見出し画像

【Procir】プロサーに関するよくある質問

Q.
質問ベースのコミュニティということですが、社長が教材などはご用意してくださるのでしょうか?
A.
いえ、基本的にはしません!
無料の教材は世の中にもう死ぬほどあるので、新しいものを用意する必要なんてないと思っています。
むしろ独自教材なんか作ってたらそれがコストになって、不必要に会費に上乗せされるだけです。

私がお手伝いするのは、その無数にある教材の中でどれをどの程度まで深くやるのか、
逆に言えばどれを捨てて、どれを軽く済ませるか、といったことを常に伝え続けます。
不必要なものを100時間勉強した人より、適切な勉強を10時間した人の方がエンジニアとしての価値があるので。


数学の試験のために
社会の勉強を100時間してきました
という場合と、
数学の勉強を10時間しました
という場合だったら
どっちのほうが良い結果を出せると思いますか?

極端なたとえに聞こえるかもしれませんが、
プログラミングの世界ではこのようなことが平気でおきています。
(不必要な勉強に時間を大量に使っている)

ちなみにご自身で解決できなかったエラーなどの解決をお手伝いしたりもします。
一人でやると10時間くらいかかってしまうことが、有識者が見れば5分で解決できたりします。
これも遠回りさせない仕組みです。

Q.
結果を出したいとのことですが、どうなれば結果を出したっていうことになるのでしょうか
A.
まずは抽象的なところだと、入ったみんなが1ヶ月後くらいには
「入ってよかったな、みんなにこれは勧められる」
と思ってもらえるようなところが一つの結果だと思っています。

具体的なものとしては、メンバーそれぞれの目標を達成させてあげたいです。
例えば転職なりですね。
一人でも未経験者がこのサークルから転職なりフリーランス化が実現すれば
それは結果が出たと言っていいと思っています。
(ちなみに弊社のメンバーはみんな未経験から全員僕が直接教えて立派なエンジニアにしているので、
実際、すでに結果は出しているとは思っています。ただプロサー生ではないので。)

→これは1期募集の時の質疑応答ですが、
2020年5月時点では
転職もフリーランス化(月単価50万円以上)も多く達成しています。

Q.
一日平均何時間の勉強になるでしょうか?
A.
本人次第です。
好きなだけ勉強してください。
東大に受かりたいです。毎日何時間勉強したらいいですか?
という質問と同じなのですが、
現在のその人の頭の良さ、集中力、勉強法、環境などによって
完全に異なるので、とにかく頑張ってくださいとしか言いようがありません。

Q.
学習期間はどれぐらいなのでしょうか?
A.
これも上の質問とほぼ同じなのですが、現在は月額制なので、自分が満足したらやめてください、まだまだだと思ったら続けてください。
明確な終わりはないです。ご自身で終わりを定義されると良いと思います。
(転職が成功したら、など)

Q.
パソコンは何を使えばいいですか?
A.
Mac(まずは一番安いのでいいです)をオススメしていますが、
フリーズしたり、極端に重かったりしなければとりあえずはなんでもいいです。

Q.
課題の周期を教えてください。
A.
周期はなく、課題は常に用意されているので、どんどん自分のペースで行っていってください。

Q.
個人差あると思いますが、1期生の方が1日どれくらいプログラミングの勉強に時間をあてているか知りたいです。
A.
結論としては平均1-2時間くらいだと思います。
ただ本当に個人差はありますし、そもそもスタートの能力も違いますので、
他の誰かと比べてもあんまり意味のないことだと思います。

Q.
会費というのは、人によって異なるのしょうか??
A.
入会時期が同じであれば同じです。
(期毎には異なります)

Q.
最初に行う言語はHTML・CSSですか?
プロサー生で案件を獲得している人はどんな案件で収入を得ていますか?
A.
そうですが、HTML・CSSは一瞬だけです。
基本的にはPHPをやってもらいます。
HTML・CSSができてもお金稼げません。
PHP案件です。

Q.
最低の要求事項(パソコンスペックなど)とかありますか?
A.
よく止まる、とかでなければなんでも大丈夫です。

Q.
個人、または、チーム単位でのお仕事の共有はありますでしょうか。
A.
多くはないですが、あります。

Q.
他のなんちゃってエンジニアとプロサーが育成するエンジニアの違いは 何でしょうか。
A.
学ぶ方向性と深さと業界の知識量あたりだと思います。
なんちゃっての人はIT業界の恩恵を受けれず、一生稼げません。

Q.
現在、英語の勉強をしているのですが、もしプロサー11期に入れたとして両立などは可能なのでしょうか。英語の勉強を終わらせてからプロサースタートなどは可能なのでしょう?
A.
『両立』の定義が難しいので、なんとも言えませんが、
やる気がある人は両立できるでしょうし、ない人はできないと思います。
『間もなく子供が生まれるんですが、仕事と両立できますか?』
みたいな質問に見えます。
終わらせてからの勉強自体は可能ですが、入会時期(会費発生タイミング)を遅らせることはできません。

Q.
もし授業料を一括払いにした後、6月ヵ月後からの授業料はどうなりますか?
A.
半年以降も指定の月額料金で継続可能です(好評により多くの人に継続いただいています)

Q.
マレーシアに短期語学留学する予定なので、ぜひお会いしたいです。
A.
入会されましたら是非ゴハン行きましょう!

Q.
どのような方々がプロサーに参加されているのか知りたい。
A.
学生から社会人まで本当にバラバラです。
ただ、意識が高く優秀な方が多い印象です。
所属する環境としては最高だと思います。

Q.
PHPはProgateでも学習していなのですが、しておいた方がスムーズに学習できるでしょうか。
A.
しておくといいと思います。やるならPHPですね。

Q.
今38歳でIT業界は全くの未経験なので就職ができるか不安です!
A.
ちょうどこの前、36か、38歳のメンバーが月60万オーバーの金額で仕事ゲットしました。(単月で終了とかではありません)
やる気次第です。僕にはノウハウがありますし、やる気と熱があるならできると思ってます。

Q.
費用とサークル内容
A.
費用は審査をクリアされた方にのみお伝えします。
サークル内容については記載したブログをお読みください。
もし、その他不明点があればこのままLINEで具体的にご質問ください。

Q.
日本以外の海外からの受講も可能ですか?
A.
可能です。実際に1割くらいのメンバーは海外在住です。

Q.
幾度かマレーシアなどで合宿があると存じますが、国内での合宿はございますでしょうか。
A.
最近はマレーシアも合宿というスタイルではなく、シェアハウス、というスタイルになっていますね。
国内合宿もやりたいと思っています。なので、やります。

Q.
海外からの送金は可能でしょうか。
A.
こちらの着金自体は可能です。

Q.
事情があって抜けないといけない場合は抜けられますか?
A.
最低契約期間内はいかなる理由でも途中退会不可です。
(正確には退会自体は可能ですが、最低期間分の会費はいただきます)

Q.
三年後大卒よりも稼ぎます
A.
(すみません、これは質問ではないですが)
頑張り次第ですが、ちゃんとやればヨユーでいけると思います。

Q.
すぐに就職は無理なのですが、それでも構いませんか。
A.
全く問題ありません。それぞれの目的・ペースがありますので。

Q.
プロサーの全体像や、学習形態が見えないので把握しておきたいです。
A.
具体的にどんなことが知りたいのかを明確にして欲しいです。
プログラミングの勉強でも、ただ『動かないんで教えて欲しいです』だと困ってしまうので。

Q.
他の人が何を求めて入会してるのか聞きたいです!
A.
成長意欲の高い仲間、無駄のないカリキュラム、稼げるエンジニアになること
というのが多いです。

Q.
課題や締め切りまでにどのくらいの時間が与えられるのか知りたいです。
A.
締め切りなどは全く与えられていません。
なので、自分のペースでできます。
ただ、逆に言えば、自分のペースでいくらでも怠けることが可能です。

Q.
他プログラミングスクールでは「3ヶ月で○○実現!」と、かなり短期間の勉強で区切り、この短期間で目標実現できるとの触れ込みをしているかと思います。
一方で、プロサーは「数月以上の継続」を必須としているかと思います。この期間の違いは何なのでしょうか?
A.
3ヶ月で実現できるようなことに価値はないからです。
ピアノのプロになりたいとして、
3ヶ月で『猫ふんじゃった』が弾けるようになります!
と言われても価値ないですよね。
それでも”ピアノは弾けるようになった”と言えるかもしれません。
でもそんなもの目指して勉強を始めたわけじゃないはずです。
ちゃんとプロとして稼げるところまで持っていくには
それくらいの期間は最低必要だという理由です。

Q.
マレーシアのシェアハウスにて勉強させていただいた場合、一ヶ月の費用は全体でいくらくらいになるでしょうか?
A.
こちらは非公開ですので、入会後にご質問ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?