見出し画像

カタールに行けなかったけど、人生そんなもん。悪い意味ではなくて

最初に注意を。これはFacebookに自分の思い出用として投稿したものなので、一切推敲しておらず、かなり文章読みづらいです。

ワールドカップを見るためにカタールに行こうとしたんですが、結局行けませんでした!

思い出としてすごく雑にまとめると、

1)クアラルンプールの空港まで行く

2)Hayya Card(入国許可申請アプリみたいなもの)のステータスが『申請中』ではなく『承認』になってないと飛行機のさせられないよと言われる。ゴネまくるけど、全然無理、と言われる。これはゴネても仕方ないと知る。

3)夜22時発の便だったけど、それにはまず間に合わないので、2時過ぎ発の次の便までになんとか承認ステータスを得るために奔走する。カタールの宿にしつこく連絡したり(ここで分かったことだけど、承認されるにはホテルとの連携もかなり大事っぽい)

4)空港でとにかく承認されるのを祈る(承認され次第2時の便に乗る予定だった)それに間に合わなければ、観戦予定だったドイツ戦には間に合わない状態

5)1度変更したらもう再変更とキャンセルが効かないという前提条件ゆえ、変更ではなく、一旦キャンセルすることにする(8割返金)

6)23時を過ぎたタイミングで2時の航空券の値段が50万円に跳ね上がる。さすがにそこまで払ってまで行かなくていいやとドイツ戦を諦める。

7)日本戦ではないけれど、翌日のブラジル戦(これはまだチケット取ってなかったが)に間に合わせる方法はないかと、カタールに近づくための方法を模索する

(前提として、僕個人は26日からバンコクに行く予定があり、それに間に合うように帰ってくる必要があった)

8)ここからもうだいぶ疲れてきて脳内迷子になり始める。

ドバイとドーハは近いな、ドバイなら行けるのか?

コロンボからもカタール行けるらしいぞ!?

いやそもそもコロンボってどこだ!?(スリランカらしい)

ん、ムンバイ(インド)からもあるのか。

いや、スリランカ行ったことないし、一旦スリランカ行くか?

ムンバイなんてこんな機会ないとまず行かないよな、カレー食いに行くか?

などと一緒に行く予定だった社員と話す(ちなみにこの社員はこのために、この日の朝に日本からマレーシアに来ていた。尚、W杯に誘ったのは前々日。マジでごめん)

9)スリランカは入国ビザが事前に申請が必要というのと、社員がワクチン未完了ゆえPCR検査が必要という条件を満たせず断念。ムンバイはスリランカを断念したタイミングで少し冷静になったら、行ったところで、まだHayya Card承認されてなかったら謎にインド行っただけになるぞ?俺ら何がしたかったんだっけ?となるのでやめようという話になる。

10)ここでもう24時。とにかくどこかに行きたかった思いで溢れていたけれど、そもそも目的迷子になってたのと、時間的に便が減っていたので、もう一旦全部諦めるか、となる。

11)家に帰るにも空港から1時間かかるし、少し休めば何かもっといい案が出るかもしれなくて、それが出たらすぐに旅立ちたかったので、空港直結のホテルに泊まることにする。

12)ホテルのバーでその時やっていたサッカーを見る。どこ対どこだったかは忘れた。でもなんとなくいい試合だった気がする。

13)僕のHayya Cardが承認されていた。結果論だけど、2時のには間に合ったということになる。そして社員のも確認。申請中のままだった。結果論としては2時の便には間に合ってなかった。まぁそれはどうでもいい。過去より未来だ。このままなら社員のもすぐに承認されるだろう。

14)朝起きた時に二人とも承認されてたらどこに行こうと調べていたら3時くらいになっていた。結論は出ず就寝

15)正午までステータスを確認し続けながら、この先を考えていたけれど、まだ承認にならず。

16)11/26〜11/29まではバンコクで予定あり。12/3〜12/5にはシンガポールで予定があり。そのあとは一週間くらい日本に帰る予定あり。このスケジュールで、見たい試合が見れる日程を探そうと考える。(いやそもそも僕はサッカーに興味がなかったので、実際なんでもよかった。社員がサッカー大好きっ子だったので、彼の意見を尊重した)それまでにHayyaが承認されていると信じて。

17)日本スペイン戦と、決勝トーナメントなら日程調整できそうという結論になる。

18)うーん、でもなんかムンバイって響き気になるよな、俺やっぱこのまま家に帰るのは嫌だわ。やっぱ今日ムンバイ行く?俺のも承認されたから、きっとムンバイ着くまでには二人とも承認されるっしょ!ムンバイ行って、明日の朝イチでカタール着くっしょ!と、また頭がおかしくなる

19)社員が今日の日本対ドイツ戦を現地観戦じゃなくていいから見たいと本質的なことを言う。この時13時ごろ。そりゃそうだよな、ムンバイ行ってて日本戦試合見れませんでしたって意味不明すぎるわ。

20)よし、とにかく今日は日本ドイツ戦をみよう。せっかくだから、楽しもう。楽しむためにはどこで見ようか。マレーシアで盛り上がるところあるかな、あるだろうけど、でもなーんか違うんだよなーとモヤモヤする。(マレーシアはお酒飲んでワイワイするって雰囲気じゃないなと)

21)もう決めた。タイに行ってタイで見よう。(なぜ?)17時過ぎにバンコク行きの便があった。バンコクならなんとなく絶対に盛り上がる気がした。日本人もたくさんいるだろうし、お酒飲む文化だし。

22)社員は「行きましょう!」と快諾。すぐマレーシアのシェアハウスにいたメンバーに連絡して『タイでワールドカップ見るから、もし来たければ、今から5分で準備してすぐに空港に向かって。飛行機のチケットは俺が取っておくから、みんなのパスポートを俺にこの後すぐ送って』と言う

23)バンコク行きのチケット無事取得。シェアハウスメンバー3人も無事にタクシーに乗り、なんとか空港に間に合う(チェックイン締め切り2分前)2人で見る予定だったのが、謎にメンバーが増えて5人になる。

24)バンコク行きの出発が遅れる。(空港についてすぐタクシーに乗って、電車に乗り変えて駅からすぐのバーに向かえば間に合う見込みだった)

飛行機いつ飛ぶんだよーと思いながら社員のHayyaのステータスを確認したら『承認』と表示されている。なんだろう、この複雑な気持ち。

25)いろんな気持ちを抱えながらバンコク着。入国審査に時間がかかったのと、タクシーが来るのにかなり時間がかかったため、試合開始に間に合うのは現実的ではなくなる。

26)タクシーを降りて電車に乗り換える。どしゃ降り。この雨じゃ電車に乗り換える作戦は成功だったはず。なんやかんやで30分遅れでスポーツバーに到着。

27)疲れた。とにかくお酒。おー、これがワールドカップか。ちゃんと見たの初めてかも。あれ、サッカー意外と面白い、なんでだろ

28)うわー点取られたー、ドイツうま過ぎ、素人が見てもうま過ぎ

29)え、同点!?すげー!

30)うわ、逆転!?半端ねー!!!!これまさかある?あるやつ?

31)ロスタイム7分!?長っ!!!

32)うおー!マジかー!!!!!!!!!!!!!!!

33)これ現地で見れてたのか。。。悔しい。。。もうやっぱ絶対行く。

34)試合終了して5分以内に日本対スペイン戦の観戦権を調べる。購入完了。

35)スペイン戦は絶対、カタールで見る!

36)でもバンコクのスポーツバーも最高だった!結果、全部よかった!

これでよかった!

いや、これの方がよかったわけじゃないんだけど、これでもよかった!

そんなこんなで、今日も生きてます!

今回の出来事で、時間とお金と、まともな思考回路を大量に失ったけれど、

人生なんて、生きてりゃ色々あるじゃない。

正直に言うと、これは明らかにHayya Cardの不具合だろという部分もあった。

つまりこちら側に非がないこと。

それでも願いは届かない。飛行機は乗せてくれない。お金は返してくれない。

でもやっぱり人生なんてそんなもんというか、思い通りに行かない中で、どう考えてどう行動していくかだけだよなと。

実はバンコクに向かう飛行機の中でNetflixの

『最初に父が殺された』

という映画をみた。

実話に基づいた、ポルポト政権の悲惨な物語。

こちらになんの非がなくても、全部奪われる。

物だけでなく命までも。

今あるものに感謝して、例えこの先も思い通りに行かないことがあっても、腐らず、ふてくされず生きていこうとあらためて思いました。

全ての財産が取られたわけじゃない。家族や自分の命を奪われたわけじゃない。

逆に言えば、全部まだある。あるじゃん、超幸せ。

まだまだ人生楽しみますよ。

スペイン戦、楽しんできます!

その後すぐに出るシンガポールマラソンも。

最後に、、、

この悲劇を繰り返したくないので、Hayya Card申請で困ってる方いたら連絡ください。もうさんざん調べたし対応もしまくったので、力になれる気がします。

プラス、これを読んで、自分もやっぱりスペイン戦行きたい!みたいになった人も連絡ください。航空券、観戦券、宿、Hayya Card、全部かなり詳しいです。お礼はいりません。一緒にカタール行きましょう!

今回のこの騒動を経て、実はちょっぴりサッカー好きになっちゃいました。

人生の楽しみがまた一つ増えましたね。

それではまた会う日まで!

(推敲せず雑に一気に書いたので読みづらいと思います、ごめんなさい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?