見出し画像

This is fine Dogはプロンプトの夢を見るか【DALL-E3画像生成】

BingがDALL-E3の画像生成に対応してから、AI画像生成とかにハマっています。最近は暇とブーストコインがあれば初音ミクの壁画を量産しています。

壁画ミク

自分に「キャラクターが壁画になっている」という要素にこんなにもハマる下地があったとは思わなかったな……グラフィティアートとか好きだったのはあるけど、なるほどな……。

そんな感じで画像生成しまくっていた時、「This is fine」というミーム画像について、DALL-E3がほぼ完璧なコピー画像を生成してきたというツイートを発見する。

「This is fine」は有名なミームです。元々はKC Greenというアーティストが描いたウェブコミック「Gunshow」の一部でした。このコミックは火事の中でコーヒーを飲んで落ち着いている犬のキャラクターを描いています。しかし、次第に犬は熱で溶けてしまいます。このコミックは無理やり平気を装う様子を皮肉っています。

Bing Chat

これは GPT-4 の DALL-E プラグインからの本物の実際の出力です。トレーニング セットから何かをそのままコピーするだけで、これほどピクセルパーフェクトな画像生成を見たのは初めてです。

Google翻訳

ホントに~?と思いながら私もBing Image Creatorで作ってみたら、コピー画像以外の何物でもない画像が生成!マジだった!

This is fine.

ちなみにこのプロンプトで最重要っぽいのは 'The dog cheerfully says "This is fine" ' の部分みたいで、ここを削除すると一気にThis is fine dogの生成確率が下がります(出ないわけではない)。

燃える家とリラックスする犬とThis is fine Dog

私は画像生成の仕組みとかはさっぱりわからないので、なんでこうなるかは誰かの解説に譲ります。

ミーム画像のようなコピペやコラで無限に増殖してる画像はそれそもののデータセットが膨大にあって、どういうわけかそれ学習されまくった結果出そうとしたら全部こうなっちゃった、とかなんですかねぇ……全ては謎。

そういえばDALL-E3になる前のBing Image Creatorでは「Doge」で生成すると柴犬画像でwowしまくってるミーム画像が生成されてましたが、今やるとそんなことなかったので、調整次第でこういうのも無くなっていくのかな。

でもそこで調整間違えると、今のコスプレ写真やフィギュアの写真で学習しまくった結果「初音ミク」で完璧な初音ミクが出てくるのもダメになっちゃうか。
プロンプト調整って難しそう。

プロンプトのDog部分をMiku Hatsuneに変えてThis is fine mikuを作って遊ぶ

まぁ、私が壁画ミクにドハマりして様々な壁画を生成している間はそのままの精度で居て欲しい~毎日15ブーストコイン使い切ってるんです!お願いします!

兵馬俑初音ミクを作ろうとしたら巨女になるなど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?