見出し画像

ライオンズ松井監督の休養について

2024年5月29日(水)

26日の日曜日に松井監督の休養が発表になりました。

松井監督、まずはお疲れ様でした。

ファンの一部からも、それ以外からも監督を交代をという声が大きくなっていました。

松井監督最後の3試合が5点6点と得点したこと、そして最後の2試合が逆転勝ちをおさめたこと、いい流れの3連戦で終われたのはよかったなと思います。

シーズン途中での解任となると、ヘッドコーチなどコーチ陣から監督代行となることが多いのですが、今回はGMの渡辺久信氏が監督代行となります。

おそらく、責任はフロント、編成にもあることを考え、責任をとるという考えだとおもいます。監督にだけ責任があるわけではないとも表明しています。

これ以上松井監督を矢面に立たせないということ、また、指揮官に変えることで、方針を変えやすいこと、そういう意味もあると思います。

さて、FAで選手が抜け、ケガ人も出て、もう少し育てるべき選手をファームから1軍にあげざるを得ない、このチームの状態で、監督を引き受けてくれる方はいるのかと思います。

いわゆる評論家が、選手に厳しくないからだの、外野を固定できていないだの、様々なアドバイスをしています。ライオンズは26日まで15勝30敗でした。いわれる通りのことをすれば、これが、何勝何敗にできるのか、そこまで触れて欲しいものです。もしくは、監督に立候補して欲しいな思います。

ノムさんこと故野村克也氏なら「俺に監督をやらせろ」って言ったかもしれないですね。ライオンズOBですしね。

とにかく、松井監督には、是非また戻ってきて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?