite/bQWsu3Z


筆者:Sorawaf


Management Support Server紹介
 Discordコミュニティ運営をテーマとしたサーバーです。コミュニティを運営 or 運営予定の方、サーバー運営者の考えを知りたいBot開発者等にお勧めのコミュニティです!詳細はこちらの記事をご確認ください!

▾Twitterアカウント
https://twitter.com/mss_discord

▾Disboard
https://disboard.org/ja/server/663192369687953408

MSSの記事はリンクフリーです。
ご活用頂ければ嬉しく思います。

参考になりましたら、
是非「❤️スキ」をお願いします!
(おみくじを引くことができますよ☻)