最近の記事

【雑談note】なぜ、「最近のコースは同じ」に見えてしまうのか?withもっち

2024/10/02 ー発端ー【うた】 ちょっと気になったんですけど、「最近のコースが同じに見える問題は見る側が悪い」って風潮ってどこから来てるんですかね? 【もっち】 「最近のコースが同じに見える問題」はCaca作風で作られたコース辺りから言われてると思いますね。 見る側が悪いに関しては正直どこからかは分かりませんね、同じに見えるっていう意見自体はかなり前からあるものですし。 【うた】 「見る側が悪いっていうのは、見る側の人たちが興味ないから違いが分からないんだ」みた

    • 難易度表から君の銀の庭を削除するよう通告するお話

      前置き・読むにあたっての注意君の銀の庭がスピランであるか、そうでないかは関係がない。 難易度表に入るコースの定義を問うものではなく、コースという作品の扱い方に異議を唱えるものである。 難易度表の関係者に謝罪を要求するものではなく、問題点や疑問点に対する回答、この出来事を受けての改善を要求するものである。 今回は、難易度表の関係者に向けて発信しておりとても堅苦しい文章になってます。 疑問点・問題点当初は難易度表に掲載されないことに納得がいかなかったが、「民意ならしょうがない

      • スーパーマリオメーカー2というゲームのこれからとは?【EX難易度製作者グループ議事録】

        参加者(敬称略)かのんうた もっち チョコ。 亡霊 momo (さくらんぼさんは都合によりお休み) 前置き話したことの内容が薄すぎて次の日には忘れるEXグループの定期通話だが、「最近の企画って、なんかお馴染みのメンバーって感じの人たちばっかで、まだ知られてない隠れたうまいプレイヤーとかも広めたりしないんかなぁ… ?」 と、話し始めたのがきっかけで、これからのマリオメーカーの企画の方向性を話すことになっていったのです。 本題ここでmomoさんが参戦し、小休憩がてらポイント・

        • ー綺麗な華には毒があるー について語るやつ

          どうも、人間の皆さん。 人間製のコースに魅力を感じないまま、5か月ほど経ってたけど久々に面白いコースを見れたので満足げな人、それがこの私、かのんうたです。 いいコース見つけた~!!と思ったらTASコースだった時の虚無感は異常です、はい。 というわけで、EXグループ以外の人間が作ったコースで久々にドハマりした、同日公開のMaliceも見てね。 制作経緯以前、こちらの感想会後のアフタートークにて、没コース大公開イベントがあったのですが、その中にあったKaizoの映像を見せたとこ

        【雑談note】なぜ、「最近のコースは同じ」に見えてしまうのか?withもっち

          私にとっての‘節約‘について語る

          注意書き この記事は、制作勢でもプレイ勢でもなく、ただ敵パーツを理論値の4200個使ってコースを作ろうとしている、マリオメーカーで別な楽しみ方をしている人が作ったものです。 異文化交流する感覚で読むと、深く理解できて楽しみやすくなるかもしれません。 前置きこのスーパーマリオメーカー2というゲームは、表面だけで敵パーツ100個、 パワーアップアイテム100個、音符、ハテナブロック類は最大2000個置ける。 つまり表面で2100個も敵パーツが使える可能性がある素晴らしいゲームだ

          私にとっての‘節約‘について語る

          EX難易度製作者グループ pogchamp_EX3レポート

          皆様お久しぶりです、かのんうたです。 ご無沙汰してますね、はい 初めてnoteを使うので、至らないところがあるかもですが、そういう時は真顔で見てくれると嬉しいです 挨拶はササっと済ませて、登場人物紹介に行きます メンバー紹介かのんうた(書いてる人) 『マリメ界隈で一番清楚な人』を自称している不審者、最近まで、君の銀の庭で500時間もクリチェして投稿したが、なんやかんやでガチ病みしてたとかなんとか。(私の500時間ってなんやったんや…等) EXグループの皆さんによるメンタ

          EX難易度製作者グループ pogchamp_EX3レポート