口にすることが叶うとか、そういうことだと思ってた。
引き寄せの法則ってあるよね
お久しぶりです。気づけば年が明け、年度末です。時の流れはやくて怖い。
実は2024年はnote月1更新するぞ!って思ってたんですけど、
全然、、、できなかった、、、な、、、
理由は下書きが消えたりとか、忙しすぎるとか、そういう感じです。
月1は無理にしても、3ヶ月に1回はしていきたいところ。
さて、掲題の件。
ふと気づけば私は
新卒入社3年で自分のやりたいこと全て叶えちゃってる!✨
っていう状態になってました。
4年目にもなりますし、せっかく素敵なコンテストをみつけたので
自分の棚卸がてら社会人生活をふりかえってみる。
▼素敵なコンテストはこちら
https://note.com/sansanjapan/n/n2fe7ed68b810
なぜ今の会社に入ったのか
そもそも論、なんで今の会社に入ったのかというと
①受けていた会社の中で給料・福利厚生がしっかりしていた
②幅広い業務分野に携わっている
③営業職から社内でジョブチェンジができる
の3点だった。
今思えば入社前から③が見えている人ってどれくらいいるんだろう。
私の場合、
人事やりたいけど転職するのはめんどくさい、
てか会社のことわからないぽっと出の人事って嫌だな、、、
そしたら一番会社のことがわかるのは営業だ!
でも営業ずっと続けるのも性格的に向いていない、、、
だったら営業から社内でジョブチェンジができる(若手の前例がちゃんとある)ところにしよう!
営業は2年まで、3年目になったら絶対に別部署にチャレンジして営業をぬける!
と決めて入社した。
今思えば相当生意気な新卒だな笑笑
とはいえ、上記を掲げていたから、面談時に上司にも話しやすかった。
こういう部署行きたいならこんな知識も必要だよ。
この部署の○○さんがキーパーソンだよ。
ってこともはやめに教えてもらえた。
異動希望のアンケートも、
同期は特にありませんを回答する中、
自分のキャリアビジョンを明確に示すことができた。
この時点で一歩リード!!と思った。
この会社でよかったなと思ったこと
決して私は成績優秀ではなかった。
会社の中でも若手が多いから体力活力でなんとかなってしまう。それをアピールする質でもなかった。
詰んだと思っていた。けど、弊社の元々良かった風通しがもっとびゅんびゅんになったところに、異動希望のアンケートがぶっささったらしい。
もともと辞める予定で話していたこともあったけど、地方から本社へ、営業から内勤へ、トントン拍子で異動できた。
社員の希望は叶えます、なんて、夢物語に思われがちだけど、ちゃんと口に出していたから叶えられたのだと思う。
新卒の私に伝えたいこと
あえて伝えるとしたら「そのままでいいから、腐るな。でも、頑張りすぎるな。」だと思う。
新卒の私はクソ真面目だったので、売り上げの上がらない自分に嫌気がさして、泣きながら会社に行く準備をしていた。地方にいたときは徒歩圏内だったので、泣きながらゆっくり歩いていって、泣きながら走って帰っていた。それくらい頑張りすぎていた。というより、このままだとやりたいこともできないし、自分の居場所はない、なんて思い詰めてしまっていたのかもしれない。(今振り返るとほぼ鬱だったのかもしれない、、、)
それでもいい。今、こうやって、やりたい環境でやりたいことをやらせてもらっているのだから。
まだまだ今の部署ではできないことが多いけど、自分の経験が活きていると感じることもたくさんある。
決して無駄ではなかったから、後悔もしない。
全ての自分に幸あれ!!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?